中部地方山梨県

山梨の自然スポット15選!富士山・神秘的・八ヶ岳など旅好きな筆者が紹介

仕事で疲れていたり何か嫌なことがあったりすると、自然豊かな場所に行ってリフレッシュしたくなりますよね。美味しい空気を吸って体に取り込めば体も心も癒されること間違いなし。山梨はどこに足を運んでも山に囲まれているほど自然に囲まれているので、気分転換をするのにもぴったりです。そこで今回は、旅好きの筆者が富士山・寺社など山梨のおすすめ自然スポットを厳選して15選紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/ちー

こんにちは。運動・ゴルフ・パン作り・ペーパークイリング・裁縫と、趣味が多いアラサー女性です。新しいことに挑戦するのが結構好きです!様々なジャンルの資格取得に興味があります♪宜しくお願いします。

どこをみても山で囲まれている山梨は自然で溢れている!

image by PIXTA / 50834828

山梨は、富士山・南アルプス・八ヶ岳など日本を代表する山が連なり都心部に行っても、山が見えるほど自然に囲まれています。山だけでなく、水がきれいなところもポイントで、透き通った艶やかな水が印象的です。

また、富士山の周りを囲む富士五湖は大きさ、景色などが異なりそれぞれの魅力があります。八ヶ岳方面に行けば、富士山とはまた違った壮大な大地を感じることができますよ。自然の魅力いっぱいの山梨で存分に癒されてください。

山梨といえば富士山!富士山が綺麗に見えるスポット5選!

山梨県と静岡県の間にかかる富士山は全国的にも世界的にも有名な観光スポットですよね。富士山を見るために多くの方が訪れますが、山梨には富士山が綺麗に見える絶景スポットがたくさんあります。湖越しに見える富士山、同じ目線で見る富士山、水面に映し出される富士山などスポットによってさまざまな魅力があるので、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください。

富士山が綺麗に見える絶景スポットを紹介します。

#1 よりダイナミックな富士山を見られて◎「河口湖 富士山パノラマロープウェイ」

image by PIXTA / 69222376

河口湖に来たらそのままこちらのロープウェイに乗るのがおすすめ。河口湖から見る富士山も素敵ですが、山頂まで登ると自分の目線に近づくのでよりダイナミックな景色を見ることができます。また、富士山の麓にある市街も一望することができ、比較すると富士山の大きさをさらに痛感しますよ。

山頂までは登山することもできるので、気が向いたら歩くほうが自然を満喫できます。片道約40分と気軽に登ることができるので、登山初心者にもおすすめです。

河口湖 富士山パノラマロープウェイ

Googleマップで見る

スポット名河口湖 富士山パノラマロープウェイ
概要富士山と河口湖を一望できる展望台に続くロープウェイ。
住所〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163−1
営業時間月曜日: 9時00分~16時00分、火曜日: 9時00分~16時00分、水曜日: 9時00分~16時00分、木曜日: 9時00分~16時00分、金曜日: 9時00分~16時00分、土曜日: 9時00分~17時00分、日曜日: 9時00分~17時00分、
電話番号0555-72-0363
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 どこで見るのが好き!?いろんな角度から富士山が鑑賞できる「河口湖」

image by PIXTA / 77370244

富士五湖の中で2番目に大きく一番長い湖岸線を持っています。河口湖の周りは宿泊施設や温泉施設、お土産屋さんなどで栄えているので多くの観光客でにぎわってるスポットです。

大きく河口湖と言っても鑑賞する場所によって富士山の見え方が異なります。そこも河口湖の面白いポイントです。東西南北から富士山を鑑賞し、ベストスポットを見つけるのも楽しいですよ。また、遊覧船に乗って湖の上から見る富士山もおすすめです。

スポット名河口湖
概要富士五湖のうち 2 番目に大きい風光明媚な湖。釣り、キャンプ、ハイキングで人気のスポット。
住所日本、山梨県南都留郡富士河口湖町 河口湖
営業時間要お問い合わせ

#3 富士山の貴重な景色が綺麗に映し出される「山中湖」

image by PIXTA / 73536740

山中湖は南都留郡にある湖で、富士五湖の中では一番大きい面積を持っています。また、標高も一番高く日本でも3番目に高い湖です。標高が高く水深も浅いため、冬の寒い時期に気温が下がると湖が一面凍ることもあります。そこに映し出される富士山もなかなか見ることのできない景色で幻想的ですよ。

周りが開けていいるので、天気がいい日は逆さ富士ダイヤモンド富士などの貴重な景色を見ることができるかも!?ダブルで見ることができたらその日はハッピーになること間違いなしです。

スポット名山中湖
概要富士山を望む美しい湖。湖畔の散歩、サイクリング、ウォーター アクティビティを楽しめる。
住所日本、山梨県南都留郡山中湖村 山中湖
営業時間要お問い合わせ

#4 キャンプをして1日の富士山を観賞しよう!「精進湖」

image by PIXTA / 85881930

精進湖は富士五湖の中では、一番小さい面積の湖になります。精進湖の魅力的なところはさまざまなアクティビティを楽しめるところ。富士山の麓で釣り、ボート、カヌーなどができるなんて贅沢ですよね。

そして、精進湖で富士山を鑑賞したいときはキャンプがおすすめ。貸別荘、バンガロー、キャンプ場、オートキャンプができる場所が確保されているので、そちらを利用してみてください。1日を通して、富士山のさまざまな姿が鑑賞でき、夜はまた違った迫力のある富士山を眺めることができますよ。

スポット名精進湖
概要富士山を望む、静かで風光明媚な湖。貸しボートがある。
住所〒401-0336 山梨県南都留郡富士河口湖町精進 精進湖
営業時間要お問い合わせ
次のページを読む
1 2 3 4
Share: