久留米・筑後・筑豊九州北九州・小倉博多駅周辺城南区・西区・糸島太宰府海の中道・福津・宗像福岡県

【2024年度版】福岡の癒しスポット15選!自然・パワースポット・温泉などお出かけ大好きな筆者が紹介

癒やしの場所というと、何を思い浮かべるでしょうか。美しい風景やかわいい動物など、人によって癒しを感じるものは違うと思います。いろいろとストレスの多い時代ですので、時には癒やしスポットに行ってストレスを解消してみてはいかがでしょうか。
そこで今回はお出かけ大好きな筆者が、福岡でおすすめの癒しスポット15選を紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/みーこ

旅行大好き一児のママです。独身の時は休みがあれば県外にも旅行に行き、各地のおいしいものを食べるのが趣味でした。最近は子供を連れていける飲食店を探すのがマイブームです。

都会の中にも多くの癒しがある福岡

blank

image by PIXTA / 66751780

福岡は九州の中でも最大の人口を誇る県で、人が多い分癒しのスポットが多くあります。ビルが多く並ぶイメージがありますが、自然が豊かな場所もあるので癒しを求めるにはうってつけの場所。

この記事では自然・パワースポット・温泉の3つの癒しスポットを紹介していきます。

自然の豊かさに癒されるスポット5選!

まずはじめに紹介するのは福岡の癒しスポット。

木や花などの自然には癒し効果があると言われています。目で見るだけではなく川のせせらぎを聞いたり花の香りを楽しんだりと、五感で癒されることができますよ。

#1 海や橋を間近に見られる「関門海峡」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

本州と九州の間にある関門海峡。関門海峡大橋でつながっており、歩行者や自転車などは地下から歩いて渡ることも可能。宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った巌流島はこの近くにあります。

和布刈公園は関門海峡を一望できる絶好のスポット。ウォーターフロントエリアでは、関門海峡の急流や船を見ることができます。春には桜が咲き、大橋や海、街並みを眺めながら花見を楽しむことができますよ。

blank
スポット名関門海峡
概要本州と九州を隔てる海峡。遊覧船や貨物船が航行する。
住所〒750-0085 彦島田の首町2丁目 関門海峡
営業時間要お問い合わせ

#2 藤のライトアップが美しい「中山の大藤」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

筑後船小屋駅より車で5分の場所にある中山の大藤。柳川市の中山熊野神社内にある藤の花で、樹齢は300年といわれています。福岡県の指定天然記念物になっており、地元の人に大切に育てられてきました。

例年4月中旬頃に見ごろを迎え、約15万人の見物客が訪れます。長さ130センチに及ぶ大藤は、アーチ状の橋の上にかかる藤のカーテンが見どころ。夜にライトアップされると、昼間とは違う幻想的な景色が広がります。

blank
スポット名中山の大藤
概要藤棚の遊歩道があり、春には多くの人が訪れる観光スポット。年に一度、藤まつりを開催する。
住所〒832-0811 福岡県柳川市三橋町中山583−1
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0944-77-8563

#3 茶畑を見ながらお茶スイーツを「八女中央大茶園」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

八女ICより車で20分の場所にある八女中央大茶園。福岡県のお茶として有名な八女茶は、甘くて旨味が強いのが特徴。その八女茶の茶畑に、一般の人も見ることができる共同茶園があります。

4月から5月にかけてが見ごろで、東京ドーム15個分の広大な敷地が一面緑のじゅうたんに。頂上には展望台があり、茶畑を一望したいならこちらがおすすめ。展望台にはカフェがあり、お茶のラテやソフトクリームなどを用意しています。

blank

八女中央大茶園 Yame Central Tea Plantation

Googleマップで見る

スポット名八女中央大茶園 Yame Central Tea Plantation
住所〒834-0015 福岡県八女市本
営業時間要お問い合わせ
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 ウユニのような光景を見ることができる「かがみの海」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

福津市西側の海岸沿いにあるかがみの海。福間海岸・宮地浜・津屋崎海岸で晴れた干潮の時に、水面が鏡のようになって人や物を映し出す現象がみられる場所です。

かがみの海のホームページには、絶景が見える予想時間を掲載。まるでボリビアのウユニ塩湖に来たような場所で、フォトジェニックな写真を撮ることができます。日の出や日の入りの時間と重なると、より幻想的な光景を見ることができますよ。

blank

かがみの海(福間海岸)

Googleマップで見る

スポット名かがみの海(福間海岸)
住所〒811-3219 福岡県福津市西福間4丁目11
営業時間要お問い合わせ

#5 猫の島で有名な「相島」

blank

photo by GoogleMap OGP画像より

福岡市北部の日本海に浮かぶ相島。新宮漁港から出ている1日数便のフェリーで島に行くことができます。相島積石塚群など歴史的にも貴重な遺跡群などがありますよ。

近年観光客が急増しており、史跡散策や自然観察以外に猫が目的の人もいます。人口に匹敵するほどの約200匹の猫が生息しており、自然に近い形で自由気ままに過ごす猫たち。餌やりは禁止などルールもあるので、確認してから猫たちと触れ合ってくださいね。

blank
スポット名相島
概要数百匹もの野良猫が生息する、小さく穏やかな島。観光客に人気のスポット。
住所〒811-0118 福岡県糟屋郡新宮町 相島
営業時間要お問い合わせ
次のページを読む
1 2 3 4
Share: