アニーお祝い体験マガジン

【保存版】阿佐ヶ谷デート50選!グルメガイドおすすめのカフェ・レストラン・神社・書店・散策スポット
中野 東京都

【保存版】阿佐ヶ谷デート50選!グルメガイドおすすめのカフェ・レストラン・神社・書店・散策スポット

#13 最強タッグが創出する斬新な一皿を堪能「RestaurantMU」

image by PIXTA / 25953436

こちらはイタリア料理を担当するシェフとフレンチの女性パティシエがタッグを組み、その斬新な組み合わせにファンが絶えないレストラン。大正時代の古民家を改装した店は訪れる人の心を躍らせる雰囲気を漂わせています。おすすめは「フォアグラとそら豆のリゾット」。

イタリア産のそら豆はみずみずしい食感がフォアグラの濃厚な味わいと相性抜群ですよ。このクオリティでこの値段、驚くこと間違いなしです。

#14 優しい気分に誘う住宅街に佇むオアシスのような存在「Gattaro」

image by PIXTA / 81331177

店先の看板に「ワイン一杯からお腹いっぱいまで」と書かれた気さくな謳い文句を見て立ち止まる人も多いです。用意されているのは手間を惜しまず丁寧に作られたイタリア料理の数々で、ぜひ食べてもらいたいのが素材の美味しさを損なわないように焼き上げてある「金華豚肩ロースとお野菜のロースト」。

またワインはグラスで6種類ほど選べるといううれしいサービスもあります。デートにおすすめの店ですよ。

阿佐ヶ谷でのんびり散歩デートしよう

阿佐ヶ谷はお散歩するのにちょうどいい最適な場所です。商店街やご飯屋さん、テイクアウト系のお店も多く、ほどよく動けつつ食事も楽しめる。

学生からお年寄りまで幅広く愛される街、阿佐ヶ谷でラブラブまったりデートを楽しもう。

#15 雨の日でも楽しめる「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」でぶらぶらデート

blank

image by PIXTA / 43305285

阿佐ヶ谷の代名詞ともいっても過言ではない阿佐ヶ谷パールセンター商店街。学生からお年寄りまで、多くの人たちで日々賑わっています。8月上旬には七夕祭りが開催され、毎年遠方からもたくさんの人たちが遊びにやってくるのだとか。商店街には本当にたくさんのお店があり、飽きないですよ。

商店街の街ブラデートで食べ歩きしながらのんびり過ごしましょう。

阿佐ヶ谷パールセンター商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称阿佐ヶ谷パールセンター商店街
住所東京都杉並区阿佐谷南1丁目36-7
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#16 懐かしいのに新しい!新スタイルの純喫茶「パーラーぐるぐる」

blank

image by PIXTA / 83883754

昔ながらの純喫茶とアメリカンダイナーを愛する二人が営むこちらは、手作りデザートのほか、起きたその時がその人の朝をテーマに終日楽しめるモーニングが好評。トーストかパンケーキに卵料理、ベーコン、サラダ、フルーツなど9種のサイドメニューから2種を選べ、一品100円から追加もできるので好みの一皿をオーダーしましょう。また、しっかりとした弾力が楽しめる昔ながらのプリンやイチゴシロップ入りのクリームソーダがおすすめです。

#17 東京のお伊勢様、「阿佐ヶ谷神明宮」で2人の未来に祈願しよう

blank

image by PIXTA / 44863517

この神明宮はヤマトタケルノミコトが帰途に阿佐ヶ谷の地に訪れたことが発祥。阿佐ヶ谷のオアシスともいわれ、約3,000坪の敷地に緑豊かな木々たちが生い茂り、自然を存分に感じることもできます。八難厄という様々な厄をよけてくれる厄除けをしている神社は全国でここだけのよう。

レース素材のブレスレットタイプのお守りが見た目がかわいく、人気ですのでお持ち帰りや彼女へのプレゼントにぜひ。

阿佐ヶ谷神明宮の住所・アクセスや営業時間など

名称阿佐ヶ谷神明宮
住所東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
営業時間・開場時間【開門時刻】5:00、5:30、6:00のいずれか【閉門時刻】17:00、17:30、18:00のいずれか ※季節・曜日により異なる
利用料金や入場料境内無料

#18 フランス郷土料理をアットホームな空間で堪能「Bistro33SanTrois」

blank

image by PIXTA / 73824858

こちらの店はタラや白エビなどシェフの出身地・富山県の食材を取り入れたフランスの郷土料理が好評。タラのブランダードやグリーンアスパラガスと白エビのソテーなどの一皿料理をアラカルトかコースで味わえます。金・土限定のランチコースは2品1500円からになっていますよ。

#19 やさしい味わいが魅力!体が喜ぶ薬膳料理「ハオツァイ」

blank

image by PIXTA / 71955709

こちらは昼は薬膳スープ春雨を中心に提供し、夜は自然食フーズバーとして賑わいます。昼夜提供の一番人気ハオツァイヌードルには鶏団子などをトッピングするのがおすすめの食べ方。漢方周防アイスでさっぱりと仕上げたスープと食べ応えのある特製春雨は相性抜群ですよ。

大切な人と特別な時間を過ごすおすすめスポット

個性的で魅力あふれる個人店がひしめくこのエリアには新たな試みで人々をワクワクさせる店がたくさんあります。ここからは阿佐ヶ谷屈指の名店をご紹介しますね。

#20 本格的な和食をリーズナブルに提供!「味彩坊」

blank

image by PIXTA / 16544668

こちらでは毎朝市場で吟味した素材を使い安くて美味しい本格和食のランチを提供しています。その内容は新鮮でかつ豪華。料理店で修業したご主人のさばく魚はぷりぷりで、肉も国産の吟味したものを使用しています。日替わりランチの味彩坊セットや定食のほかに松花堂弁当などもおすすめですよ。

#21 仕入れにこだわった自慢の鮮魚と酒を堪能できる「越川」

blank

image by PIXTA / 82679525

こちらはまさに路地裏の名店。味・鮮度・値段・ボリューム、すべてに店主の心意気が感じられますよ。また毎週日本酒が変わるので、その時々のお酒を季節の肴と一緒にたしなむのが良いでしょう。足を運ぶ度に出会える旬の味が大きな魅力。北海道直送のにしんの干物は「篠峯雄山錦純米無濾過生酒」と合わせるのがおすすめです。

#22 日本酒好きならば是非とも訪れたい一軒「和酒bar阿佐ヶ谷じゃんぐる」

blank

image by PIXTA / 48654973

全国から仕入れている四季折々の美酒に合わせる料理は秀逸なアテばかり。香豊かな魚料理やアクセントの利いた小鉢が酒を引き立て愉しませてくれますし、日本酒は常時40種類程度揃いますよ。厚揚げの三元豚しそチーズ巻きは青煌特別純米酒との相性抜群です。

#23 古き良き昭和の雰囲気を残す老舗の風格漂う店「あるぽらん‘89」

blank

image by PIXTA / 61185727

入れ替わりの激しいディープな商店街の中で狭い階段の先にありながら、ここは28年続く老舗居酒屋。入りづらさは多少ありますが独創的なメニューや、ココナッツやシークワーサーを使ったお酒はどれも美味しく、80年代そのままの雰囲気にどこか和むでしょう。明るさを抑えた照明のおかげで親密感が増して二人の距離も縮まるはず。

#24 のれんの先に広がるワイルドな屋台的空間「風太くん」

blank

image by PIXTA / 60426952

のれんをくぐると軽トラックを改装した店が出現し、まるでガレージで吞んでいるような開放感で居心地はバツグン。また、チャージなしで注文時に代金を払うキャッシュオンデリバリーのためカジュアルに利用できますよ。ちなみに、まぐろの赤身やネギトロがうず高く盛られた「まぐろチョモランマ」がおすすめ。

#25 35種類以上ある串揚げが絶品!「しんの輔」

blank

image by PIXTA / 74657355

串揚げは野菜、肉、魚介、変わり種まであり思わず目移りしてしまうほどで、どれも細やかな衣でカラリと揚がったサクサク食感。つい箸が進んでしまっても価格がリーズナブルなので安心です。串揚げ5本盛りは谷中生姜の豚巻き、山芋小エビ衣、紅ショウガ、玉ねぎ、豚ヒレという内容で、季節の一品料理も豊富ですよ。ぜひ一度味わってみてください。

1 2 3 4