この記事は、編集部で2024年02月02日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!
牛丼チェーン「すき家」では、牛丼以外の丼ものメニューに“海鮮丼”があります。今回ご紹介するのは「まぐろたたき丼」で、これがうまい!と評判なんです。でもなぜか「まぐろではなくてマンボウを使っている」という噂も…。※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター自身による撮影
すき家の「まぐろたたき丼」はあっさりしてヘルシーで、老若男女問わず支持されているメニューです。今回、そんな「まぐろたたき丼」をたっぷり味わうために特盛をテイクアウトしてきました。さて、一体どんな商品なのでしょうか?さっそく見ていきましょう!
ライター自身による撮影
すき家に行って「まぐろたたき丼弁当 特盛」を購入してみました。袋のなかには牛丼を購入するときにもらえる、紅しょうがや七味唐辛子入りの割り箸セットが一緒に入っていましたよ。
ライター自身による撮影
「まぐろたたき丼」はプラスチック容器にご飯とまぐろたたきがセパレートで入っていて、きざみのりやだししょうゆ、わさびが付いています。ご飯にはあらかじめすき家特製だれがたっぷりかかっていますよ。
ライター自身による撮影
調味料に酢が入っていることで、食べるとほんのり酢飯の味がするようになっています。白いご飯のまま酢飯みたいな味にできるなんてとても画期的ですよね!
ライター自身による撮影
まぐろたたき丼のボリュームはどれくらいなのか、知りたいかたもいるのではないでしょうか。そこで購入した特盛のグラムを量ってみることにしました。
ライター自身による撮影
特盛のご飯は容器を含めて346g。ご飯の1人前がだいたい150g前後といわれているのでまぐろたたき丼のご飯の量は約2人前といえそうです。特盛はお腹をしっかり満たせそうですね!
ライター自身による撮影
続いて特盛のまぐろたたきの重さを量ってみると、容器を含めて213gありました。容器込みではありますが、まぐろたたきだけでもかなりのボリュームです!ちなみに特盛のご飯は大盛と同じ量で、まぐろたたきは並盛・大盛の2倍量となっています。
ライター自身による撮影
先ほど「まぐろたたき丼」がヘルシーだとお伝えしましたが、今回購入した特盛のカロリーは927kcalです。これだけ見ると「カロリーが多いかな?」という印象があるかもしれませんが、牛丼メニューの特盛では1,000kcalを超えるものがほとんどなので「まぐろたたき丼」は比較的ヘルシーだといえるでしょう。
「まぐろたたき丼」の並盛については609kcal、大盛は752kcalです。すき家では牛丼をはじめとするこってりメニューが多いなか、あっさりした味のまぐろたたき丼がラインアップにあるのは嬉しいですよね♪
ライター自身による撮影
今回購入した「まぐろたたき丼 特盛」の価格は890円(税込)です。(※店舗によっては取り扱いがなかったり、価格が異なる場合があります)たっぷりのまぐろを1,000円以下で楽しめるっていいですよね!改めて、牛丼チェーンでお値打ちな海鮮丼を味わえることが魅力だなと思います。それでは、これから実食して「すき家のまぐろたたき丼はうまい」というのが本当なのかを確かめてみます!
ライター自身による撮影
まずはまぐろたたきだけを味わってみると、ねっとりとした食感で適度に脂があり、赤身部分は食感が残っていてそのバランスがいいです。魚の臭みもなく、なめらかで個人的には欠点がないように思いました。
ライター自身による撮影
青ねぎやきざみのりがアクセントになっていて風味がよく、食欲がどんどん増しますよ。ひとりでまぐろをたっぷり楽しめるのは贅沢ですよね~!牛丼チェーンの海鮮丼ということでどんな味なんだろう?と思いましたが、想像を超えるクオリティでおいしくいただきました!
ライター自身による撮影
だししょうゆのかかったご飯は、やや硬めに炊かれていてお米自体が美味しく、まぐろたたきの味とベストマッチ!すき家では国産米を使っていて、米粒の大きさや形が一定の水準を満たしているかを検査しているそうですよ。徹底した品質管理がおいしさに繋がるんですね。