三鷹東京都関東

【保存版】三鷹デート50選!三鷹通おすすめの寺院・自然・アート・カフェ・グルメスポット

三鷹デートで出てくる記事はあまりぱっとしないな…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに三鷹の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は三鷹通の筆者が、街の魅力満喫で2人の距離も縮まる、三鷹で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

三鷹には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

blank

image by PIXTA / 22840750

東京都、三鷹市。自然が多い三鷹は、開放的な公園やおしゃれカフェ、歴史を感じる散歩道など、見どころたっぷりの街。大人気の「三鷹の森ジブリ美術館」をはじめ、「住みたい街ランキング」に度々ランクインする吉祥寺へも徒歩圏内の三鷹は、1日デートとしても仕事帰りのデートとしても訪れたい、まさにカップルにぴったりのエリアです!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

三鷹デートで外せない、おすすめデートスポットをご紹介します!

#1 ジブリの世界観にどっぷり浸ろう!「三鷹の森ジブリ美術館」

blank

image by PIXTA / 62460145

最初にご紹介するのは、ジブリ好きにはたまらない「三鷹の森ジブリ美術館」。館内にはジブリならではの展示品がたくさんあり、ジブリの世界観にどっぷりと浸ることができます。屋上庭園には「ロボット兵」が展示されており、「ジブリ飯」を味わうことができるカフェも楽しむことができますよ。事前予約が必要なので、事前にサイトをチェックしてみてくださいね!

三鷹の森ジブリ美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称三鷹の森ジブリ美術館
住所東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料入館料1,000円 ※ローソンチケットによる電子チケットでの販売に限る

#2 ボート池で楽しむゆったりデート!「井の頭恩賜公園」

blank

image by PIXTA / 56286367

こちらの「井の頭恩賜公園」は、広々とした自然あふれる公園内をゆっくりと散歩することができるおすすめのデートスポット。公園の真ん中に位置する大きな池では、ボートに乗って2人だけのゆったりとした時間を楽しむことができます。三鷹にはテイクアウトできるお店もたくさんあるため、ピクニックデートに使うのにもぴったりなスポットですよ!

井の頭恩賜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称井の頭恩賜公園
住所東京都武蔵野市御殿山一丁目、 吉祥寺南町一丁目、 三鷹市井の頭三・四・五丁目、 下連雀一丁目、牟礼四丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(一部有料施設あり)

#3 愛らしい動物たちと触れ合おう!「井の頭自然文化園」

blank

image by PIXTA / 56605905

こちらの「井の頭自然文化園」は、動物園と水生物園で構成される自然を楽しむことのできる施設。園内では170種類以上の動物を飼育しており、小さな遊園地も併設しているため見どころもたっぷり。「リスの小径」では、放し飼いの可愛らしいリスを間近で見ることもできます。入園料も400円と安価なため、気軽に訪れることができるデートスポットです!

井の頭自然文化園の住所・アクセスや営業時間など

名称井の頭自然文化園
住所東京都武蔵野市御殿山1丁目17-6
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料入園料400円

#4 四季折々の景色を楽しもう!「風の散歩道」

blank

image by PIXTA / 60739231

こちらの「風の散歩道」は、玉川上水に沿って作られている散歩道。夏は緑、秋には紅葉がきれいな四季折々の景色を見せるこちらの散歩道を歩いていくと、先程ご紹介した「三鷹の森ジブリ美術館」や「井の頭恩賜公園」などに辿り着くことができます。三鷹デートの最初にまず向かってほしいスポットです!

風の散歩道の住所・アクセスや営業時間など

名称風の散歩道
住所東京都三鷹市下連雀1~3丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 文豪が生きた街で歴史をたどろう!「太宰治文学サロン」

こちらの「太宰治文学サロン」は、数多くの名作を世に残してきた太宰治が生きた街としてゆかりのある三鷹ならではの、貴重な原稿や資料の展示を楽しむことができるスポット。全国から太宰ファンが訪れる三鷹の穴場観光スポットのこちらでは、ここでしか買えない限定グッズもゲットすることができます。

太宰治文学サロンの住所・アクセスや営業時間など

名称太宰治文学サロン
住所東京都三鷹市下連雀3-16-14 グランジャルダン三鷹 1F
営業時間・開場時間10:00~17:30
利用料金や入場料入館無料

#6 文豪が眠る歴史ある寺院を訪ねよう!「禅林寺」

blank

image by PIXTA / 29323163

こちらの「禅林寺」は日本を代表する偉大な文豪、太宰治と森鷗外のお墓を持つ黄檗宗の寺院。太宰治の誕生日である619日には太宰を偲ぶ「桜桃忌」が開かれ、先程ご紹介した「太宰治文学サロン」と並ぶ人気スポットとなっています。現代まで愛され続ける文豪の生きた三鷹で、彼らの歴史を感じる贅沢なデートをしてみてくださいね!

禅林寺の住所・アクセスや営業時間など

名称禅林寺
住所東京都三鷹市下連雀4-18-20
営業時間・開場時間【資料館】月・水・金10:00~16:00 【墓地開門時間】8:00~日没
利用料金や入場料参拝無料

#7 自然観察園で野鳥観察をしよう!「都立野川公園」

blank

image by PIXTA / 59597389

こちらの「都立野川公園」は、季節折々の野草や野鳥の観察ができる入場無料の自然観察園が人気の緑豊かな公園。事前予約をすれば無料でバーベキュー場を借りることもできるので、アウトドア好きカップルにぴったりのスポットです。園内には川も流れており、のどかな雰囲気の中での川沿い散歩を楽しむこともできますよ!

都立野川公園の住所・アクセスや営業時間など

名称都立野川公園
住所東京都調布市野水一・二丁目、小金井市東町一丁目、三鷹市大沢二・三・六丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料(一部有料施設あり)

#8 宇宙の神秘を学ぶデートを!「国立天文台」

blank

image by PIXTA / 62903772

こちらの「国立天文台」は、宇宙の神秘を感じることのできる入場無料の天文台。登録有形文化財にも登録された「天文台歴史館」や「ゴーチェ子午環室」など見どころ満載の施設内では、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。いつもは意識しない宇宙の神秘と触れ合いながら、すこし非日常なデートを過ごすことのできるスポットです!

国立天文台の住所・アクセスや営業時間など

名称国立天文台
住所東京都三鷹市大沢2-21-1
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料入場無料

#9 小さなお店が並ぶ通り「ハーモニカ横丁」

blank

image by PIXTA / 45432001

ハーモニカ横丁」通称・ハモニカ横丁は、吉祥寺駅北口駅前の細い路地にお店が並ぶ通りです。ハーモニカの吹き口のように小さなお店が並んでいることからその名前がつきました。歴史あるディープな居酒屋から、飲み歩きでふらっと立ち寄りやすいお店、食べ歩きグルメを売っているお店など、バラエティ豊かで歩いているだけで楽しくなりますよ。

自然溢れるスポットで癒しのデートを楽しもう!

三鷹エリアには、まったりデートにぴったりな自然豊かなスポットもたくさんありますよ。

#10 実は井の頭池から流れています「神田川起点」

blank

image by PIXTA / 56298619

有名な歌にもなっている「神田川」の源流は、実は井の頭公園にある井の頭池なんです。そのため公園内には神田川の起点となる場所があります。そのまま川を辿っていくと神田川の川沿いの道を辿りながら散策を楽しむことができるんです。親水公園夕焼け橋井の頭電車のガード下など、癒されるスポットが豊富ですよ。

#11 昔ながらの自然が広がる空間「牟礼の里」

blank

image by PIXTA / 80381425

牟礼の里」はふるさとのような自然の景観や農風景がそのまま残っている公園です。都会にいることを忘れてしまいそうな空間で、のんびりとした時間を過ごすことができます。また、三鷹市内でも標高が高い位置にあるため眺望も良いです。たまにはこうした自然のあふれる場所で、まったりとしたデートを楽しむのにいかがでしょうか。

#12 農村の空気が味わえる「大沢の里」

blank

image by PIXTA / 74024981

さらに都会の喧騒を忘れたような空間が広がるのが「大沢の里」です。かつて農村だったというこの地域一帯の姿がそのまま保全されており、水田や水車、湿生花園などの自然が広がります。また、当時の雰囲気を残した古民家もあり、見学することも可能ですよ。自然の空気をいっぱいに吸ってリラックスできる場所です。

#13 季節ごとの植物が見られる「神代植物公園」

blank

image by PIXTA / 52612150

神代植物公園」は、四季折々の草花がいっぱいに広がる公園です。ばら、つつじ、うめ、はぎなど、どの季節に訪れても美しい花が咲き誇る園内は、お散歩デートにぴったりなスポットになっています。また、付近には水生植物園もあり、こちらは水路や水生植物の緑の風景の中を歩くのがとても気持ちがいいですよ。お天気の良い日にはぜひカップルで足を運んでみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: