アニーお祝い体験マガジン

【保存版】三鷹デート50選!三鷹通おすすめの寺院・自然・アート・カフェ・グルメスポット
三鷹 東京都

【保存版】三鷹デート50選!三鷹通おすすめの寺院・自然・アート・カフェ・グルメスポット

#27 井の頭公園の隠れたパワースポット「井の頭弁財天」

image by PIXTA / 76556374

井の頭公園に行ったら、パワースポット「井の頭弁財天」にも忘れずに足を運んでみてください。真っ赤なお社が目印で、金運アップや縁結び、そして芸能関係のご利益があるという弁財天が祀られています。また、他にも毘沙門天や大黒天も祀られていて、1箇所で三福神お参りができるというところも、知る人ぞ知る注目ポイントですよ。

#28 地元ゆかりの芸術家「武者小路実篤記念館」

image by PIXTA / 3272043

調布市にある「武者小路実篤記念館」は、調布市で20年以上暮らしていたという武者小路実篤の生涯や作品を紹介する施設として建てられました。文学作品だけでなく、美術作品や演劇も手がけていたという、武者小路実篤のマルチな才能が発揮された作品やその人生に触れることができます。閲覧室では、関わりのある作品を自由に読むことも可能ですよ。

#29 新撰組・近藤勇のお墓で有名「龍源寺」

blank

image by PIXTA / 64675561

三鷹市にある「龍源寺」は曹洞宗のお寺で、新撰組の局長として活躍した近藤勇の墓地があることでも知られています。そのため寺院内では近藤勇の胸像や、辞世の句が刻まれた石碑なども見ることができますよ。さらに徒歩に行ける距離には「近藤勇生家跡」もあるので、合わせて訪れてみるといいでしょう。

#30 調布エリアのパワースポット「布多天神社」

blank

image by PIXTA / 52615874

三鷹市とつながっている調布市にある「布多天神社」は、見所の多いパワースポットとして有名です。本殿はもちろん、狛犬菅原道真にまつわるご神牛といったありがたい文化財だけでなく、樹齢500年の御神木しだれ梅など、自然のパワーもひしひしと感じられる場所となっていますよ。

#31 東日本最古の国宝仏が見られる「深大寺」

blank

image by PIXTA / 52973288

深大寺」は調布市にある天台宗のお寺です。境内は非常に広く見所が多いため、自然と寺社仏閣の神聖な空気を味わいながらたっぷりと散策ができます。また、参道は「門前グルメ」とも言われる食べ歩きができるお店や小さな茶屋、お土産屋さんも立ち並んでいるので、ここでも心ゆくまで楽しむことができますよ。おすすめは何と言っても、名物・深大寺そば!絶品なので忘れずに食べて帰るようにしましょうね。

#32 吉祥寺エリアのパワースポット「武蔵野八幡宮」

blank

image by PIXTA / 77430850

武蔵野八幡宮」は吉祥寺駅から徒歩約10分ほどのところにある神社です。茂みの中にある鳥居が荘厳な雰囲気を漂わせていて、入ってみると神聖な空気を感じることができます。緑の中に凛と立つ赤いお社からたくさんのパワーを得られるはずですよ。御朱印もいただけるので、集めている方は忘れずに立ち寄りましょうね。

お買い物デートにぴったりな三鷹エリアを散策しよう

三鷹エリアはお店も多いので、お買い物デートにも最適ですよ。いろんなお店をまわって楽しんでくださいね!

#33 三鷹駅から徒歩30秒!「三鷹コラル」

こちらの「三鷹コラル」は、JR三鷹駅南口から約30秒という抜群のアクセスのショッピングモールです。雑貨屋さんや書店、デザートなどのお店もあるので、ちょっとしたお買い物をするのに便利なスポットとなっています。また、先に紹介した「三鷹市美術ギャラリー」も、この「三鷹コラル」の5階にありますよ。

#34 アクセス抜群のお買い物スポット「アトレヴィ三鷹」

アトレヴィ三鷹」も、三鷹コラルと同じくJR三鷹駅からすぐのところにあるショッピングモールとなっています。お惣菜や雑貨のお店も多いですが、ワンフロアに広がる大きな書店やスターバックスコーヒーなどもあるので、散策デートの最中や締めにほっと一息つく場所としてもいいかもしれません。

#35 歩いているだけで楽しい!賑やかな商店街「サンロード商店街」

blank

image by PIXTA / 56295276

吉祥寺駅を北口から出るとすぐ見えてくる「サンロード商店街」は、たくさんのお店が賑やかに立ち並ぶアーケード街となっています。特に飲食店は誰もが知る有名チェーン店から老舗のお店まで、どこで何を食べようかと迷ってしまうほど豊富ですよ。三鷹・吉祥寺エリアのお散歩デートなら、外せないメインストリートです。

#36 絶品出来立てコロッケが食べられる「ダイヤ街」

blank

image by PIXTA / 45646591

ダイヤ街」は、吉祥寺駅からハモニカ横丁を抜けた先にあるアーケード街です。こちらも様々なお店が豊富に立ち並んでいますが、特に外せないのが「吉祥寺さとう」。国産の黒毛和牛専門店として精肉を販売する傍ら、その場で食べられる出来立てメンチカツを販売しています。このメンチカツが本当に絶品で、いつも長蛇の列ができていますが、並んででも食べる価値ありです!

#37 おしゃれなお店が立ち並ぶ通り「七井橋通り」

blank

image by PIXTA / 57469599

井の頭公園へと続く「七井橋通り」には、たくさんの個性的なお店が立ち並んでいます。おしゃれ好きなら絶対足を止めたくなる古着店や、他にはないような民芸品を売っているお店、食べ歩きができる飲食店など、歩いているだけで本当に楽しいです。また、少し脇道に入ると知る人ぞ知る隠れたおしゃれなカフェも多いので、メイン通りだけでなく、少し時間をかけて散策してみるのもおすすめですよ。

#38 JR吉祥寺駅直結の「キラリナ京王吉祥寺」

blank

image by PIXTA / 12435860

JR吉祥寺駅付近で買い物がしたい場合は、駅直結の「キラリナ京王吉祥寺」がおすすめです。アクセス抜群なだけでなく、吉祥寺らしいおしゃれなお店が豊富に入っています。お買い物デートで服や雑貨が買いたい場合は、目的のものを見つけられるかもしれませんよ。またスターバックスコーヒーなどカフェも入っているので、少しのんびり過ごしたいときに立ち寄るのもいいかもしれません。

#39 吉祥寺エリアでお買い物するなら「アトレ吉祥寺」

blank

image by PIXTA / 14522137

同じく「アトレ吉祥寺」も、JR吉祥寺駅からすぐのアクセス抜群のところにあるショッピングモールとなっています。1階の食品売り場はお惣菜だけでなく、コーヒーやデザート、タピオカなど食べ歩きできそうなグルメも多いので、散策する前にこちらで何か買っていくのもいいですね。2階は雑貨のお店が中心になっています。のぞいてみると「買っておきたい!」と思うものに出会えるかもしれません。

#40 お気に入りの洋服が見つかるかも「吉祥寺パルコ」

吉祥寺パルコ」も、JR吉祥寺駅から徒歩2分ほどの場所にあるショッピングモールです。おしゃれなファッションのお店が多いので、お洋服やアクセサリーのお買い物がしたい場合はこの「吉祥寺パルコ」がぴったりかもしれません。小腹が空いた時に行きたいデザートのお店やカフェといった飲食店も、おしゃれでかわいらしいお店が多いです。また、先に紹介したアートな映画館「UPLINK吉祥寺」もこちらの地下にあります。

1 2 3 4