アニーお祝い体験マガジン

コストコマニアが「北海道サロベツプレミアム牛乳」を徹底解説!このために会員になる価値あり!?アレンジ方法も紹介
コストコ 飲食店

コストコマニアが「北海道サロベツプレミアム牛乳」を徹底解説!このために会員になる価値あり!?アレンジ方法も紹介

この記事は、編集部で2024年03月15日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

コストコの冷蔵コーナーには、牛乳や卵、チーズなど、様々な乳製品が並んでいますが、その中でも牛乳は意外と人気があります。実は、コストコマニアの間では、「コストコの牛乳のために会員になっている」とか、「この牛乳を飲むと他の牛乳を飲めなくなる」という驚きの口コミがあったりします。最近ではテレビや雑誌でも取り上げられることが増えてきているので、牛乳売り場を見逃してしまうのはもったいないかもしれませんね。この記事では、コストコマニアの私が牛乳に焦点を当てて、その魅力を紹介していきます。

サムネイル引用元:ライター自身による撮影

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

コストコの北海道サロベツプレミアム牛乳の特徴

コストコの北海道サロベツプレミアム牛乳の特徴

ライター自⾝による撮影

今回は、コストコで手に入る「北海道サロベツプレミアム牛乳」について紹介します。冷蔵コーナーで見かけるこの牛乳、普通の牛乳とは違うパッケージで目を引きますが、その中身には一味違った魅力が詰まっていますよ。「牛乳なんてどれも同じでしょ?」と思わず言いたくなるかもしれませんが、この「北海道サロベツプレミアム牛乳」は、普通の牛乳とは別格の存在です。

まずはコストコの北海道サロベツプレミアム牛乳の特徴について紹介しますね。

「プレミアム」の基準を満たした特別な牛乳

「プレミアムミルク」という名称は、単なる名前の付け替えではなく、第三者によって認められた特別な品質を持つものであることを意味します。全国飲用牛乳公正取引協議会が策定した公正競争規約によれば、「特選」として認定された生乳のみを殺菌し、ボトリングした牛乳が「プレミアムミルク」と呼ばれますよ。

さらに、コストコの北海道サロベツプレミアム牛乳は、北海道の酪農の町である豊富町で生産された生乳のみを使用しています。そのため、おいしさや風味を損なうことなく、生産地である豊富町でパック詰めされ、全国のコストコに配送される特別な牛乳なのです。

ほのかな甘みがあって濃厚な味

こんなプレミアムな牛乳、美味しくないはずがありませんよね。一口飲んでみましょう。もう、コップに牛乳を注いでいる時から、ちょっとトロみがあるのが分かる感じがしますね。まろやかでほのかな甘みがあって美味しいです。牧場に行って飲む牛乳の美味しさを感じられます。また、まろやかで生クリームのようなコクが感じられるクリーミーな味わいですよ。

濃厚なんだけど、牛乳特有の乳臭さがあまりないから、飲みやすいですね。これだけ濃厚なのに、特濃の牛乳ではなくて、普通の無調整牛乳っていうのはすごい。まあ、それもそのはずで、この牛乳は美味しさバロメーターの1つである無脂肪固形分が 8.5%以上もあるので、普通の牛乳よりも高めなんですよね。一般的な牛乳の無脂肪固形分は8.3%くらいのものが多いですから。たまに在庫が無くなっていることがあるので、見つけたらすぐにカートインしてください。

牛乳が苦手な人も飲みやすい

牛乳が苦手な人も飲みやすい

ライター自⾝による撮影

私は小さな頃は毎日牛乳を飲んでいたのですが、ある時から突然、全く牛乳を飲まなくなってしまいました。しかし、ある日、コストコのサロベツプレミアム牛乳を飲んでみると、驚くほど1日で1本も飲み干してしまいました。というのも普通の牛乳とは違って美味しいと感じたからです。

かなりの牛乳嫌いの私でもガブガブ飲めるので、健康志向の人は買ってみるのがおすすめですよ。

パッケージデザインがオシャレ

牛乳であっても、パッケージのデザインは重要ですよね。コストコの北海道サロベツプレミアム牛乳のパッケージを見てください。一見すると、日本の牛乳とは思えないようなデザインです。濃いグリーンが基調となり、手書き風のアルファベットで書かれた文字が特徴的で、牛乳とは思えないほど高級感があります。

牛乳の用意は2種類

北海道サロベツプレミアム牛乳と同じシリーズで、低脂肪牛乳も販売されています。脂肪を控えたい方には、低脂肪牛乳もおすすめです。

ちなみにカロリーは、「北海道サロベツプレミアム」牛乳の方が低脂肪牛乳と比べて1.5倍ほど高いので、カロリーが気になる方は低脂肪を選ぶのがおすすめですね。カルシウム量やたんぱく質量はさほど変わりませんが、個人的には濃厚で美味しい北海道サロベツプレミアム牛乳の方が好きで、30円の差なのでこちらを選ぶことが多いです。

お店のカフェオレになる濃厚な牛乳の甘み

コーヒーと混ぜても、北海道サロベツプレミアム牛乳はその濃厚な甘みをしっかりと主張し、非常に存在感があります。ミルク感の強いカフェオレが好きな方には最適な牛乳です。

薄まることなくコーヒーの苦味と牛乳の甘味が相まって、互いを引き立て合います。砂糖を入れずともほんのりと甘い味わいで、まるでカフェで飲んでいるかのような贅沢なカフェオレを自宅で楽しむことができますよ。美味しいコーヒーがさらに美味しくなる、ワンランク上のカフェオレが自宅で楽しめるなんて、最高ですよね。

1 2 3 4