吉野・奥吉野奈良・斑鳩・天理奈良県近畿飛鳥・橿原・三輪

【保存版】奈良ドライブデート50選!奈良好き筆者おすすめのグルメからお出かけ・絶景・宿泊スポット

豊かな自然と古の歴史が織りなす奈良県は、落ち着いた雰囲気が魅力のエリアです。今回は子どもの頃から奈良が好きな筆者が、「ドライブデートをするなら…」と考えながらオススメしたいスポットをピックアップしてみました。大人なイメージの奈良ですが、若い方にも訪れてほしい気持ちをこめてご案内します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

奈良は”のんびりデート”にぴったり!

image by PIXTA / 25805882

古くから和歌や俳句で詠まれてきた奈良は、美しい自然や古をしのぶ建築や彫刻の数々に溢れています!奈良市は、まち全体が「古都奈良の文化財」として世界遺産(文化遺産)に登録されていることが特徴です。日本映画界をけん引する一人、河瀨直美監督が撮影の舞台としてその魅力を発信していることでも知られていますね。芸術や美術に興味のある方は、特に注目してもらいたいスポットです!

歴史と自然が織りなす景観が美しい奈良は、ドライブが気持ちよいエリアでもあります。のんびりデートが好きなカップルにおすすめですよ。

”食べる”ならこちら!

旅行における楽しみの一つ、グルメ情報をお届けします。

ランチにカフェにディナーに…さまざまなシーンでご利用ください!

#1 木漏れ日が心地よい「くるみの木」

自然との調和…そんな優しい雰囲気を持つ「くるみの木」は、カフェ兼セレクトショップ。季節の野菜や奈良県産の食材を中心に、体にやさしいランチが魅力です。さつまいもパフェや大和茶あんみつ等、和テイストなデザートも必見!ちょっと大きめサイズのケーキがショーケースに並び、アレコレと悩んでしまいます…。

無料の駐車場があるのが嬉しいですね。休日は大変混み合うので、早めに向かうことをオススメします!

くるみの木の住所・アクセスや営業時間など

名称くるみの木
住所奈良県奈良市法蓮町567-1
営業時間・開場時間【平日】11:00~16:00【土日祝】11:00~17:00  ※カフェ・雑貨・服飾共通
利用料金や入場料【カフェ】1,000円~2,000円【雑貨・服飾】アイテムによる

#2 定食もコース料理も「鹿の舟 繭・竈・囀」

古い町並みが魅力の「ならまち」において奈良町南観光所を中心とした複合施設。駐車場(有料)が併設されているので、ドライブでも便利。奈良の魅力を発信している食堂、グロサリー、レストランなどを利用することができるんですよ。土鍋で炊いたお米のいい香りが漂う食堂・竈は、食券制でお手軽に定食がいただけます。ちょっと高級ランチなら、レストラン・囀へ。シーンにあわせて利用したいですね。

鹿の舟・繭では、旅する写真家・伊東俊介氏による撮影会が開催される予定。恋人と家族と…一生モノの記念写真を撮りたいですね。詳細は「いとう写真館」を検索してくださいね。

鹿の舟 繭・竈・囀の住所・アクセスや営業時間など

名称鹿の舟 繭・竈・囀
住所奈良県奈良市井上町11
営業時間・開場時間【繭】9:00~17:00【竈】11:00~16:00【囀】11:00~17:00
利用料金や入場料【繭】入場無料【竈】1,000円~2,000円【囀】1,000円~2,000円

#3 アロマに癒されて「ロクメイコーヒー TOMIO ROASTERY」

奈良で人気のコーヒースタンドのロクメイコーヒー。自家焙煎のスペシャルティコーヒーの香りに癒されます!鹿デザインのロゴマークがかわいらしく、奈良観光のお土産にもおすすめ。

車なら無料駐車場がある「TOMIO ROASTERY」を利用するのが便利。近鉄奈良駅近くにも店舗があるで、奈良公園などへの散策の際は、そちらを利用してみてくださいね。

ロクメイコーヒー TOMIO ROASTERYの住所・アクセスや営業時間など

名称ロクメイコーヒー TOMIO ROASTERY
住所奈良県奈良市三碓7丁目29-1
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#4 ナポリ料理と自家栽培野菜「イタリアンレストラン マガジーノ」

兵庫県赤穂市の有名店「さくらぐみ」で修業をしたオーナーが、香芝市にオープンしたナポリピッツァのお店。真のナポリピッツァを追求し、トマトソースやチーズなど素材にこだわっています。また、自家栽培野菜を取り入れていることで知られ、休日は予約でいっぱいの人気店なんですよ。

第一、第二駐車場がありますので、ドライブに便利ですね。テイクアウトもできますよ!

イタリアンレストラン マガジーノの住所・アクセスや営業時間など

名称イタリアンレストラン マガジーノ
住所奈良県香芝市鎌田172番地1
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:00【ディナー】17:30~21:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】4,000円~5,000円

#5 幸せの焼菓子「morico labo」

ガレットブルトンヌやいちごのタルト、フロランタンなど…素朴で味わい深い焼菓子が魅力のお店。美味しいお菓子を旅のおともにしたいですね。

現在は、通販を中心に活動されています。通販の内容や「菓子工房labo.」の再開など…詳細についてはお店のホームページやinstagramを確認してくださいね。

morico laboの住所・アクセスや営業時間など

名称morico labo
住所奈良県奈良市法蓮町701-3
営業時間・開場時間イベント等に出店のため不定時
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#6 専門店の味を!「シフォンとカフェ Chifoll」

シフォンケーキのお店「Chifoll」は、専門店ならではのフレーバーの豊富さが魅力!今週のシフォンなど、訪れるたびに選ぶ楽しみがありますね。

現在カフェの営業はお休み中で、テイクアウトのみとなっています。イベント出店をされることもあるので、instgramをチェックしてみてくださいね!お店の駐車場はないのですが、近鉄東生駒駅の近くにあるコインパーキングを利用するのが便利です。

シフォンとカフェ Chifollの住所・アクセスや営業時間など

名称シフォンとカフェ Chifoll
住所奈良県生駒市東生駒1-383-4 SKハイツ
営業時間・開場時間【カフェ】11:00~17:00【テイクアウト】11:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#7 ジョッキでいちごを食す!?「ラッキーガーデン 森のレストラン」

「ラッキーガーデン 森のレストラン」は、生駒市にある生駒市街を見渡せる丘の上に建つ森の中のレストラン。桜エリアと羊エリアに分かれており、桜エリアでは旬の食材をふんだんに使ったコース料理、羊エリアはプレートランチや軽食が楽しめます。

特に、ジョッキにいちごがゴロゴロと入った、いちごアイスはSNSでも話題に!奈良の採れたていちごをふんだんに使っており、アイスとの甘い組み合わせが絶妙です。数量限定なので、お早めに!

#8 可愛い見た目に癒される!「菓子35山」

「菓子35山」は、大和西大寺駅より歩いてすぐの場所にあるカフェ。商店街にひっそりとたたずむ、木を基調としたナチュラルな雰囲気のカフェです。

スイーツメニューの見た目が可愛らしいとSNSでも話題。気まぐれプリンやマフィン、ショートケーキなど様々な種類があり、大仏のクッキーやいちご、フォークなどが周りに可愛く装飾されています。見た目に心も癒されること間違いなし!デートにおすすめです。

#9 コーヒー片手にドライブを!「Nico's Cafe & Table Nara Jpn」

「Nico's Cafe & Table Nara Jpn」は、橿原市にあるコーヒースタンド。京都で人気を誇るコーヒースタンド「%ARABICA」のコーヒー豆を使用したコーヒーが飲めるなら唯一のお店です。味わい深いコーヒーが好きなカップルにおすすめ!

店内にはイートインスペースもあり、カヌレなどのスイーツもあります。ただ、せっかくのドライブデート。ぜひコーヒー片手にドラブを楽しんでください!おしゃれなカップに気分高まること間違いなしです。

#10 淡い色のパフェが魅力!「うのまち珈琲店」

「うのまち珈琲店」は、橿原市にある古民家を改装したレトロなたたずまいが魅力のカフェ。ブックカフェとして、店内の本を自由に読むこともできます。

クリームブリュレいちごパフェや青リンゴとマスカットのツートンラッシーなど、幅広い個性はメニューが勢ぞろい!見た目も味も楽しめる一石二鳥のスイーツです。

”おでかけ”ならこちら!【奈良エリア】

お次はドライブの目的地に、立ち寄り地に…おでかけ情報をお届けします。散策や鑑賞を楽しめる名所や無邪気に遊べるスポットなど…子ども連れや大人デートなど、さまざまなシーンでご利用くださいね。まずは、奈良の観光名所がたくさん集まった奈良エリアをご紹介!

車で向かうのが便利な場所を中心にご紹介しますね。

#11 言わずと知れた名所!「東大寺」

blank

image by PIXTA / 69199088

「東大寺」は、奈良時代に聖武天皇の勅願により建立された寺院。「古都奈良の文化財」として世界遺産にも登録されています。大仏殿や法華堂、南大門、二月堂など数多くの国宝建造物が並んでおり、見ごたえ抜群です。

まずはデートのスタートとして「奈良の大仏」として知られる廬舎那仏座像を眺めてみましょう。

#12 赤い社殿が美しい!「春日大社」

blank

image by PIXTA / 72456148

「春日大社」は、768年に造営された赤塗りの色鮮やかな社殿が美しい大社です。境内には春日大社国宝殿があり、日本の奈良時代を代表する国宝や文化財が所蔵されています。

市之鳥居からは30分ほどの散策を楽しめる参道があり、鹿の姿を眺めながら散策できるコースです。また、約1000基とも言われる燈籠がずらりと並んでおり絶景!時期によりライトアップもされるため幻想的な雰囲気を感じられますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: