アニーお祝い体験マガジン

長崎の穴場おでかけスポット30選!散策・リフレッシュ・レジャースポットなど旅行好きな筆者が紹介
九州 長崎県

長崎の穴場おでかけスポット30選!散策・リフレッシュ・レジャースポットなど旅行好きな筆者が紹介

#10 長崎の工芸品の1つ!ポルトガルから伝来したガラス細工「瑠璃庵」

image by PIXTA / 33141230

瑠璃庵は地元出身の工芸作家でオーナーを中心に若手の芸術家たちが創作に励んでいる長崎ビロードやガラス工房です。ほかにも吹きガラスやステンドグラスなどのもの作り体験を行っていますよ。

独自に調合して生み出した瑠璃色のグラスは一際鮮やかで目を引きます。工房の一角で作品を展示・販売しているのでぜひ覗いてみてくださいね。

スポット名瑠璃庵
住所〒850-0921 長崎県長崎市松が枝町5−11
営業時間月曜日: 9時30分~17時00分、火曜日: 定休日、水曜日: 9時30分~17時00分、木曜日: 9時30分~17時00分、金曜日: 9時30分~17時00分、土曜日: 9時30分~17時00分、日曜日: 9時30分~17時00分、
電話番号095-827-0737
公式サイト公式サイトにアクセスする

きっと心に刻まれる!自然の恵みでリフレッシュスポット5選

ここからは長崎のリフレッシュスポットを紹介します。大パノラマのサンセットやどこまでも続く大海原とそこに浮かぶ島々、リアス海岸が織りなす絶景を海風を感じながら眺めてみましょう。

#11 青い海と自然を満喫し祈りの歴史に触れる「中通島」

image by PIXTA / 49674037

五島列島の上半分にあたる新上五島町は通称かみごとうと呼ばれ、中通島と若松島、その周辺の島々から構成されています。東西南北に陸地が延びる中通島は十字架のような形が特徴的。江戸時代後期に弾圧を逃れた潜伏キリシタンが移り住んだ歴史を持ち、島内には29もの教会が点在しています。

また透明度の高い海ではダイビングやシュノーケリング、SUPなどのアクティビティも充実。大自然のパノラマや雄大なサンセットを眺めながらリラックスしたり、島グルメを堪能したりとさまざまな楽しみ方ができますよ。

スポット名中通島
概要漁村、静かな砂浜、歴史ある教会と捕鯨博物館で知られる魅力的な島。
住所日本、長崎県南松浦郡新上五島町 中通島
営業時間要お問い合わせ

#12 自然と歴史に彩られた五島列島最大の島「福江島」

blank

image by PIXTA / 58110368

長崎や福岡との航空便が発着する福江島は五島観光の中心地。空港の近くには福江のシンボル標高315メートルの鬼岳がそびえています。市街地を離れると紺碧の海と緑の山々が織りなす絶景スポットも多く、江戸時代に五島伴の居城があった福江市街には隠居所だった五島邸や武家屋敷通りが残り、今も城下町のたたずまいが感じられますよ

また名物五島うどんや新鮮な魚介、幻の牛ともいわれる五島牛など絶品グルメもおすすめ。五島を散策するなら観光アプリをダウンロードして使うと便利ですよ。

スポット名福江島
概要五島列島最大の島。白砂の砂浜と多くの歴史的なキリスト教会や遺跡で有名。
住所日本、長崎県五島市 福江島
営業時間要お問い合わせ

#13 世界遺産と自然を楽しめる信仰の島「黒島」

blank

image by PIXTA / 42124845

黒島は平戸藩の放牧地として開拓された自然が美しい島です。江戸時代後期には弾圧を逃れたキリシタンが多く移住しキリスト教文化が今も生き続けていますよ。島を一周するには自転車で2時間ほど。

観光の中心は世界遺産の黒島の集落のシンボルでもある黒島天主堂やカトリック共同墓地などです。自然も豊かなので港近くにある黒島ウェルカムハウスで情報を得て、大海原を眺められる展望所や名所を巡ってみましょう。

スポット名黒島
住所〒853-0208 長崎県五島市富江町黒島 黒島
営業時間要お問い合わせ

#14 自衛官が島民の島「海栗島」

blank

image by PIXTA / 59549884

海栗島は約50キロ海を隔てた先に朝鮮半島がある国境の島です。島全体が航空自衛隊海栗島分屯基地で、24時間体制で周辺の警戒監視の任務にあたっているため、自衛官の官舎も置かれていますよ。

春には対馬市の木、ヒトツバタゴの美しい白い花が楽しめますし、島の姿は対馬本島の韓国展望所などから眺めることができますよ。

スポット名海栗島
住所〒817-1723 長崎県対馬市上対馬町鰐浦 海栗島
営業時間要お問い合わせ

#15 極上アイランドステイを楽しむ!「伊王島」

blank

image by PIXTA / 83423344

長崎港から西南の沖合約10キロにある伊王島は良質な温泉や海の幸のほか、最先端技術を駆使した幻想的なアトラクションも楽しめる注目のスポットです。

スペイン語で太陽の海岸を意味するビーチはきらめく太陽と白い砂浜を満喫できるスポット。青い海に囲まれたリゾートアイランドを丸ごと堪能しましょう。

スポット名伊王島
概要温泉、家族向けのビーチ、景色を楽しめる六角形の灯台がある、小さな島。
住所〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目 伊王島
営業時間要お問い合わせ

知れば知るほど面白い!長崎の歴史を感じるスポット5選

江戸時代に潜伏キリシタンが迫害を逃れて移り住んだ五島列島の島々。世界遺産に登録されている小さな集落や教会には時代を超えて受け継がれてきた人々の信仰が今なお息づいています。長崎の人々の信仰を訪ねてみましょう。

#16 森の中にたたずむ白い教会「奈留島」

blank

image by PIXTA / 94079680

人里離れた江上集落に40~50戸の信徒がきびなご漁で得た資金を出し合って建てた江上天主堂は、今では数少ない木造の教会で文化財としても価値が高い建物です。柱に櫛を使って描いた木目模様や窓ガラスを彩る黄色の花模様などに信徒たちの苦労の結晶を垣間見ることができますよ。

奈留島へは福江湾から奈留湾へフェリーで行く方法と高速船で行く方法がありますが、その他中通島、若松島、博多湾からの便もあります。

スポット名奈留島
概要釣りで人気の静かな島。歴史の古い教会、丘の上の展望台、岩の多い浜辺がある。
住所日本、長崎県五島市 奈留島
営業時間要お問い合わせ

#17 弾圧の悲しい歴史を伝える「久賀島」

blank

image by PIXTA / 94717577

小さな入り江に面して建つ旧五輪教会堂。五島に現存する木造教会としては最古の部類に入りますよ。潜伏キリシタンの共同体を維持し、信仰を続けた集落が世界遺産に登録されています。

明治初期に建てられた旧五輪教会堂は当時の教会建築を伝える貴重なもの。また久賀島では五島崩れと呼ばれる厳しい弾圧が行われ、その跡地に牢屋や記念教会が建っています。

スポット名久賀島
概要かつて隠れキリシタンが移り住んだ人口の少ない小さな島。自然を味わえる散歩道と歴史の古い教会がある。
住所日本、長崎県五島市 久賀島
営業時間要お問い合わせ

#18 信仰の証が残る無人島「野崎島」

blank

image by PIXTA / 40389292

19世紀、神道の聖地だった野崎島に渡った潜伏キリシタンは神社の氏子として信仰をカモフラージュしながら共同代を維持しました。現在は宿泊施設の管理者以外はほぼ無人で、高台に建つ教会が島を見守っていますよ。

ちなみに野首・舟森集落跡とそれを結ぶ里道が世界遺産に登録されています。島へ行く際は必ず「おぢかアイランドツーリズム」に連絡をしてから訪れるようにしましょう。

スポット名野崎島
概要かつてキリスト教の宣教師の隠れ家となっていた場所。住民の居住跡地と保存された教会がある。
住所〒857-4709 長崎県北松浦郡小値賀町野崎郷 野崎島
営業時間要お問い合わせ

#19 ステンドグラスの美しい光にうっとり「大浦天主堂」

blank

image by PIXTA / 73011564

約250年にわたる弾圧に耐えた潜伏キリシタンが自分たちがキリシタンであることを告白した信徒発見の舞台となった大浦天主堂。キリスト教史から見ても重要な存在であることから世界文化遺産の構成資産の1つに登録されています。

建物の側面にある円形のバラ窓も見所。敷地内には日本におけるキリスト教の歩みを紹介するキリシタン博物館がありますよ。

スポット名大浦天主堂
概要1865 年に建てられた風格のある西洋建築様式のカトリック教会。ステンドグラスや彫像がある。
住所〒850-0931 長崎県長崎市南山手町5−3
営業時間月曜日: 8時30分~17時30分、火曜日: 8時30分~17時30分、水曜日: 8時30分~17時30分、木曜日: 8時30分~17時30分、金曜日: 8時30分~17時30分、土曜日: 8時30分~17時30分、日曜日: 8時30分~17時30分、
電話番号095-823-2628
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4