アニーお祝い体験マガジン

【保存版】中央線沿線デート50選!都内で働いている筆者おすすめの50スポット【パワースポット・美術館・カフェ・SNS映えスポット】
三鷹 中野

【保存版】中央線沿線デート50選!都内で働いている筆者おすすめの50スポット【パワースポット・美術館・カフェ・SNS映えスポット】

#40 新宿デートでのんびりするなら!「新宿御苑」

東京の大都市・新宿には娯楽施設や飲食店が豊富にあることから、デートプランも組みやすいです。夜の街としても有名ですが、お昼の時間帯だからこそ楽しめるスポットもあるんですよ!都内有数の庭園「新宿御苑」は、のんびりデートができます。

日本庭園やヨーロッパ式の庭園、大温室など見どころが盛りだくさん!四季折々の植物も観れるので、何度訪れても飽きずに楽しめます。私のお気に入りの景色は銀杏の並木道です。金色に染まった道はSNS映えします。

新宿御苑の住所・アクセスや営業時間など

名称新宿御苑
住所東京都新宿区内藤町11番地
営業時間・開場時間【10月1日〜3月14日】9:00~16:00【3月15日〜6月30日、8月21日〜9月30日】9:00~17:30【7月1日〜8月20日】9:00~18:30
利用料金や入場料入園料500円

#41 宮殿のような建築美が素晴らしい!「迎賓館 赤坂離宮」

image by PIXTA / 62224639

「迎賓館 赤坂離宮」は内閣府が管理している施設で、外交活動の役割を果てしています。世界各国の国王や大統領などをお招きして会議も行われました。ネオ・バロック様式の建物は宮殿のように美しく、国宝にも指定されています。

2016年に一般開放されるようになったため、デートでも気軽に訪れることができますよ。お姫様気分が味わえると女子に好評です。場所によっては事前予約が必要になるので、気を付けてくださいね。アクセスは四ツ谷駅から徒歩で約7分です。

迎賓館 赤坂離宮の住所・アクセスや営業時間など

名称迎賓館 赤坂離宮
住所東京都港区元赤坂2-1-1
営業時間・開場時間【本館・庭園(主庭及び前庭)】10:00~17:00【和風別館・本館・庭園】10:30、11:00、11:30、12:00、12:30、13:00、13:30、14:00、14:30、15:00 ※和風別館・本館・庭園は事前予約制
利用料金や入場料【本館・庭園(主庭及び前庭)】1,500円【和風別館・本館・庭園】2,000円

#42 恋愛の神様で名高い!「東京大神宮」

image by PIXTA / 41560429

恋愛の神様で名高い「東京大神宮」は、デートの定番スポットです。恋愛運や良縁のご利益は期待できることから、”末永く幸せでいられますように”と参拝するカップルが後を絶ちません。

恋愛のパワースポットだけあって、ハートやピンクのデザインが可愛いと好評なお守りも人気です。仲良し度もアップしそうですよね。場所は飯田橋駅から徒歩約4分のところにあって、近くには大人デートが楽しめる神楽坂があります。

東京大神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称東京大神宮
住所東京都千代田区富士見2-4-1
営業時間・開場時間6:00~21:00(お守り授与時間は8:00~19:00、御朱印受付時間9:00~17:00)
利用料金や入場料境内無料

#43 中央線沿線で遊園地デート!「東京ドーム アトラクションズ」

水道橋駅からも見える「東京ドームシティ アトラクションズ」。小さいお子さん向けから絶叫マシーンまで幅広く、東京有数の遊園地として高い人気を誇ります。人気のアトラクションは、ビルとビルの間を駆け抜ける絶叫マシーン・サンダードルフィン。絶叫ファンからも好評で、リピーターも多いそうです。

私のおすすめは観覧車のビッグ・オー!遊園地の定番ですが、二人だけの狭い空間で都心部の景色を堪能できます。トキメキが増すのでぜひ体験してみてくださいね。

東京ドーム アトラクションズの住所・アクセスや営業時間など

名称東京ドーム アトラクションズ
住所東京都文京区後楽1-3-61
営業時間・開場時間10:00~21:00 ※詳細は運営カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【入園料】無料【ワンデーパスポート】4,200円【ナイト割引パスポート】3,200円【ライド5】2,800円

#44 東京の総鎮守!「神田明神」

御茶ノ水定番の観光名所「神田明神」は、徳川家康ゆかりの神社です。日本三大祭りの一つ・神田祭の開催場所として知られていますが、最近ではアニメの聖地としても話題になっています。人気アニメとタイアップしたことで、幅広い年代の参拝者が訪れていますよ。

私も恋愛運のご利益もあると情報を知ったので、デートで訪れました。喧嘩もなく楽しい日々を過ごせているのは、ここで参拝したことがきっかけかもしません。ご利益は他にも仕事運や学業成就、勝負運なども期待できます。

神田明神の住所・アクセスや営業時間など

名称神田明神
住所東京都千代田区外神田2-16-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料境内無料

#45 東京駅で大人なデートを満喫!「丸の内仲通り」

blank

image by PIXTA / 47145096

終点の東京駅には有名な観光名所が点在しています。そこで私がおすすめしたいのが、ワンランク上の大人なデートが満喫できる「丸の内仲通り」です。カフェやファッションショップ、レストランなどのおしゃれなお店がたくさん立ち並んでいます。テラス席で優雅に過ごすのもいいですね。

私はこのストリートが好きで、仕事終わりの夜に歩いた時は、1日の疲れが吹っ飛ぶくらい楽しかったです!冬の時期にはライトアップされ、金色にキラキラと輝く光景はロマンチックですよ。

丸の内仲通りの住所・アクセスや営業時間など

名称丸の内仲通り
住所東京都千代田区丸の内1~3丁目、有楽町1丁目
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#46 ホラーと見せかけて縁結びスポットの「於岩稲荷陽運寺」

blank

image by PIXTA / 77116272

番町皿屋敷で有名なお岩さん…そんな彼女を祭っているお寺が、信濃町にあります。「お岩さん」と聞くとなんだかホラーな印象を受けますが、実は厄除けや縁結びのご利益があり、カップルにはぜひ訪れてほしいパワースポットなんです。

併設されているカフェの和スイーツや、レース編みがされた縁結びのお守りは女性を中心に大人気。スタイリッシュなデザインのお守りは、二人お揃いで買うのにもうってつけですよ。

#47 展示だけではなく建物自体も美しい「三菱一号館美術館」

blank

image by PIXTA / 41284858

東京駅近辺には多くの美術館がありますが、建物自体も価値が高く有名な美術館が「三菱一号館美術館」です。英国人建築家が設計し、初めての洋風事務所として建てられたという歴史があります。この建物が建てられたのと同時期の近代美術コレクションが収蔵されており、美しい建物と共に鑑賞することが可能です。

時期ごとに歴史やジャンルを問わず様々な展示会も開催されますので、何度行っても楽しむことができる美術館ですよ。

#48 歴史ある建物の雰囲気を楽しめる「CAFE1894」

Cafe 1894 - 二重橋前(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

三菱一合美術館内にあるクラシカルなカフェ。天井が高く開放感がある空間はまるで一流ホテルのような印象を受けます。美術館内にはありますが、こちらのカフェだけを利用することも可能です。

カフェとありますがハヤシライスやビーフシチュー、パスタなどの食事メニューが豊富でレストランとしても十分楽しめます。お値段はよくあるカフェと比較すると少し高めですが、雰囲気代やサービス代も含めて考えると十分満足できるはず。少し気取った上品なデートをしたい時にはピッタリのお店です。

Cafe 1894の詳細情報や予約はこちら

名称Cafe 1894
ジャンルカフェ、イタリアン、ダイニングバー
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館 1F
最寄り駅二重橋前駅
電話番号050-5869-2277 03-3212-7156
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#49 都内屈指の王道純喫茶「さぼうる」

さぼうる - 神保町(喫茶店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

神保町の有名な老舗純喫茶、さぼうるは御茶ノ水駅からも徒歩5分強で行くことができるんです。フルーツを使った生ジュースや分厚いピザトーストが大人気。近隣にある「さぼうる2」ではナポリタンなどの食事も楽しめますが、本店はトーストやサンドイッチなどの軽食のみです。そのせいか、さぼうる2よりも並ぶことなく入店できることが多いところが筆者のおすすめする理由のひとつですね。

コーヒーやクリームソーダなどのドリンクだけではなく、独特のレトロな空間の雰囲気を満喫すれば二人の間には穏やかな空気が流れるはずですよ。

さぼうるの詳細情報や予約はこちら

名称さぼうる
ジャンル喫茶店、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都千代田区神田神保町1-11
最寄り駅神保町駅
電話番号03-3291-8404
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#50 明治時代の駅をイメージして作られた「マーチエキュート神田万世橋」

blank

image by PIXTA / 37591549

明治時代にあった「万世橋駅」の高架橋が美しく生まれ変わりました。川沿いに建築されたレンガ造りの建物は当時のイメージを再現した商業施設として人気を博しています。SNS映えするスポットとしてはもちろん、買い物ができたりたくさんの飲食店がある施設なので見どころが盛りだくさん。お互いの気になるものがきっと見つかるはずです。

写真を撮ったり、美味しいものを食べたりなどその時々に合わせた楽しみ方を見つけられる御茶ノ水・神田エリアの新名所ですよ。

中央線沿線デートでより2人の距離が近づきますように、

今回は魅力満喫でラブラブ度もアップしそうな、中央線沿線で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介しました。

中央線沿線にはおしゃれで洗練された雰囲気のスポットや、緑豊かな自然でゆっくりできるスポット、美味しいグルメが目白押しの商店街など、2人の距離をぐっと近づけてくれるカップルにぴったりのスポットが盛りだくさん。

ぜひ2人で楽しい中央線沿線デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってくださいね。

1 2 3