アニーお祝い体験マガジン

高知の絶景スポット15選!写真映え・美しさにうっとりするスポットなど絶景マニア筆者が紹介
四国 安芸・室戸

高知の絶景スポット15選!写真映え・美しさにうっとりするスポットなど絶景マニア筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年03月12日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

高知県といえば、四国の中でも雄大な敷居と自然を持つ県で、観光に訪れる人も多くなっています。その中で、絶景スポットが密かな人気を集めていて、高知といえば絶景!という人が増えているのも特徴です。そこでここで高知県の絶景スポットに注目。高知県だからこそ見られる絶景スポットをはじめ、写真映え◎のスポットまで、高知県で外せないスポットを15こ紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まろらふ

ライター/まろらふ

栃木、群馬を始め関東の観光スポットや美味しいもの巡りが大好き! 犬と猫と一緒に暮らしているので、ペットと一緒に楽しめたり食事できるスポッとならお任せください。 コスパ重視なので、お得なお店に目がありません。

【高知県】は自然の力が作り出した絶景が魅力の県

image by PIXTA / 68533979

高知県は坂本龍馬などの歴史的人物が有名ですが、歴史とともに自然が生み出した絶景スポットが魅力です。海や山、そして地元の方々が大切に育てた自然は、まさに唯一無二と言っても言い過ぎではありません。

さらに高知城など歴史を肌で感じられる名スポットも数多く存在し、何度も訪れたくなる不思議なところです。

これぞ絶景!高知で絶対に目に焼き付けたいスポット5選!

高知は絶景の多いスポットですが、「ここは絶対外せない!」というスポットがたくさんあります。特に、海を目の前にした青々とした奥行き感のある景色は、高知の広大な面積だからこそ生まれる最高の景色なのです!

そこでまず初めに、高知で目に焼き付けたいスポットを5つ紹介します。高知にきて足を運ばなかったら後悔するくらい、素敵なスポットなのでぜひご覧ください。

#1 自然の荒々しさを肌で感じられる「大堂海岸」

blank

image by PIXTA / 41117072

「大堂海岸(おおどうかいがん)」は「足摺宇和海国立公園」に指定され、荒々しい波が断崖絶壁に打ち寄せる壮観な景色が魅力です。高さ30メートルの花崗岩「観音岩」は伝説に彩られ、海を見守るような姿はまるで観音様のよう。

山頂の「大堂山展望台」からは360度のパノラマが広がり、柏島や太平洋を一望できます。遊歩道や野猿の餌付け場「大堂お猿公園」もあり、大自然を満喫できるスポットで、時間を忘れて景色に夢中になりますよ。

スポット名大堂海岸
住所〒788-0342 高知県幡多郡大月町一切 大堂海岸
営業時間要お問い合わせ

#2 ブルーの色合いが素敵「仁淀川」

blank

image by PIXTA / 99171543

「仁淀川」は、石鎚山の源流をなす四国3大河川の1つで、全長124キロメートルもあります。その水質の高さは国土交通省の調査でも最も良好な河川に選ばれ、多くの人が驚く美しさ!特に「水晶淵」はブルーの色合いが絶景として知られ、「仁淀ブルー」と称されるほどです。

他にも「にこ淵」や「中津渓谷」など見どころが豊富。また、伊野駅からバスで15分の「土佐和紙工芸村くらうど」は食事やお買い物、宿泊もできる総合施設なので、遠方の方もゆっくりできますよ。仁淀川でのカヌーやラフト体験、土佐和紙手漉き体験など、思い出作りにぴったりな場所です。

スポット名仁淀川
住所日本、高知県 仁淀川
営業時間要お問い合わせ

#3 誰もが知る有名な川「四万十川」

blank

image by PIXTA / 81856457

四万十川は高知県を代表する観光スポットで、四国最長の全長196キロメートルを誇ります。ダムのない清流であり、「日本最後の清流」と称されるほどの有名スポットです。自然と人が共生する姿が見られ、沈下橋は特にその象徴。

150種類以上の魚が生息し、夏には伝統的な「火振り漁」も行われます。黒尊渓谷や岩間沈下橋など見どころが満載で、周辺にはアクティビティも充実していますよ。

スポット名四万十川
住所日本、高知県 四万十川
営業時間要お問い合わせ

#4 ドライブに行くなら外せません「UFOライン」

blank

image by PIXTA / 83026119

四国の絶景ドライブスポットは四国カルストに留まらず、西日本最高峰の石鎚山を眺めながら楽しめるスポットです。標高1300~1700メートルの「UFOライン」は全長27キロメートルで開放感たっぷり!季節ごとに異なる景色が楽しめます。

夏は新緑、春にはアケボノツツジが咲き誇り、秋には紅葉、冬には霧氷が見られ、四季折々の景色を目の前にできるのも魅力。UFOラインの名前の由来は、地元の新聞にUFOが映った写真が載り話題となり、名付けられたんですよ。四国の天空を飛ぶようなドライブを体験しましょう。

UFOライン 東黒森待避場

Googleマップで見る

スポット名UFOライン 東黒森待避場
住所〒781-2605 高知県吾川郡いの町寺川
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号088-869-2115
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 西日本最高峰の開放感を楽しめる「四国カルスト県立自然公園」

blank

image by PIXTA / 77901059

四国カルスト県立自然公園は最高の解放感が味わえます。愛媛県と高知県にまたがり、「日本のスイス」と称されるほどの景色が自慢。四国カルストは四万十川の源流域でもあり、草原と白い岩肌がめずらしいので、絶対に目に焼き付けたいところ。

カルストは雨水や地下水によって浸食された地形で形成され、四国連山を望みながら深呼吸すると、日常では味わえない開放感を体感できますよ。

四国カルスト

Googleマップで見る

スポット名四国カルスト
概要尾根沿いを行くドライブルート。風車、レストラン、自然遊歩道があり、絶景を楽しめる。
住所〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4