アニーお祝い体験マガジン

東京の絶景スポット30選!リフレッシュ・ときめき・桜絶景など旅行好きな筆者が紹介
東京都 関東

東京の絶景スポット30選!リフレッシュ・ときめき・桜絶景など旅行好きな筆者が紹介

この記事は、編集部で2024年01月09日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

普段何気なく生活している東京にひそむ非現実の世界。時が止まったままのレトロタウンや郷愁を誘う風景、巨大な建造物やちょっと変わった寺社など注意して見れば街のいたるところに隠れている心ゆさぶる絶景を探しに行きましょう。そこで今回は、東京の街に詳しい筆者が東京でおすすめの絶景スポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

espressivo

ライター/espressivo

旅行が好きなフリーライター。美しい夜景や人気の絶景スポットはもちろん、アクティブに過ごせる場所、歴史ある建造物など情報を惜しみなくお届けするとともに、ビギナーでも安心して出かけられるよう分かりやすく解説します。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

東京には魅力的なスポットがたくさん!

blank

image by PIXTA / 85325717

黄金色のイチョウ並木は都心の秋を象徴する風景。深まる秋に清冽な空気が流れまるで心まで澄み渡るよう。そんな日は東京の街を散策しながら絶景日和の休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この景色を目指して行きたい!絶対行きたい魅惑の絶景スポット5選

ここからは広大な海や可憐な花々など見る者を魅了してやまない四季折々の美しい景色を紹介します。まだ見ぬ絶景を目指して一足延ばしてみませんか。

#1 日本でありながら日本であることを感じさせない圧倒的な大自然「小笠原諸島」

blank

image by PIXTA / 93496812

小笠原諸島で見られるオガサワラオオコウモリやオガサワラノスリなどの動物やムニンツツジやタケノキなどの植物はいずれも小笠原諸島にしか生息しない固有種。その他にも12月から4月にかけてはザトウクジラの群れが見られることでも知られています。

その貴重な生態系が高い評価を受け小笠原諸島は世界自然遺産に登録されましたが、実際には人間が持ち込んだ生物や島の開発などが原因で貴重な固有種が絶滅の危機に瀕しているのが現状ですが、春はザトウクジラ、夏はマッコウクジラ、イルカは1年を通して出会えますよ。

スポット名小笠原諸島
住所日本、小笠原諸島
営業時間要お問い合わせ

#2 外国に劣らない魅力的な日本の島「八丈島」

blank

image by PIXTA / 73243083

東京の南方海上約300キロに位置する八丈島は年間を通して温和な気候であることから1960年代には日本のハワイと評され爆発的な人気を呼びました。

海外旅行の自由化が進んだ現在では観光客は減少傾向にあるものの、依然として人気は高く美しい海を求めて多くの観光客が訪れています。東京からは飛行機や船でのアクセスが可能ですよ。

スポット名八丈島
概要火山の噴火によってできた島。昔ながらの旅館、温泉リゾート、キャンプ場、ホテル、サーフスポットがある。
住所日本、東京都八丈町 八丈島
営業時間要お問い合わせ

#3 汐留のビル群に春の訪れを告げる一面イエローの菜の花絨毯「浜離宮恩賜庭園菜の花畑」

blank

image by PIXTA / 71789986

浜離宮恩賜庭園菜の花畑は大手門から入園し海に向かって歩いた先にある内堀広場に隣接するお花畑。約25ヘクタールの広大な敷地には年中季節の花が咲き誇ります

中でも3月上旬頃になると内堀広場前のおよそ3000㎡のお花畑で満開になる約30万本の菜の花は圧巻。背景にそびえ立つ汐留の高層ビル群とのコントラストも実にユニークで秋にはコスモスが美しく咲き誇りますよ。

浜離宮恩賜庭園

Googleマップで見る

スポット名浜離宮恩賜庭園
概要池のある都立庭園。17 世紀に将軍家別邸として始まり、江戸時代の様式で造成。
住所〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1−1
営業時間月曜日: 9時00分~17時00分、火曜日: 9時00分~17時00分、水曜日: 9時00分~17時00分、木曜日: 9時00分~17時00分、金曜日: 9時00分~17時00分、土曜日: 9時00分~17時00分、日曜日: 9時00分~17時00分、
電話番号03-3541-0200
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 現在も170人が暮らしている島という名の活火山「青ヶ島」

blank

image by PIXTA / 22777429

青ヶ島は伊豆諸島の最南端に位置し東京都でありながら人口170人と日本最少人口の地方自治体としても知られています。気象庁は今も青ヶ島を火山活動ランクCの活火山に指定。火山活動が続いていることを証明するように島の一部からは大量の水蒸気が噴き出していますが、住民達はこれをサウナなどに利用しており島の観光資源の1つにもなっています。

二重カルデラという特殊な環境の恩恵として周囲の光を完全にシャットアウトできるため、夜には息をのむような満天の星空が眺められるのも大きな魅力の1つですよ。

スポット名青ヶ島
概要急峻な火山クレーターで形成された離島。小さく静かな村があり、ハイキング コースやキャンプ場を利用できる。
住所〒100-1701 東京都青ヶ島村 青ヶ島
営業時間要お問い合わせ

#5 自然からつくられた高尾山のパワーが集まる場所「高尾山薬王院」

blank

image by PIXTA / 99063969

薬王院は開運や魔除けなどの御利益があるとされており、戦国武将の守護神として崇敬された飯縄大権現が祀られています。

琵琶滝と蛇滝を擁し滝修行の道場でもあるとともに荘厳な社殿の周りは豊かな自然に囲まれ紅葉の時期は秋色に染まります。心地よい水音と一面の緑。清涼感あふれる東京のオアシスへ出かけてみませんか。

高尾山 薬王院 山門

Googleマップで見る

スポット名高尾山 薬王院 山門
住所〒193-0844 東京都八王子市高尾町
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、

SNSでも大人気の絶景!自然の恵みでリフレッシュスポット5選

ここからはSNSでも大人気の絶景スポットを紹介します。木々の緑や清らかな水を眺めながらほっと一息、ゆったりした時間を過ごしてみませんか。

#6 山歩きを気軽に楽しむ!水と緑の御岳山「御岳山ロックガーデン」

blank

image by PIXTA / 86826458

御岳山ハイキングコースでは四季折々の山の景色や美しい清流を満喫できます。苔むすうっそうとした幽谷や奇岩の見え隠れする山肌など修行の山とされた御岳山の自然景観に魅了されるはず。またロックガーデンでは大小さまざまな奇岩が出迎えてくれます。

清流沿いを歩き時に飛び石を渡りながら滝行に使われる広陵の滝を見に行きましょう。コースは複数あり七代の滝を通らないコースなら比較的アップダウンも少なく子ども連れでも楽しめますよ。

ロックガーデン • 御岳岩石園

Googleマップで見る

スポット名ロックガーデン • 御岳岩石園
住所〒190-0175 東京都青梅市御岳山
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
公式サイト公式サイトにアクセスする

#7 天狗に伐採されて慌てて身を縮めた「たこ杉」

blank

image by PIXTA / 83428282

修験道者達が集った霊山には不思議な話がつきものですが高尾山には天狗の伝説が数多く残されています。高尾山がまだ険しい山の中だった頃、天狗達は参道を整備することにしました。彼らは持ち前の神通力で順調に道を造っていきましたが、薬王院の前で一本杉という巨木が根を四方に広げて参道作りを阻んだそう。

困った年貢がこの木を切ろうとすると一本杉は慌てて身を縮め道の脇に根を寄せたと言います。その姿がまるでたこのようだったため以来この杉はたこ杉と呼ばれるようになりました。現在も参道の途中で見ることができますよ。

スポット名たこ杉
住所〒193-0844 東京都八王子市高尾町
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
1 2 3 4