アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新宿西口デート50選!ドライブ好きおすすめの美術館・カフェ・レストラン・夜景スポット
新宿 新宿三丁目

【保存版】新宿西口デート50選!ドライブ好きおすすめの美術館・カフェ・レストラン・夜景スポット

#40 名店やまぐちのスープを使った一皿「スパイスカレー&カフェセント」

image by PIXTA / 68982745

店名の「セント」は香という意味で、その名の通りスパイスの香りにこだわるカレー店。中でもスパイスの女王とも呼ばれるカルダモンを活かすことを意識したカレー作りを行っています。またカレーのベースには道路向かいにあるミシュランのビブグルマンにも選ばれたラーメンの名店の鶏スープを使用していますよ。

名店のスープを使用したカレールーはしっかりと旨みがしみ込んでおり、一口食べると口の中に鶏の旨味が広がります。一押しは2種あいがけ。チキンカレーと南インドのカレーをアレンジしたマスタードフィッシュカレーになっています。

#41 ご飯とカレーが描くきれいな半月「スパイシーカリーハウス半月」

image by PIXTA / 70126339

こちらは路地裏にひっそりとたたずむ創作スパイスカレー店。こちらのカレーはスパイスが際立ちつつ素材の味わいを生かしており、パウダーだけでなくホールのスパイスも使っているため、スパイスの香りや味の輪郭がくっきりしているのも特徴。

通年メニューのチキンカレーも絶品ですが、日替わりで提供される個性豊かなカレーも見逃せません。おすすめはチキンカレー。スパイスの種類を抑えることで一つ一つのスパイスが引き立ちます。ごろっと大ぶりな鶏肉が入っていてボリュームも十分。

#42 一皿で二度美味しいダブルセット「カレーバーHRK」

blank

image by PIXTA / 69110960

こちらは雑居ビルの地下にあり、見つけにくいですが一度入ると居心地の良さについつい長居してしまうほど。店内は店主の趣味前回の音楽やゲームなどのグッズで飾られ、名物のカレーをゆっくり楽しめます

たくさん栄養がとれるようにと多種のスパイスと葉茎菜類や果菜類などいろいろな野菜を使うなどこだわりは随所に見られますよ。一押しはイタリアンハーブ類やクミンなどホールスパイス約30種類のスパイスを配合したチキンカレーとアンチョビとトマトのカレーのダブルセットです。

#43 ビーツの鮮やかな色にうっとり「鶴と私の恩返し」

blank

image by PIXTA / 71920737

フローズンデリをたっぷりの国産野菜と一緒にデリプレートとして提供しています。また分子調理機を使ったフライヤーや、溶岩石グリル機を使って素材の味を引き出すことにこだわっていますよ。

またスパイスカレーを2種類提供しており、なかでもビーツのカレーは色鮮やかさが目を引きます。素材すべての味が一度に感じられるよう丁寧にミキシングされており、ビーツの甘み、ポークの旨味、ココナッツの香りが絶妙にマッチしていますよ。

#44 とろーりチーズたっぷりの淡路島を感じるカレー「チーズとジビエ咖哩なる一族」

blank

image by PIXTA / 43973325

こちらではランチでは淡路島産の玉ねぎをふんだんに使用したカレー、ディナーにはチーズとジビエ料理も提供しています。新鮮な食材のみを使った個性あふれるジビエ料理は臭みがなく食べやすいと評判

淡路島産プレミアム玉ねぎが一皿に1つ溶け込んだカレーはおすすめ。フランス産のクラレットチーズを目の前でたっぷりかけて提供してくれますし、価格帯ごとにソムリエが厳選した上質なワインも取り揃えていますよ。

#45 昭和の面影を残す飲み屋街!「新宿西口 思い出横丁」

blank

image by PIXTA / 45001933

戦後闇市だった場所にできたのが、「新宿西口 思い出横丁」。

駅にも近い立地ながら昭和レトロの風情が生き残っており、外国人観光客にも人気の飲み屋街。居酒屋以外も含めると約80軒もの店舗が密集しています。オシャレなお店での定番デートではなく、たまには昭和レトロを感じる飲み屋デートはどうでしょうか。

新宿西口 思い出横丁の住所・アクセスや営業時間など

名称新宿西口 思い出横丁
住所東京都新宿区西新宿1丁目2
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

昭和の憩いはセピア色!

ここからは昭和の面影を色濃く残す東京の老舗店をご紹介します。

#46 数寄屋造りの店内で味わう二段重ランチ「鮨いしかわ」

blank

image by PIXTA / 85728148

贅沢にランチを楽しむならこちら。高層ビルの一角にありながら店内は数寄屋造りになっており、BGMのない落ち着いた雰囲気の中で極上の素費が味わえます。おすすめは輪島塗の器を使った二段重すし弁当で、中トロ、シマアジ、アナゴ、甘えびなど旬の魚介を使った彩り豊かな料理が並びますよ。厨房内をしなやかに動く板前さんたちの手際も見事で、リピートしたくなる店です。

#47 目利きが選ぶ新鮮魚介を満喫「タカマル鮮魚4号店」

blank

image by PIXTA / 67575050

こちらは鮮魚店が経営する海鮮居酒屋。築地で直接セリに参加できる買参権を持つため、上質な回線素材を安く提供できるそう。新宿に4店舗展開し、4号店は特に活貝が自慢。人気の純天然鮪巴丼は部位ごとのうま味が溶け合う贅沢丼で、厚くカットした赤身と中トロ、ネギトロが丼の中でせめぎあう感動的な一品です。

#48 全国の旬味を江戸前で味わう「すし割烹浜勢本店」

blank

image by PIXTA / 85728149

こちらでは毎日築地に足を運び、全国の旬の素材や高級珍味を仕入れています。明るい雰囲気で気軽に入れる駅口内の好立地の人気店。季節ごとの豪華なネタが並ぶ江戸前寿司がお手頃価格で味わえますよ。

特に天然本マグロと東京湾アナゴ、アワビの品質には自信があるそう。一番のおすすめはにぎりずし。鮮魚を気軽に堪能できる丁寧な仕事を施した江戸前の握りで、お椀とお新香、デザートも付きますよ。

#49 新鮮な北海道の幸を五感で愉しむ「石狩川」

blank

image by PIXTA / 85728715

こちらは北海道の味覚を都内で味わうことができる海鮮居酒屋。港町を思わせる空気感と客の間の前で火入れする、昆布と鮭のアラで取った出汁に白みそと西東京味噌をブレンドした炉端焼きの香りが一層食欲を誘います。こだわりの日本酒とともに楽しむ全国直送の魚介は新鮮かつリーズナブル。一度足を運べばリピート率の高さにうなずくしかない名店です。

#50 素材のうま味が引き立つサクサク衣仕立て「天兼」

blank

image by PIXTA / 85728224

こちらでは豊洲市場で仕入れる江戸前の魚介類を極力使い、野菜は旬の食材を吟味しています。絶妙な火入れ下限の天ぷらは素材が持つ旨味を存分に生かした軽やかな仕上がり。特に衣のバランスが秀逸でサクッとした食感はもちろん、良質な油の甘く香ばしい香りには目を見張るものがあります。また軽やかな食感の天ぷらは胃もたれしにくいと評判ですよ。

新宿西口デートで素敵な時間を

デートスポットという視点で新宿西口情報をご提供しましたが、いかがだったでしょうか。新宿西口にはこのようにデートに使えるスポットがたくさん。人が集まるスポットもありながら、新宿の中でも落ち着いたスポットもあるという独特のエリア。最終的に必ずや素敵なデートにすることができると思います。

ご紹介した内容で、そのお手伝いができれば幸いです。

1 2 3 4