押上東京都浅草関東

【保存版】浅草デート50選!都内在住者おすすめの穴場スポット・絶品グルメ・クラフト体験など

「浅草でデートがしたいけれど、情報が多すぎて迷っちゃう!」見どころたくさんの浅草だからこそ、事前に行きたい場所を調べておくのがデートの成功の鍵だったりするんです。
今回はそんな恋人思いのあなたのために、浅草ヘビーユーザーの筆者が、街の魅力満喫で2人の距離も縮まる、浅草で楽しめるとびきり素敵なデートスポットをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

浅草には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

blank

image by PIXTA / 60389839

東京都台東区、浅草。江戸時代から栄えてきた浅草は、現在でも情緒あふれる下町の雰囲気を感じることができると、国内外の観光客から大人気の観光地となっています。

そんな浅草は歴史を存分に感じることのできるスポットはもちろん、モダンでスタイリッシュなスポットから笑顔が溢れる絶品食べ歩きスポットまで揃う、どんなカップルでも楽しむことができるまさにデートにぴったりの街です!

浅草で訪れたい!定番だけどやっぱり外せないおすすめスポット

見どころたくさんの浅草だからこそ、定番から訪れたい。浅草で外せないおすすめスポットをご紹介します!

#1 浅草といえばここ!「浅草寺」

blank

image by PIXTA / 60393997

最初にご紹介するのは、1400年近い歴史をもつ都内最古のお寺「浅草寺」。

創建以来焼失と再建を繰り返している「雷門」は、浅草にきたら外せない記念撮影場所でもあります。国内外からのたくさんの観光客で賑わう昼の「浅草寺」、また夜のライトアップが幻想的な夜の「浅草寺」、どちらも一度は体験してほしいスポットです。

浅草寺の住所・アクセスや営業時間など

名称浅草寺
住所東京都台東区浅草2-3-1
営業時間・開場時間6:00~17:00(10~3月は6:30~)
利用料金や入場料参拝無料

#2 食べ歩きをするならここで決まり!「仲見世通り」

blank

image by PIXTA / 43901689

続いてご紹介するのは、浅草駅から徒歩数分、浅草寺に向かう「雷門」をぬけてすぐに現れるこちらの「仲見世通り」。

250m続く浅草寺までの参道のこちらは日本でもっとも古い商店街のひとつと言われており、浅草らしい工芸品からつい立ち止まってしまう絶品食べ歩きスポットまで、80を超えるお店が目を引く浅草らしいスポットです。

仲見世通りの住所・アクセスや営業時間など

名称仲見世通り
住所東京都台東区浅草1
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 どこに行くか迷ったらまずここに向かおう!「浅草文化観光センター」

blank

image by PIXTA / 59974646

続いてご紹介するのは、浅草寺の雷門向かいに位置するこちらの「浅草文化観光センター」。

まずはどこに向かうか迷ってしまいがちな浅草観光に嬉しい幅広い情報が揃ったパンフレットをはじめ、AC電源や案内カウンターまで、浅草の街を楽しむためのお助け要素がたくさん。8階の展望テラスから眺める浅草の街並みも絶景です!

浅草文化観光センターの住所・アクセスや営業時間など

名称浅草文化観光センター
住所東京都台東区雷門二丁目18番9号
営業時間・開場時間9:00~20:00 ※フロアにより異なる
利用料金や入場料【入場料】無料

#4 日本最古の遊園地でめいっぱい楽しもう!「浅草花やしき」

blank

image by PIXTA / 64768299

続いてご紹介するのはレトロでノスタルジーな雰囲気が味わい深い下町の遊園地、「浅草花やしき」。

日本最古の遊園地ならではの歴史あるアトラクションをはじめ、現代のシステムを駆使した3Dシアターやお化け屋敷など、カップルの距離を縮めてくれること間違いなしのアトラクションがたくさんある、デートにぴったりのスポットです!

浅草花やしきの住所・アクセスや営業時間など

名称浅草花やしき
住所東京都台東区浅草2-28-1
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※季節・曜日により変動するため営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【入園料】1,000円【フリーパス】2,500円

#5 浅草をたっぷりと堪能したいならこれで決まり!「人力車」

blank

image by PIXTA / 56995932

続いてご紹介するのは、歴史ある街並みだからこそぜひ利用してみたい「人力車」。浅草寺の雷門付近で待ち構えるはっぴを着た車夫さんが引く人力車では、自分たちではなかなか知ることのできない浅草の歴史やディープスポットについて教えてもらうことができますよ。

10分程度の気軽なものから1時間のたっぷりコースまで、予算や予定によって使い分けることができるのも嬉しいですね!

人力車の住所・アクセスや営業時間など

名称人力車
住所東京都台東区浅草
営業時間・開場時間会社により異なる
利用料金や入場料会社・乗車時間により異なるが2人乗り10分なら4,000円程度

#6 日本の首都の大パノラマを楽しもう!「東京スカイツリー」

blank

image by PIXTA / 27650436

続いてご紹介するのはこちらの「東京スカイツリー」。浅草駅から徒歩20分とやや長い散歩にはなりますが、道中には隅田川の平和な景色を楽しむことができますよ。

今や浅草観光の定番となった「東京ソラマチ」をはじめ、地上450mに位置する展望台から見渡す首都圏の大パノラマも圧巻です!

東京スカイツリーの住所・アクセスや営業時間など

名称東京スカイツリー
住所東京都墨田区押上1丁目1-2
営業時間・開場時間9:00~21:00 ※当面の間9:00~20:00で営業
利用料金や入場料【展望デッキ】平日1,800円 休日2,000円

#7 快適な屋内でゆったりデートをしよう!「東京ソラマチ」

blank

image by PIXTA / 62595593

続いてご紹介するのはこちらの「東京ソラマチ」。スカイツリーのお膝元に位置するこちらのショッピング街では、浅草ならではのお土産から最先端のグルメまで、様々なジャンルのものを楽しむことができます。

快適な館内は、雨の日から暑い真夏まで、ゆったりとした屋内デートをするのにもぴったりです!

東京ソラマチの住所・アクセスや営業時間など

名称東京ソラマチ
住所東京都墨田区押上1丁目1-2
営業時間・開場時間10:00~20:00(6F・7F・30F・31F飲食店舗は11:00~20:00) ※短縮営業中
利用料金や入場料店舗により異なる

#8 満点の星空でロマンチックなデートを!「プラネタリウム天空」

blank

image by PIXTA / 23640473

続いてご紹介するのはこちらの「プラネタリウム天空」。

43台ものスピーカーを使用した迫力のある音で楽しむ新世代プラネタリウムで、まるで宇宙へ旅行したような気分を味わうことができます。ゆったりと足を伸ばせるリクライニングシートをはじめ、2人1組で寝転がって星空鑑賞ができるカップルにぴったりの「三日月シート」もおすすめです!

プラネタリウム天空の住所・アクセスや営業時間など

名称プラネタリウム天空
住所東京都墨田区押上1丁目1番2号 東京スカイツリータウン・イーストヤード7階
営業時間・開場時間上映スケジュールを参照のこと
利用料金や入場料1.500円~ ※上映作品、シートにより異なる

#9 都会に佇む青い世界で癒されよう!「すみだ水族館」

blank

image by PIXTA / 56786099

続いてご紹介するのはこちらの「すみだ水族館」。

愛らしいペンギンやオットセイの姿が間近で鑑賞できる国内最大級の屋内開放水槽をはじめ、写真映えもバッチリの日本最大級の金魚展示ゾーン「江戸リウム」も人気です。すみだ水族館名物のゆらゆらと揺れる3種類のチンアナゴもぜひ見に行ってくださいね!

すみだ水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称すみだ水族館
住所東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
営業時間・開場時間【平日】10:00~20:00【休祝日】9:00~21:00 ※当面の間10:00~20:00で短縮営業
利用料金や入場料【入館料】2,300円

#10 ゆったりとした2人の時間を過ごしたいならここ!「隅田川テラス」

blank

image by PIXTA / 47528294

続いてご紹介するのは隅田川沿いの遊歩道、ゆったり散策にぴったりのこちらの「隅田川テラス」。川沿いならではの涼しい風に吹かれながら、カモメの優しい鳴き声とともにのんびりとした時間を過ごすことができます。

昼時のぽかぽかした時間はもちろん、橋のライトアップや屋形船の灯りが美しい夜に訪れるのもロマンチックですよ。

隅田川テラスの住所・アクセスや営業時間など

名称隅田川テラス
住所東京都台東区駒形など
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#11 水上バスから隅田川を楽しもう「浅草水上バス乗り場」

浅草からは「浜離宮」、「日の出桟橋」、「お台場海浜公園」、「豊洲」の4つのルートに行く水上バスが出ており、隅田川沿いの景色を眺めながら優雅に移動することができます。

船の種類もいくつかあり、宇宙船のような形のものからレトロアメリカンなもの、和風のものなど様々です。ネット予約可能なのでぜひチェックしてみてくださいね。

#12 落語初心者でも大丈夫!「浅草演芸ホール」

落語のほか、漫才、マジック、ものまね、コントなどの演目を公演しています。基本的には当日券のみの販売で、現地に行ってチケットを買うシステムです。3000円で一日中見ていられるので雨の日などにもおすすめ◎

落語は知識がないと難しいのでは…と心配な初心者の方も多いと思いますが、古典的な落語こそ昔から人々に愛されてきた深みがあり、何度でも聞きたくなる面白さがあります。また、落語の話はネットを探せば解説が見つかりますので、予習復習すればさらに面白みが増すと思いますよ。

日本のモノづくりを存分に楽しもう!

浅草には、日本ならではのモノづくりを楽しむことができるスポットがたくさん。おすすめのショッピングスポットはもちろん、体験教室を楽しむことができるスポットまでご紹介します!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: