アニーお祝い体験マガジン

愛媛の神社・お寺15選!厄除け・招福・金運アップなど旅行好きな筆者が紹介!
四国 愛媛県

愛媛の神社・お寺15選!厄除け・招福・金運アップなど旅行好きな筆者が紹介!

この記事は、編集部で2023年06月19日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

愛媛は四国の北西に位置し海と山に囲まれた自然豊かな場所。また日本三古湯の道後温泉があり、夏目漱石や正岡子規ゆかりの地として歴史文化に秀でた観光地で知られています。さらに内子、大洲、卯之町の古い町並みをはじめ松山城、宇和島城と現存天守が2カ所、近代産業を支えた別子銅山跡など歴史的遺産が数多く、自然地形も独特で北は穏やかな瀬戸内海、南西は伊予灘や太平洋の広々とした海に囲まれ、内陸部には四国最高峰の石鎚山、四国カルストなど個性的な山々が連なりますよ。そこで今回は、愛媛の神社・お寺に詳しい筆者が愛媛ならではのさまざまなお願い事を叶えてくれる神社・寺院を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

espressivo

ライター/espressivo

旅行が好きなフリーライター。美しい夜景や人気の絶景スポットはもちろん、アクティブに過ごせる場所、歴史ある建造物など情報を惜しみなくお届けするとともに、ビギナーでも安心して出かけられるよう分かりやすく解説します。

愛媛には魅力的なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 93838264

瀬戸内海に浮かぶ6つの島を結び四国と本州をつなぐしまなみ海道は美しい景色はもちろん、この地域きってのパワースポット。また愛媛と広島それぞれ3つの島と橋が織りなす美景でも知られていますよ。

瀬戸内海やカルスト台地など自然が織りなす憧れの風景やアートな道後温泉といった数々の絶景を探しに出かけましょう。

あらゆる願い事を叶えたい!オールマイティに願いを叶えてくれるスポット5選!

ここからは幅広くご利益を授けてくださる神社を紹介します。神様から強力なサポートを授けていただけますよ。

#1 国土守護の神を祀る!日本総鎮守「大山祗神社」

blank

image by PIXTA / 48396698

大山祗神社は神の島と呼ばれる大三島の西に鎮座する古社です。海と地、産業の神で古代から日本の総鎮守とされていました。境内は樹齢を重ねた木々に囲まれ太古からの霊気に包まれているかのよう。

航海の安全はもちろん人生の岐路に立たされた時、進むべき道を示してくれますよ。ちなみ数々の武将たちが武運を祈願したこちらの神社には刀剣マニアなら見逃せない宝物館があります。

スポット名大山祇神社
概要古代のクスノキに囲まれた樹皮葺の神社。甲冑と武具の博物館もある。
住所〒794-1393 愛媛県今治市大三島町宮浦3327
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0897-82-0032
公式サイト公式サイトにアクセスする

#2 吉を運ぶフクロウが舞い降りた「姫坂神社」

姫坂神社は鮮やかな朱塗りの弥栄橋を渡ると大鳥居から参道が続きます。姫の宮として古くから崇敬を受け江戸時代に現在の場所に遷されました。大勢の病人を癒した神を祀る青木神社が境内社にあり、とりわけ咳に悩む人に大きな効果を頂けるそうですよ。

スポット名姫坂神社
住所〒794-0052 愛媛県今治市宮下町3丁目1504
営業時間要お問い合わせ
電話番号0898-22-3393
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 自然林の奥深くに座する神の宮「多伎神社」

かつて瀧の宮と呼ばれた多伎神社は中心地から少し外れた自然林の奥に鎮座しています。すぐそばを流れる多伎皮からマイナスイオンもたっぷり浴びられますよ。

緑にあふれ森閑とした境内はストレスを癒し、心と体がきれいになっていくのが実感できるでしょう。ちなみに社域には複数の古墳群が点在し、古代の記憶が息づく場所でもありますよ。

スポット名多伎神社
住所〒799-1601 愛媛県今治市古谷乙47−甲675
営業時間要お問い合わせ
電話番号0898-56-2101
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 勝運・招運の神として人生を応援!「西條神社」

西條神社は「とうしょうはん」の呼び名で市民から親しまれている神社です。主祭神は乱世を鎮め泰平の世を開いた家康公。苦難の中にあっても忍耐と思慮深さによって生き抜き勝運を勝ち取ってきました。

こちらにお参りすることで懸命に状況を判断し、苦境を切り抜け前向きに生きる力を頂けますよ。

スポット名西條神社
住所〒793-0030 愛媛県西条市大町1159
営業時間要お問い合わせ
電話番号0897-56-8802
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 町の繁栄を支えた御神徳を頂きに「宇和津彦神社」

宇和島城下の総鎮守として信仰される神社です。歴代の藩主から崇敬されてきました。今も「いっくさま」と呼ばれ多くの参拝者を迎えていますよ。境内は緑が多く清涼な空気が流れており、春は桜の名所となりお花見もできます。

ちなみに東北から伝わった秋祭りの踊りでも知られていますよ。

宇和津彦神社

Googleマップで見る

スポット名宇和津彦神社
住所〒798-0045 愛媛県宇和島市野川新13
営業時間月曜日: 9時00分~17時00分、火曜日: 9時00分~17時00分、水曜日: 9時00分~17時00分、木曜日: 9時00分~17時00分、金曜日: 9時00分~17時00分、土曜日: 9時00分~17時00分、日曜日: 9時00分~17時00分、
電話番号0895-22-1276
公式サイト公式サイトにアクセスする

自然のエネルギーに満たされたパワースポット5選!

ここからは日々を健やかに過ごすための力を授かれる神社を紹介します。心身ともに美しく健全な日々を送れるよう心を込めてお参りしましょう。

#6 力強い守護パワーを頂いてポジティブ思考に!「三島神社」

三島神社は平安時代からの歴史をもつ古社です。大山積神を祀る海の神、山の神、そして宇和島の南の守り神として信仰を集めてきました。主祭神が岩のように永久不変な姫神であることから不老長寿などの御利益を頂けますよ。

ちなみにオリジナルの授与品も癒されると人気です。

神門(三島神社)

Googleマップで見る

スポット名神門(三島神社)
住所〒799-3207 愛媛県伊予市双海町高岸1317
営業時間要お問い合わせ
電話番号089-986-0633
公式サイト公式サイトにアクセスする

#7 苦境や困難に打ち勝つ力を頂く!「日尾八幡神社」

blank

image by PIXTA / 101556590

日尾八幡神社は武運の神として藩主たちを支えてきた神社です。八幡宮八社のうちの一つで歴代藩主から崇敬を受けてきました。拝殿へと導く注連石には書家で神官の児が揮毫されています。字から発せられるパワーを頂きつつ、明るい未来を祈願してお参りしましょう。

日尾八幡神社

Googleマップで見る

スポット名日尾八幡神社
住所〒790-0924 愛媛県松山市南久米町2 日尾八幡神社
営業時間要お問い合わせ
電話番号089-975-1744
公式サイト公式サイトにアクセスする

#8 安全な航海をサポートする海の神様「湊三嶋大名神社」

湊三嶋大名神社は穏やかな港を見下ろす場所に鎮座しており、港町の繁栄と海の安全を見守ってくれています。湊山に港の警護と監視のための城が築かれてからは、城主の守護神としてあがめられ、武運長久を願う武将たちの心の拠り所ともなりました。

今も地域の人々の暮らしに深く結びついた神社として大切にされていますよ。

湊三嶋大明神社

Googleマップで見る

スポット名湊三嶋大明神社
住所〒791-8085 愛媛県松山市港山町5−18
営業時間要お問い合わせ
電話番号089-952-1740
公式サイト公式サイトにアクセスする

#9 福をもたらす女神が主祭神「雄郡神社」

雄郡神社では芸能の祖神としてあがめられる神を祀っています。芸時の上達を願う人はもちろん進路に悩む人には進むべき道を示してくれますよ。福を招くお多福さんともつながりがあるとされており、お参りすることできっと笑顔になれる御利益をいただけます。

多くの福を授かり幸せを呼び寄せましょう。

スポット名雄郡神社
住所〒790-0036 愛媛県松山市小栗3丁目3−19
営業時間要お問い合わせ
電話番号089-921-3944
公式サイト公式サイトにアクセスする

#10 自然石の磐座がパワーを放ちます「浮嶋神社」

浮嶋神社は朝廷が編集した歴史書にも名が記された古社です。子どもたちの成長を祈る祭事でも知られていますよ。芽が出るという御神徳から開運招福の神として信仰を集めてきました。

本殿の庭にある盤座をはじめ境内にはパワーに満たされた場所が各所にあります。生きていくための活力や成長力を頂きましょう。

スポット名浮嶋神社
住所〒791-0213 愛媛県東温市牛渕584番地
営業時間要お問い合わせ
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2