アニーお祝い体験マガジン

【保存版】中央線沿線デート50選!都内で働いている筆者おすすめの50スポット【パワースポット・美術館・カフェ・SNS映えスポット】
三鷹 中野

【保存版】中央線沿線デート50選!都内で働いている筆者おすすめの50スポット【パワースポット・美術館・カフェ・SNS映えスポット】

#27 定番のデートスポット!「井の頭恩賜公園」

image by PIXTA / 59809871

井の頭公園こと、「井の頭恩賜公園」は東京デートの定番ですよね。吉祥寺駅から最短5分でアクセスできることから、連日多くのカップルが足を運んでいます。

デートで人気のスポットはスワンボート。園内には大きな池があり、スワンボートのレンタルも可能です。二人だけの空間を楽しめるのでおすすめですよ。また、園内にあるアジアンカフェ「ペパカフェ・フォレスト」は、森カフェみたいでおしゃれと好評です。休憩の際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

井の頭恩賜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称井の頭恩賜公園
住所東京都武蔵野市御殿山一丁目、 吉祥寺南町一丁目、 三鷹市井の頭三・四・五丁目、 下連雀一丁目、牟礼四丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入園無料 ※一部有料施設あり

#28 ハシゴ酒を楽しみたいなら!「ハーモニカ横丁」

おしゃれな街で有名な吉祥寺ですが、駅周辺は昭和レトロを感じる飲食店もあるんです!吉祥寺駅の目の前にある「ハーモニカ横丁」は、地元の人にも人気の商店街。

焼き鳥の名店餃子の人気店など、細い路地には100近いお店が軒を重ねています。ハシゴ酒デートが盛りが上がること間違いありません。ローストチキンが味わえる居酒屋沖縄料理店などもあるので、食べ歩きグルメも満喫できますよ!

ハーモニカ横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称ハーモニカ横丁
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-1
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#29 商店街で食べ歩きデート!「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」

阿佐ヶ谷駅からすぐのところにある「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」は、毎年夏に開催している七夕まつりで有名です。活気あふれる商店街には、個性豊かなお店が立ち並んでいます。散歩するだけでも楽しめますよ。

商店街ならではの食べ歩きデートが人気!日本最薄のたい焼き信州そばの素材を活かしたそば団子、ミートパスタの人気店大正時代から続く老舗和菓子店など、つい立ち寄りたくなるお店が盛りだくさんです。

阿佐ヶ谷パールセンター商店街の住所・アクセスや営業時間など

名称阿佐ヶ谷パールセンター商店街
住所東京都杉並区阿佐谷南1丁目36-7
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#30 お天気のパワースポット!「高円寺氷川神社」

お天気の神様で有名な「氷川神社」は、日本で唯一の気象神社です。天気のパワースポットとして、全国から多くの参拝者が訪れています。雨率の高いカップルは必見です。私も実際に参拝したことがあるのですが、晴れ率がグンと上がりましたよ。もともと雨率が高かったので、とても嬉しかったです!

てるてる坊主のお守りは可愛いと評判ですよ。お揃いのものを一緒にいただくのもいいですね。お天気占いもあるおみくじもぜひ試してみてください。

高円寺氷川神社の住所・アクセスや営業時間など

名称高円寺氷川神社
住所東京都杉並区高円寺南4丁目44-19
営業時間・開場時間【4~9月】早朝〜17:30【10~3月】早朝~17:00
利用料金や入場料拝観無料

#31 おしゃれない居酒屋巡り!「中野レンガ坂」

image by PIXTA / 11708107

中野駅周辺にはディープな雰囲気が漂う飲み屋街があります。細い路地がたくさんあるのですが、デートで行くなら「中野レンガ坂」がおすすめです。古民家のようなおしゃれバルや、ウエスタンな雰囲気のイタリアンレストランなど、デートで行きたくなるようなお店が揃っています。

ヨーロッパにあるストリートのようなこの坂は、夜のライトアップがきれいです。ハシゴ酒デートもできるので、ディナーデートをするならぴったりですよ。

中野レンガ坂の住所・アクセスや営業時間など

名称中野レンガ坂
住所東京都中野区中野3丁目34-36
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#32 マニアックなものが手に入る!「中野ブロードウェイ」

blank

image by PIXTA / 57229029

中野はアニメや漫画などのサブカルチャーの街として注目されています。それを象徴する「中野ブロードウェイ」は、サブカルの聖地と呼ばれている商業施設。マニアックな商品やレアなグッズなどが多く販売していることで有名です。ファンにとってはお宝品に出会えるかもしれませんね。

私は音楽が趣味なので、好きなアーティストのレアなCDを買いによくデートで訪れています。趣味の合うカップルは、1日中居られるほどハマってしまうスポットですよ。

中野ブロードウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称中野ブロードウェイ
住所東京都中野区中野5-52-15
営業時間・開場時間10:00~20:00 ※店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#33 童心に帰って二人ではしゃぐ場所「杉並アニメーションミュージアム」

blank

image by PIXTA / 9337547

東京工芸大学の美術館である「杉並アニメーションミュージアム」。その時々で様々なアニメの企画展が開催されています。日本のアニメの歴史を学んだりするだけではなく、PCを使用してデジタルでアニメの色塗りをしたりアフレコ体験ができるなど体験型のワークショップが盛りだくさんです。

子供のころに好きだったアニメを見つけて当時の思い出を語り合うなど、共通の話題で盛り上がること間違いなし。もしかすると、相手の意外な好みなんかを知ることだってできるかもしれませんね。

#34 都心で楽しむことができる天然温泉「東京荻窪 天然温泉なごみの湯」

買い物などではしゃぐデートも楽しいですが、たまにはのんびり癒されるデートをしたくなりませんか?なごみの湯は、荻窪駅から歩いてすぐの場所にあるスーパー銭湯です。「都心の温泉施設なんてそんなに広くないんじゃない?」と侮ることなかれ。なんと地下1階から5階までに様々なサービス施設が詰まっています。

こちらの名物はストーンにアロマをかけて、その蒸気で発汗を促す、独特の入浴法であるロウリュウです。二人でたっぷり汗をかいてリフレッシュした後の温泉は格別。入浴後はレストランでビールを楽しんだり、たくさんの漫画が揃う休憩室でダラダラしたりと1日のんびりできるデートスポットですよ。

#35 私語厳禁のジブリ風読書カフェ「アール座読書館」

アール座読書館 - 高円寺(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

階段を上がった場所にある「アール座読書館」。ドアを開けると目に飛び込んでくるのは数々の緑とアンティークな家具、そしてたくさんの本たち。その幻想的な空間は「ジブリ風」とも言われてSNS映えスポットとしても大人気なんです。

私語はNGな場所なのでおしゃべりはできませんが、たまにはお互い黙々と読書をする、なんてデートも良いのではないでしょうか。「話をしなくても心地よい関係」になっていることに気づいて、二人の関係はもっと深くなるかもしれません。

アール座読書館の詳細情報や予約はこちら

名称アール座読書館
ジャンルカフェ、喫茶店、コーヒー専門店
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F
最寄り駅高円寺駅
電話番号03-3312-7941
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#36 予約がなかなか取れない高級焼き肉店「SATOブリアン 本にごう」

blank

阿佐ヶ谷に複数店舗があるとても有名な焼肉店です。希望の日時に予約をとるためには、かなり前から連絡をしておかないと難しいかもしれません。

スタッフの方たちがプロとして焼いてくれるお肉は、どれも美味しいことはもちろんです。お肉自体が美味しいだけではなく、その部位に一番合った食べ方や調味料を知り尽くしているプロの腕が最高の味を生み出しています。お値段もそれなりなので、とっておきの二人の記念日などにオススメのお店です。

SATOブリアン にごうの詳細情報や予約はこちら

名称SATOブリアン にごう
ジャンル焼肉
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-17-2
最寄り駅阿佐ケ谷駅
電話番号不明の為情報お待ちしております
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#37 流行りのクリームソーダを堪能するならば「ゆりあぺむぺる」

ゆりあぺむぺる - 吉祥寺(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

レトロで可愛らしくSNS映えもすると大人気のクリームソーダ。吉祥寺駅すぐのこちらのお店では、そんなクリームソーダの種類が実に豊富なんです。色や味が多種多様なクリームソーダは季節限定のものも多く、少しずついろんな種類を並んで味わいたい気持ちになってしまいます。

見た目だけではなく、味も抜群、更にはボリュームも満点。クリームソーダといえばアイスクリームですが、これだけで十分満足できるほどたっぷりと盛られています。クラシカルな雰囲気と相まって、落ち着いて過ごすことができる大人カップル向けの喫茶店です。

ゆりあぺむぺるの詳細情報や予約はこちら

名称ゆりあぺむぺる
ジャンル喫茶店、コーヒー専門店
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-6
最寄り駅吉祥寺駅
電話番号0422-48-6822
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#38 食べられる芸術作品が生み出される「びあん香」

びあん香 - 西荻窪(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

西荻窪の有名な喫茶店、「びあん香」。外観、店内共に植物の緑が美しく映える癒し空間です。

こちらの店主が作るパフェ、シフォンケーキ、コーヒーフロートには一つひとつ生み出されるアイスクリームで美しいバラが象られています。その美しさに見惚れてしまい。崩すことがもったいない…と思ってしまうはず。静かな店内で美しいデザートを食べるだけで、特別感を味わえることでしょう。

びあん香の詳細情報や予約はこちら

名称びあん香
ジャンル喫茶店
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都杉並区西荻北2-3-1
最寄り駅西荻窪駅
電話番号03-3394-4584
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

東中野駅~東京駅のおすすめデートスポット!

東中野駅~終点の東京駅区間は、都心に近いエリアです。中央総武線のみ停まる駅もあるので、初めて乗る際には少し注意が必要になります。

#39 関東屈指のコリアンタウン!「大久保通り」

コリアンタウンの「新大久保」と言えば、韓流ファンの聖地として有名ですよね。K-POPのグッズはもちろん、SNS映えする人気グルメのお店もあることから、まさに流行の発信地でもあります。そんな新大久保はデートでもおすすめ!

二人で本格韓国料理を満喫したり、コスメ品を一緒に選ぶなどさまざまな楽しみ方ができます。最も多くの人で賑わう「大久保通り」には、韓国料理店やコスメショップ、韓国の食品が揃うスーパーなど立ち寄りたくなるお店がたくさん並んでいますよ。

大久保通りの住所・アクセスや営業時間など

名称大久保通り
住所東京都新宿区大久保
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3