アニーお祝い体験マガジン

【保存版】冬の名古屋デート52選!ドライブ好きおすすめの植物園・科学博物館・カフェ・料亭・夜景スポット
中部地方 名古屋市東部

【保存版】冬の名古屋デート52選!ドライブ好きおすすめの植物園・科学博物館・カフェ・料亭・夜景スポット

美と癒しのひと時が二人の距離を近づける!

デートでおすすめしたい名古屋市内のラグジュアリーな時を楽しめる場所をご紹介します!

#22 熟練のオールハンド技術で美しい背中のラインを手に入れる「ジェイリッチホテルサロン名古屋店」

image by PIXTA / 41962300

こちらはラグジュアリーな空間で非日常感を味わえるホテルエステ。「天使の羽」コースは、代謝アップの鍵となる褐色脂肪細胞と背骨際の自律神経ゾーンにオールハンドで働きかけるオリジナルコースで、現代人の疲れに着目して上半身のみに特化したメニューになっていますよ。

背中からデコルテ、腕、首、ヘッド、フェイシャルまでトータルでケアしてくれますし、熟練のスタッフが要望に応じて最適な施術を行ってくれます

#23 組み合わせることでドトックス効果が増し頭痛や肩こりを改善「ベル・ボート」

image by PIXTA / 41161902

ヘッドスパを専門に施術するこちらの店では抜け毛や悩みに応じたシャンプーを使用し、経験豊富なスタッフが時間をかけて頭皮の入念にマッサージしてくれますので、髪の根本や頭皮の深層にまで効果をもたらすこだわりの施術を心地よく受けられますよ。

また椅子に座った状態でマントを被り、その椅子の下から多種配合のヨモギを熱する「黄土ヨモギ蒸し」がおすすめ。出た蒸気を皮膚と粘膜から体内へと蹴球することで滝のような汗をかき、デトックス効果が期待できますよ。

#24 実績豊富な国際コルギ師による本格的な施術「ヴィクトワール」

blank

image by PIXTA / 32741900

こちらの店は本格的なコルギの施術を行う名古屋屈指の老舗サロン。骨と骨をつなぐ筋肉にダイレクトに圧力をかけて矯正する特殊な技法コルギの施術が受けられますよ。骨と筋肉の深部に直接アプローチする同店のコルギは効果が目に見えてわかりやすいのが特徴で、コルギでは珍しい背中や脚などのコースもあり、全身癒されるのでおすすめです。

名古屋のレトロ喫茶を巡る!

昭和初期から30年代にかけてオープンした老舗喫茶が今も街中に残っているのが名古屋の懐の深さ。ここからはレトロ喫茶をご紹介しますので、コーヒーの苦味のような大人の味わいを体で感じてください。

#25 洋菓子喫茶の草分けは空気も価格も昭和すえおき「洋菓子・喫茶ボンボン」

blank

image by PIXTA / 60221440

こちらの併設のショップで小ケースに並ぶケーキはすべて喫茶店で食べることができますよ。最近はやりの甘さ控えめで芸術品のように美しいスイーツとは違う、甘みと風味をうまく生かした素朴なケーキは、昔ながらの苦味が強いコーヒーと相性抜群でおすすめです

#26 時計の針が止まった昭和の空間!名物・卵サンドは絶品「西アサヒ」

blank

image by PIXTA / 74067718

名古屋一昭和の香りが残る円頓寺商店街の地で戦前から店を構えるこの店は、現存する名古屋最古の喫茶店です。この店の看板メニュー「卵サンド」は文句なしの絶品で、アツアツの厚焼き卵がはさんでありしかもフワフワのトロトロ。細かく刻んだきゅうりもみのマヨネーズあえとの食感のコントラストも絶妙です。

#27 ハイカラなママがコーヒーをたてる昭和27年創業の古典的純喫茶「純喫茶クラウン」

blank

image by PIXTA / 64857694

店内は昭和レトロの極み。赤茶色の革張りソファ、幾何学花模様の床シート、ベニヤ張りのテーブル、パーティション代わりの藤板はコーヒーの蒸気やたばこの煙がしみ込んでチョコレート色の鈍い艶を放っています。

文学でも音楽でも古典派、ただ古いから古典なのではなく、長く愛され続けてきたからこそ古典になり得ますね。この店も守り受け継いでいく価値のある名古屋喫茶の古典です。

#28 名古屋喫茶の最高齢ママが今も現役大理石の狛犬が譲半世紀の歴史「ライオン」

blank

image by PIXTA / 77247649

奥へと細長く茶系で統一された作りは昭和30年代の喫茶店の正統。中央の円柱に支えられるように天井が三角になっているのがなかなか凝っていますし、調度品もまた味があります。

コーヒーにうっすらと浮かぶ油膜は深煎りならではの特徴で、香りと酸味がしっかり利いていますよ。おつまみがゆで卵というのも面白く、湯煎してほかほかで出してくれる心配りもまた温かい。ぜひ訪れてみてください。

#29 テレビ塔と誕生日が同じ!街の真ん中で山と自然を感じるアウトドア派御用達喫茶「エーデルワイス」

blank

image by PIXTA / 43230617

店内を飾るのは民芸彫刻や絵画の数々。トーテムポールにお面、ステンドグラスの人魚画、道祖神など、すべて先代のコレクションで店内はさながらフォークロアギャラリーです。山の動物・植物・道具を描いた35枚の作品で埋め尽くした中2階の絵天井も圧巻。

彫刻はインドやネパールのものが多く登山で訪れた先で買い求めたものが多いそう。街のど真ん中からひと足飛びに山に行きたいという願望を叶えてくれる店ですよ。

#30 大須観音に演劇場にアーケード、古き良き大須の魅力が狭い店内で交錯「モカ喫茶店」

blank

image by PIXTA / 58348574

劇場前の通りと大須観音通りとの三叉路にあるこの店も、実は演芸場とは切っても切れない間柄にあります。メニューも店の装飾も深煎りネルドリップのコーヒーの淹れ方も、変えることなく先代から引き継いでいるそう。カオスの中にある和みが、大須ならではの包容力がこの小さな喫茶店の中にも息づいています。

#31 スパなのに甘い!かき氷なのに辛い!奇食の殿堂コーヒーは以外にも?「喫茶マウンテン」

blank

image by PIXTA / 25127229

激盛り怪メニューの店として全国にその名を轟かすこの店は、ファンの間では飲食することを「山登り」「登頂」「遭難」など、さまざまな専門用語が用いられます。代表的逸品が甘口抹茶小倉スパで、スパゲッティなのに激甘でヴィヴィットな色彩が印象的。

他にも巨大かつ激辛のマンゴーかき氷、ほかほかのメロンが筆舌に尽くしがたい甘口メロンスパなど、摩訶不思議なメニューが並びますので、ぜひ訪れてみてください。
1 2 3 4 5