アニーお祝い体験マガジン

【保存版】碧南デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【工場見学・体験型施設・人気グルメなど】
愛知県 豊橋・蒲郡・愛知県東部

【保存版】碧南デートならここ!愛知県民おすすめの15スポット【工場見学・体験型施設・人気グルメなど】

「愛知県碧南市デート」で検索すると、色々なスポットが出てきてどこを選んで良いか分からない!という恋人達のために、愛知県出身の筆者が、碧南エリアで街の魅力満喫でラブラブ度もアップする!、そんな仲良しデートスポットをまとめてみました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Mari I

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

碧南には2人で楽しめるデートスポットがたくさん!

image by PIXTA / 45422249

碧南市は、「ものつくりの町」として有名特に昔から「醸造のまち」として知られていて、日本一古いみりん蔵があるのも、この碧南市だとか。他にも、遊べる観光スポットがたくさんあります。

今回は、そんな魅力溢れる碧南市のデートスポットを紹介しましょう!

見学できる工場スポット

上記にも紹介したように、碧南市には昔から続くものつくりの工場がたくさんあります。ここではその中でも、実際に見学できる工場をピックアップしてみました。デート先として工場を選んで、色々学んでみるのも良いかも!

#1 国の登録有形文化財に登録されている「九重味淋」

「九重味淋」は江戸時代からみりんを生産している醸造所で、みりんを熟成する場所は「大蔵」は国の登録有形文化財に登録

工場見学と一緒に隣接するレストランの利用や、直売店でお土産の購入も出来ます。

九重味淋の住所・アクセスや営業時間など

名称九重味淋
住所愛知県碧南市浜寺町2-11
営業時間・開場時間【見学ツアー】水・木・金11:00~(1回のみ) ※3日前までの要予約 ※現在ツアー日程を減らして実施中
利用料金や入場料見学無料

#2 白しょうゆの生産過程が見学できる「ヤマシン醸造」

「ヤマシン醸造」は、江戸時代創業の老舗白しょうゆの醸造工場。その伝統的な生産工程を見学することが出来ます。土日祝日はお休みですが、平日は事前予約無しで料金も無料。天気が悪い日でも、屋内スポットだから安心。

ヤマシン醸造の住所・アクセスや営業時間など

名称ヤマシン醸造
住所愛知県碧南市西山町3-36
営業時間・開場時間10:00~15:00(土日祝は見学休み)
利用料金や入場料見学無料

#3 日本初の白だし蔵元が見れる「七福醸造ありがとうの里」

「七福醸造ありがとうの里」は日本で初めて白だしを生産した蔵元が見学できるところで、場所は名鉄三河線新川町駅から徒歩15分程度。午前9時から午後4時まで営業していて、見学希望の場合は事前予約が必要とのこと。予約は、公式サイトからいつでもOK!

七福醸造ありがとうの里の住所・アクセスや営業時間など

名称七福醸造ありがとうの里
住所愛知県碧南市山神町2-7
営業時間・開場時間【工場見学】9:30~15:00
利用料金や入場料見学無料

体験型スポット

碧南市には工場スポット以外に、自ら参加できるおもしろい体験スポットもあります。ここでは、いつもとは少し違った体験ができる場所を挙げてみました。

#4 農業の楽しさを体感できる「あおいパーク」

blank

image by PIXTA / 46896058

「あおいパーク」は、実際に農業体験ができるスポット。農業体験では時期によって、いちごやメロンの収穫ができます。それ以外にも、ハーブ風呂、レストラン、映像農業館等、様々なアクティビティーが楽しめる施設があるので、いつもと少し違うデートを楽しみたい!というカップルにはおすすめ。

あおいパークの住所・アクセスや営業時間など

名称あおいパーク
住所愛知県碧南市江口町3丁目15番地3
営業時間・開場時間【もぎ取り体験】9:00~17:00【もぎたて広場】9:00~17:00【ハーブのお風呂】11:00~21:00
利用料金や入場料【もぎ取り体験】100~500円(収穫物により異なる)【もぎたて広場】購入品により異なる【ハーブのお風呂】400円

#5 大きな公園内にある施設「碧南海浜水族館」

「碧南海浜水族館」は碧南市臨海公園内の施設で、矢作川や三河湾に生息する300種類以上の海の生物を展示しています。また、2階には科学館も有り。定期的にイベントが開催されていて、実際に海の動物達に触ったり、ふだんなかなか見れない水族館の裏側も見学できるかも

碧南海浜水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称碧南海浜水族館
住所愛知県碧南市浜町2番地3
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料500円

#6 哲学のテーマパーク「哲学たいけん村無我苑」

blank

image by PIXTA / 3253661

「哲学たいけん村無我苑」は、全国的に見ても珍しい哲学をテーマにした施設。1992年に、思想家で「無我愛」の提唱者であった「伊藤証信」の研修跡地を遺族が市に寄贈した形でオープン。館内には、瞑想室やリラクゼーションルーム等、癒し空間が広がるスポット

哲学たいけん村無我苑の住所・アクセスや営業時間など

名称哲学たいけん村無我苑
住所愛知県碧南市坂口町3丁目100番地
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入苑無料

#7 火力発電所に隣接した「へきなんたんトピア」

「へきなんたんトピア」は、発電所の仕組みについてもっと多くの人達に知ってもらうことを目的にした地域共生施設。施設内には、「電力館」、「ヒーリングガーデン」、「エコパーク」の3つのテーマに分かれていて、どれも楽しみながら学べます。

場所は、名鉄三河線「碧南駅」から車で10分程度とアクセス良好。駐車場も完備で、入場料はもちろん無料。気軽に楽しめますよ!

へきなんたんトピアの住所・アクセスや営業時間など

名称へきなんたんトピア
住所愛知県碧南市港南町2丁目8番2
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料入館無料

1 2