アニーお祝い体験マガジン

【保存版】三鷹デート50選!三鷹通おすすめの寺院・自然・アート・カフェ・グルメスポット
三鷹 東京都

【保存版】三鷹デート50選!三鷹通おすすめの寺院・自然・アート・カフェ・グルメスポット

#14 広い芝生でゆったり過ごせる「武蔵野の森公園」

image by PIXTA / 51259371

こちらの「武蔵野の森公園」は、清潔感のある芝生が広がる公園となっています。バドミントンなどのちょっとしたスポーツや、レジャーシートやお弁当を持っていってピクニックデートをするのにもぴったりです。晴れた日には付近で購入できる食べ歩きグルメやお弁当を持って、アウトドアなデートを楽しむのもいいですね!

#15 水辺の散歩を楽しむなら「玉川上水」

image by PIXTA / 42308904

玉川上水」は、江戸時代に人々に水を届けるために作られたという長い歴史を持ち、現在も水が流れ続けています。JR三鷹駅から吉祥寺方面へと続いており、水が流れている周辺は自然に囲まれているので、流れに沿って散歩するととても気持ちがいいです。三鷹エリアで散策デートをするときは、ここで水辺の散歩を楽しむのもいいかもしれません。

#16 ガーデニング好きカップルにおすすめ「三鷹市農業公園」

blank

image by PIXTA / 47578329

三鷹市農業公園」は、自然の中でまったり過ごすのにぴったりな公園です。見本庭園や桜並木があるだけでなく、自然公園ではバーベキューもできますよ。また、公園に併設されている緑化センターでは、ガーデニンググッズや新鮮な野菜が販売されています。ガーデニングやお花好きの恋人がいる方は、デートで訪れればきっと喜んでくれるはず!

三鷹のアートスポットは個性がいっぱい!

個性的なアートスポットが豊富なのも、三鷹の魅力です。アート好きカップルは楽しめること間違いなしですよ!

#17 三鷹市のランドマーク「三鷹天命反転住宅」

blank

image by PIXTA / 65557064

三鷹天命反転住宅」は、9戸の集合住宅の内装・外装それぞれに14色の色が施された住宅となっています。テレワークの場として1日使うことができるだけでなく、実際に宿泊できるショートステイプランも申し込むことが可能です。外から眺めることはもちろん、中を見学するだけでもOKですので、中に入って思い出に残る写真を撮ってみるのもおすすめですよ。

#18 三鷹ならではのアートを楽しもう「三鷹市美術ギャラリー」

三鷹駅直結の駅ビル「三鷹コラル」の5階にある、アクセス抜群の「三鷹市美術ギャラリー」では、近現代美術をはじめとする様々なジャンルの絵画や美術品の展示を楽しむことができます。三鷹市にまつわる企画展もよく開催されているので、三鷹ならではの作品を見ることができるのも魅力の一つです。

#19 ふるさとのような癒し空間「星と森と絵本の家」

星と森と絵本の家」は、国立天文台構内にある大正時代の建造物を活用し、絵本を読んだり、絵本にまつわる展示を楽しむことができるスポットです。内観も昔のままの姿をしているので、まるで大正時代にタイムスリップしたかのような気持ちになれます。そんな空間で絵本を読んでいるとふるさとに帰ってきた子どものような気持ちになって、とっても癒されますよ。

#20 写真集専門店!新しさ満載の本屋さん「book obscura」

吉祥寺駅から徒歩約10分の場所にある「book obscura」は、写真集を専門としている書店です。写真集にフォーカスした書店は非常に珍しく、これまで見たことのない作品に出会えること間違いなし。歴史ある有名な作品から、気鋭の写真家による全く新しい作品まで、時間を忘れて読みふけってしまいます。コーヒーも飲めるので、デート中にゆっくり過ごせるスポットとしてもおすすめです。

#21 世界の芸術と文化が集まる場所「東京アートミュージアム」

blank

image by PIXTA / 58724612

東京アートミュージアム」は、建築家・安藤忠雄が設計したというコンクリート打ちっぱなしの外観が目印です。世界中の芸術と文化に目を向けた企画展を実施しており、内観も合わせて心からアートに没頭できる空間となっています。アートが好きなカップルなら必ず楽しめる美術館としておすすめしたいです。

#22 武蔵野市ゆかりの作品の美術館「武蔵野市立吉祥寺美術館」

blank

image by PIXTA / 61399405

吉祥寺駅から徒歩3分ほどのところにある「武蔵野市立吉祥寺美術館」は、武蔵野市にゆかりのある芸術家の作品が見られる美術館となっています。絵画だけではなく、写真などバラエティに富んだ作品が展示されているので、「美術館にあまり行ったことがない」という方も楽しめるはずです。駅から近いので、隙間時間にふらっと立ち寄れるのもいいですね!

#23 個性が詰まったミニシアター「UPLINK吉祥寺」

「吉祥寺パルコ」の地下2階には「UPLINK吉祥寺」という映画館があります。こちらがとても個性的で、コアな映画好きが注目を寄せる作品が上映されているだけでなく、映画館に入るまでにトンネルがあったり、シアター内の座席がカラフルだったりと、他の映画館にはないアートな体験もできるのが魅力です。オリジナルグッズも豊富に販売しているので、この世界観にはまったら買って帰りたくなるかも?映画デートなら絶対楽しめるスポットですよ。

#24 まるでおとぎ話の村?「吉祥寺プティット村」

blank

image by PIXTA / 69876563

吉祥寺駅を東口方面から出て進んでいくと、突然いくつものファンタジーな建物が視界に入ってきます。これは「吉祥寺プティット村」と言って、絵本の世界の村を再現したという世界観の施設です。一歩足を踏み入れると、水がせせらぐ音が聞こえたり、小さな看板や扉が設置されていたり、どこを写真に撮ってもメルヘンな一枚が撮影できます。猫カフェや雑貨店などもあるので、時間を忘れて楽しんでしまいますよ!

三鷹の歴史スポットを巡ってみよう

三鷹には寺院や文豪ゆかりの施設など、散策にぴったりな施設もたくさんありますよ。

#25 レトロな洋館を散策できる「山本有三記念館」

blank

image by PIXTA / 3161203

三鷹駅と吉祥寺駅の間にある「山本有三記念館」は、作家である山本有三が実際に暮らしていた家が記念館として一般公開された施設です。昭和の洋館の雰囲気がそのまま残っており、応接間や暖炉など、他ではあまり見られないレトロな空間を楽しむことができます。文学好き・レトロ好きにはたまらないスポットですよ!

#26 大きな御神木が見所「三鷹八幡大神社」

blank

image by PIXTA / 48883080

三鷹八幡大神社」は三鷹駅から徒歩約10分のところにある、大きな鳥居が目印の神社です。緑が豊富な境内には、石碑天然記念物に指定されている大きな御神木もあり、神聖な空気が漂っています。参詣して中を散策すれば、パワーが得られそうです。御朱印もいただけるので、集めている方は忘れずにいただいて帰りましょう!

1 2 3 4