アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の名古屋デート52選!ドライブ好きおすすめの植物園・科学博物館・カフェ・料亭・夜景スポット
中部地方 名古屋市東部

【保存版】冬の名古屋デート52選!ドライブ好きおすすめの植物園・科学博物館・カフェ・料亭・夜景スポット

この記事は、編集部で2024年04月11日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

冬ならではの名古屋デートというと、どんな場所があるんだろう?とお困りのあなたに、冬だからこそ楽しみたい名古屋のゆったり屋内デートスポットやイルミネーションスポットをまとめてみました。
今回は元名古屋在住の筆者が、街の魅力満喫で2人の距離も縮まる、冬の名古屋で楽しめる仲良しデートスポット52選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

冬の名古屋には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 49656640

愛知県、名古屋市。愛知県の県庁所在地でもあるこの街は、首都圏からも気軽に訪れることのできる街としても大きな人気を誇っているエリア。名古屋には有名なモーニング文化や食文化に加え、冬だからこそ訪れたい屋内でも楽しめるスポットやイルミネーションもたくさん。1年を通してカップルデートで訪れたい、まさにカップルにぴったりの街ですね!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

冬の名古屋デートでまず訪れてほしいスポットをご紹介します!

#1 日本最大の水量を誇るメインプールは圧巻のスケール「名古屋港水族館」

image by PIXTA / 37602773

こちらは、国内最大級の大型ビジョンからダイレクトに伝わるシャチやイルカたちの躍動を楽しむスタジアムです。毎日開催されるパフォーマンスでは愛らしいしぐさに癒されるシーンもありますし、イルカたちの身体能力の高さを実感できますよ。

のびのびとした姿を眺められる水中観覧席はおすすめ。またシャチの公開トレーニングは1日に2~4回開催され、アースの雄大な姿や元気いっぱいのリンが水しぶきを上げるスプラッシュジャンプは迫力満点です。

#2 可愛い動物と美しい植物のコラボ!「東山動植物園」

blank

image by PIXTA / 41875099

こちらの「東山動植物園」は、広い敷地内でのびのびと過ごす動物たちと四季折々の植物を楽しむことができる動物園と植物園の一体型パーク。動物たちにはエサやりもできるほか、園内には展望タワーや遊園地もあるため、1日中楽しむことができます。雪が積もった植物園は静かで落ち着いた雰囲気なので、冬のデートにぜひ訪れてほしいスポットです。

東山動植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称東山動植物園
住所愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
営業時間・開場時間9:00~16:50
利用料金や入場料入園料500円

#3 名古屋のシンボルとも言われるガラスのオブジェ!「オアシス21」

blank

image by PIXTA / 49543469

こちらの「オアシス21」は、ガラスのオブジェをシンボルとした、見た目も華やかな複合型ショッピングセンター。ガラスのオブジェの上は歩けるようになっているため、2人で空中散歩を楽しむこともできますよ。夜になると灯る幻想的なライトアップがロマンチックな雰囲気を醸しだし、カップルにぴったりのスポットになります!

オアシス21の住所・アクセスや営業時間など

名称オアシス21
住所愛知県名古屋市東区東桜1丁目11-1
営業時間・開場時間【水の宇宙船】10:00~21:00【銀河の広場】6:00~23:00【緑の大地】24時間
利用料金や入場料入場無料

#4 ギネス登録のプラネタリウム!「名古屋市科学博物館」

blank

image by PIXTA / 61605227

こちらの「名古屋市科学博物館」は、大人も楽しめると人気な科学博物館。日帰りでは周りきれないほどの広さの施設内では、極寒ラボや放電ラボといった珍しい体験をすることができます。月替わりのテーマにちなんで上映される世界最大級かつギネス認定もされたプラネタリウムは大変人気が高く、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができますよ!

名古屋市科学館の住所・アクセスや営業時間など

名称名古屋市科学館
住所愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【展示室とプラネタリウム】800円【展示のみ】400円

#5 ゆったり岩盤浴を2人で楽しもう!「キャナルリゾート」

blank

image by PIXTA / 7632600

こちらの「キャナルリゾート」は、岩盤浴や温泉、食事まですべてを楽しむことができる日帰りスパリゾート。11種類もの浴槽がある温泉に加え、6エリアある岩盤浴では男女一緒にゆったりとした時間を過ごすことができます。2人横に並んで汗をかけば、日々の疲れもじんわりと癒されること間違いなしです!

キャナルリゾートの住所・アクセスや営業時間など

名称キャナルリゾート
住所愛知県名古屋市中川区玉川町4丁目-1
営業時間・開場時間【月~木】9:00~翌1:00【金・祝前日】9:00~翌2:00【土】8:00~翌2:00【日】8:00~翌1:00
利用料金や入場料【入泉料】平日700円 土日祝800円【岩盤浴エリア】平日700円 土日祝800円

雰囲気重視のカフェを巡る

ここからは、褒められシチュエーションのカフェをご紹介します。昼も夜も最高の空間で最上のスペシャルティを味わえますよ。

#6 そびえるシルバーの煙突が美味しい自家焙煎の証「ジムランコーヒー」

blank

image by PIXTA / 83501988

こちらは、国道1号線を少し外れた住宅街にあるスペシャルティコーヒーだけを扱うコーヒー専門店。豆の焙煎は玄関横の焙煎機で1日5回ほど行い、焙煎中は店主がストップウォッチを片手に入念な温度調整を繰り返します。

その真剣な表情に店主のコーヒーへの並々ならぬ情熱を感じるでしょう。コーヒーは南米やアフリカなど8つの産地から取り寄せ、その他に3つのブレンドも用意しています。ドリップはネルドリップ方式で、濃度は控え目に甘みと酸味のバランスを重視していますよ。

お菓子は甘みのある北海道産小麦を使うなど素材を吟味し、なるべくシンプルでコーヒーに合うお菓子を追求しています。常に焙煎の良い香りが漂いそこに居るだけで心が豊かになるでしょう。

#7 アンティークに囲まれた都心の隠れ家カフェ「ロティカフェ」

blank

image by PIXTA / 74367543

こちらは名古屋都心の裏通りにある、テナントビルの2階にひっそりと構える穴場的カフェ。ドアを開けると実にこじんまりした室内で、インテリアが古い海外映画に出てくる学校のような懐かしさを醸し出し、アンビエント系のBGMも相まって寛げる空間を提供してくれますよ

フードの一番人気はオムライスで、香ばしく炒めたケチャップライスにオムレツとシンプルな洋食スタイルはどこか懐かしさを感じさせるでしょう。ゆっくりしたいならランチタイム以降がおすすめ

自家製のケーキと紀州備長炭の炭火焼コーヒーを楽しみながらゆるゆるとした時間に身を委ねましょう。上品なフランス産紅茶も味わい深く、カフェとは居心地を楽しむものだという、そんな当たり前のことを実感させてくれますよ。

#8 野菜たっぷりの素朴な家庭料理!多彩な表情の器も味わって「食堂ペコリ」

blank

image by PIXTA / 74130622

ウッディな店内は自然の温かみを感じさせ、身も心もリラックスできる空気が漂います。ご飯ものは2種類の月替わりランチのみのすべて手作りで、食物本来の素材感を大事にしていますよ。

野菜を多く摂れて栄養バランスがいい上に、調理は奇をてらうことなく基本に忠実ながらも巾着包みにしたりヘルシーな寒天寄せにしたりと、発見と少しの驚きを盛り込むひと手間がかけられています。またスイーツで力を入れているのはキャラメル系。

濃厚な味わいにしっかりと焼き目を入れて苦味を加えるなどの工夫が感じ取れるでしょう。カラメリゼしたくるみ入りのパウンドケーキにはバニラアイスクリームが添えられるなど、スイーツ好きには目移りすること間違いなしです。

#9 店主とアート談義も楽しい!パークサイドの小さなカフェ「カフェロフェル」

blank

image by PIXTA / 77647791

こちらの店のおすすめドリンクは紅茶。スリランカの古都キャンディでとれるセイロンティのキャンディティは渋みがなく軽やかな味わいです。ブレンド茶も多くそろえており、フードも食材にこだわった手作り。

スイーツはチーズケーキ系が好評ですが、日替わりで登場する季節の味もぜひ味わってほしいです。随所に並んだ美術や建築、写真集などの蔵書はすべてオーナーの私物。アートサロンのような店内はゆっくりと時間が流れているようですよ。

#10 特別な上生菓子を気軽に届けたいシックな空間の和菓子カフェ「和菓子菓寮ocobo」

blank

image by PIXTA / 78582224

こちらは、和の情緒あふれる覚王山エリアで厳選された日本茶や、和スイーツを静かに味わえる「和カフェ」。上生菓子は茶席用として考案された特別なお菓子のことで、淡い色や抽象的な形状が特徴です。春日大納言小豆や和三盆糖など最上質の素材を使用し、上品で後口のいい甘さに仕上げていますよ。

和菓子に合うよう選ばれたお茶は岐阜の稀少な白川茶。お菓子の甘さが口の中でさっと消えてお茶の旨味が残ります。また抹茶は地元西尾産ですっきりと飲みやすく、注文を受けてからオーナーが点ててくれますよ。ぜんざいやあんみつなどの甘味メニューもおすすめで、テイクアウト用に買い求めることもできます。
1 2 3 4 5