神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【保存版】葉山デート50選!湘南に通う筆者おすすめの定番観光スポット・話題のグルメ・おしゃれカフェ・穴場スポット

葉山デートで出てくる記事は鎌倉や江ノ島の観光記事ばかり…とお困りのあなたに!絶対成功するデートプランとともに、葉山の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。

今回は葉山好きな筆者がおすすめする、仲良しデートスポットをご紹介します。街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

葉山には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 50214196

葉山は神奈川県三浦半島の西側にある町です。人気観光地・横須賀や逗子にも近いですよ!最近では「葉山女子旅きっぷ」で話題となり、観光客も増えています。

私も葉山が好きで、行く度に海を見ながらゆっくり過ごしていますよ。葉山はマリンスポーツが盛んで、閑静な高級住宅街としても有名です。私のように休日は落ち着いた雰囲気を楽しんでいる人もいます。それではおすすめのデートスポットを見ていきましょう。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

葉山の定番観光スポットはデートでも行きたくなります。湘南リゾートで大人なデート旅を楽しんでみていかがでしょうか?

#1 葉山観光の代名詞!「葉山マリーナ」

image by PIXTA / 47262478

葉山デートするなら「葉山マリーナ」は外せません!葉山観光の代名詞とも言えるこのスポットは、ヨットの発祥地です。ヤシの木や多く並ぶヨットの数々はSNS映えし、南国感を味わえます。特にサンセットで見る景色は美しいですよ。

私もお気に入りのスポットです。春頃行くと夏を先取りしたかのような気持ちになってワクワクします。二人でクルージングデートもロマンチックですよね。おしゃれなマリングッズが揃うショップや、テラス席のあるカフェも併設しています。

葉山マリーナの住所・アクセスや営業時間など

名称葉山マリーナ
住所神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
営業時間・開場時間【ハーバー】夏期 平日9:00~18:00 土日祝8:00~18:00 夏期以外9:00~17:00 土日祝8:00~17:00 【その他】店舗により異なる
利用料金や入場料店舗・アクティビティにより異なる

#2 定番ビーチスポットでラブラブデート!「森戸海岸」

image by PIXTA / 59328636

海沿いの街・葉山でビーチデートを楽しむなら「森戸海岸」が定番!海水は透明度が高く、ゆったりとした時間が流れるビーチです。このビーチも好きでよく足を運んでいます。行くとなぜか落ち着くんですよね。

夏場は海水浴場として利用され、昼間はマリンスポーツをしている人や砂浜で散歩を楽しむ人で賑わいます。私のおすすめは夕方です。人気が減り、聞こえるのは波の音だけ。ドキドキしてしまいそうな空間に、二人の距離もぐっと縮まるでしょう。富士山や江ノ島の夕日コントラストも神秘的で美しいです。

森戸海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称森戸海岸
住所神奈川県三浦郡葉山町堀内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 葉山のパワースポットなら!「森戸神社」

image by PIXTA / 16465593

源頼朝が創建した「森戸神社(森戸大明神)」は、葉山定番の観光スポットです。厄除けや子授、商売繁盛や良縁などのご利益が多いことから、葉山のパワースポットとも言われています。恋愛成就のご利益も期待できるので、デートでお参りするカップルもいるんですよ!

玄関の「みそぎ橋」や名物のおみくじ「鯛みくじ」、喉にご利益をもたらす「おせき稲荷社」や石原裕次郎の記念碑など、見どころも満載です。森戸海岸の隣にあるので、セットでプランに入れるのがおすすめ!ここから見る海景色も迫力があって素晴らしいです。

森戸神社(森戸大明神)の住所・アクセスや営業時間など

名称森戸神社(森戸大明神)
住所神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
営業時間・開場時間参拝自由
利用料金や入場料参拝無料

#4 芸術鑑賞デートもおしゃれ!「神奈川県立近代美術館 葉山館」

image by PIXTA / 37842797

「神奈川県立近代美術館 葉山館」は、芸術と絶景を同時に満喫できるおすすめのスポットです。清潔感のあるモダンな館内はリラックスできますよ。ここから見る海岸の景色も素晴らしいです。特に夕日と建物のコラボはフォトジニックな光景を生み出しますよ。

アート作品の数々に二人で一緒に想像を掻き立てたり、ユニークな作品で一緒に笑ったり、可愛らしい作品で癒されるなど芸術鑑賞デートも粋な楽しみ方ですよね。館内に併設しているレストランも人気があるので、気になる方は要チェックです。

神奈川県立近代美術館 葉山館の住所・アクセスや営業時間など

名称神奈川県立近代美術館 葉山館
住所神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料観覧料250円

#5 海の街に佇む日本庭園「葉山しおさい公園」

葉山の自然をのんびり満喫できる穴場スポット「葉山しおさい公園」。葉山御用邸の跡地にできた公園で、風情のある庭園は美しいです。前に訪れた時は美しさだけではなく、癒しとエネルギーをもらえそうな感覚がしましたよ!まさに自然のパワースポットです。

春の桜や夏の新緑、秋の紅葉などどの時期に訪れても楽しめるのも嬉しいですよね。さらに、お茶休憩ができる「一景庵」や一色海岸へつなぐ道もあります。二人でゆっくり時間をかけて、のんびり散策してみてはいかがでしょうか?

葉山しおさい公園の住所・アクセスや営業時間など

名称葉山しおさい公園
住所神奈川県三浦郡葉山町一色2123番地の1
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料入園料300円

#6 葉山でショッピングするなら!「HAYAMA STATION」

葉山でショッピングデートをするなら、「HAYAMA STATION」がおすすめです。葉山特産品の食材や話題のスイーツ、雑貨品などを販売するお店が立ち並んでいます。

お土産を買うならマンゴーの果肉を使た絶品スイーツ「葉山ロール」や、湘南を代表する海鮮「葉山しらす」などの特産品が人気ですよ!ショッピングでちょっと疲れた時には、イートインコーナーで抹茶ソフトクリームや酵素ジュースをいただいてくださいね。

HAYAMA STATIONの住所・アクセスや営業時間など

名称HAYAMA STATION
住所神奈川県三浦郡葉山町長柄1583-17
営業時間・開場時間9:00~19:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 夕日の名勝「立石公園」

image by PIXTA / 47470069

海にせり出す岩肌、波が砕けきらめく水しぶき…その景観の美しさは古くから知られ、江戸時代の浮世絵にも描かれたのだそうです。

今どきの写真映えスポットも素敵ですが、いつの時代も人々の心を打つ、海と夕日のコントラストを楽しむデートも素敵ですね。

葉山の穴場観光スポットまとめ

ここからは少しマイナーな穴場スポットを中心にご紹介します。葉山といってもかなりエリアが広く、駅からはバスや車でしか行けない場所もありますが、だからこその旅行気分を満喫するのも楽しいですよね。ぜひ葉山の思い出作りに、訪れてみてはいかがでしょうか。

#8 見晴らし最高!「披露山公園展望台」

image by PIXTA / 36879418

逗子駅、逗子葉山駅からバスで10分ほどの場所にあるちょっとした山です。駐車場もあるのでドライブ途中の休憩にもぴったり。

披露山の頂上にあり、江ノ島や相模湾、天気が良ければ富士山も見ることができる絶景スポットです。園内にはニホンザルや水鳥などの小動物もいるので無料で動物園気分を味わうこともできますよ。夜は人気が少なく少し怖いですが、街の明かりを眺めながらロマンチックなひとときを過ごせる隠れデートスポットです。

#9 文学好きカップルならここ!「蘆花記念公園」

image by PIXTA / 12874957

明治の文豪「徳富蘆花」の代表作「不如帰」は逗子で執筆されたとのことで、園内の資料館には 逗子にゆかりのある文学、歴史などの資料が多数展示されています。

 他にも逗子市の景観重要建造物に指定された「旧脇村邸」など見どころ盛りだくさん。相模湾を眺めながら逗子の歴史に思いを馳せるアカデミックなデートも粋ですね◎

#10 映画に出てきそうな光景「真名瀬(しんなせ)海岸」

image by PIXTA / 74994402

ノスタルジックな雰囲気漂う「真名瀬」のバス停は映画やCMの撮影にも使われているのだそうです。

晴れた日には窓枠に相模湾と富士山を収めることも出来ちゃいますよ。良いカメラを持って訪れたいフォトジェニックなスポットです。

#11 ローカルな魅力が詰まった海岸 「一色(いっしき)海岸」

image by PIXTA / 13812696

葉山御用邸附属邸(現・しおさい公園)の裏に広がる落ち着いた雰囲気の海水浴場です。地元の家族連れなどがゆったり過ごすイメージで、海の家やライフセーバーの監視もあります。

海岸の端の方では磯遊びも楽しめますよ。森戸海岸などのメジャーな海岸と合わせて、海水浴場巡りも葉山らしいデートで素敵です。

#12 広々とした砂浜がきれい「長者ヶ崎・大浜海岸」

image by PIXTA / 7840625

比較的波が穏やかで広い砂浜が開放感たっぷりのビーチ。

遊泳区域内に岩場があり、磯遊びもできます。また大浜エリアでは夏季になるとマリンスポーツが楽しめ、レジャースポットとしても人気。海の家やライフセーバーの監視もあるので安心感があります。筆者は夏以外も海を訪れることがあるのですが、足だけつかるのも楽しいですし、人が少ない時期こそ海の雄大な景色を楽しめるのが素敵ですよ。

#13 お散歩デートならここ!「南郷上ノ山公園(なんごうかみのやまこうえん)」

地元民には有名な、桜や銀杏並木の名所となっており、それ以外の季節でも心地よい木陰の中をお散歩できる遊歩道があります。

犬を連れてお散歩している人や、ファミリーでのんびりピクニックをしている人など、思い思いの過ごし方ができる公園です。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: