アニーお祝い体験マガジン

【白骨温泉】記念日で泊まりたい旅館・ホテル10選!温泉を堪能・上高地散策・バイキング料理など北陸在住で温泉大好きな筆者が徹底調査!
中部地方 松本

【白骨温泉】記念日で泊まりたい旅館・ホテル10選!温泉を堪能・上高地散策・バイキング料理など北陸在住で温泉大好きな筆者が徹底調査!

長野県松本市安曇、北アルプスの乗鞍岳に湧き出る白骨温泉は、古来より「三日入れば三年風邪をひかない」と言われる乳白色の湯として知られています。中部地方を代表する名山の乗鞍岳・日本有数の山岳景勝地である上高地・奥飛騨温泉郷など、魅力的な観光地が多い白骨温泉周辺は登山愛好家に大人気のエリア。山登りの後の温泉とビールは格別!記念日には、美味しいお料理に合わせて信州の地酒やワインで乾杯するのも素敵ですね。お宿も、日本秘湯を守る会会員宿からフレンチのコース料理を味わう上高地の山岳リゾートホテルまでよりどりみどり。日数や人数、お好みの雰囲気に合わせてぴったりのお宿が見つかりますよ。白骨温泉のお宿と合わせて紹介する上高地温泉・さわんど温泉・平湯温泉などのお湯は乳白色ではありませんのでご注意くださいね。今回は特別な日には各温泉地でゆったり過ごす筆者が、ここはおすすめ!と思う記念日にぴったりな白骨温泉・上高地エリアの旅館・ホテル10選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

しし丸

ライター/しし丸

北陸在住の温泉とドライブ大好きおばさんです。温泉旅では、泉質・宿の雰囲気・そして美味しい食事がかかせません! 皆様の大切な記念日に、至福のひとときを過ごせるお手伝いができますように。

白骨・上高地エリアで記念日向けの旅館・ホテルを見つけるポイント

image by PIXTA / 24292442

大切な記念日を白骨・上高地エリアで過ごすなら、心行くまで白骨温泉ならではの乳白色の湯を堪能したいもの。平湯温泉まで足を伸ばして贅沢に温泉三昧もいかが。上高地エリアのお宿で過ごせば、朝もやの中の早朝散策・夜は星空観察など1日中絶景を楽しめますね。白骨・上高地エリアで記念日に泊まってほしいおすすめの旅館・ホテルを紹介します。

白骨・上高地エリアで温泉を堪能できる旅館・ホテルならここ! 

温泉好きの方なら、記念日は秘湯と呼ばれるような山合いの温泉宿や、その土地ならではの濁り湯など特別な温泉浴を楽しんでみたいもの。日本秘湯を守る会会員宿白骨温泉の乳白色の湯すこし足を伸ばして平湯温泉など、温泉を堪能できるこちらのお宿をおすすめします。

#1 古民家移築のお宿「白骨温泉 小梨の湯 笹屋」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

日本秘湯を守る会会員宿の「白骨温泉 小梨の湯 笹屋」は、白樺林に囲まれた秘湯の一軒宿。男女別2種類ある大浴場は、白樺林に面する大きなガラス戸が暖かい時期はフルオープンになり開放感溢れる半露天風呂に!白樺林に囲まれた貸切露天風呂も大自然に包まれるようでおすすめ。宿泊者は無料で利用できますよ。客室は全10室とも古民家を移築した純和風のお部屋。夕食は信州白骨ならではの旬鮮食材を和食創作料理で味わいます。朝食には「笹屋」の温泉で炊いた『温泉粥』も。

旬鮮食材に合う地酒も各種取り揃えてあるので、記念日に美味しい地酒で乾杯したい方はお祝い用の地酒のリクエストをしてみてはいかがでしょう。

【白骨温泉 小梨の湯 笹屋】の住所・アクセスや予算など

店舗名【白骨温泉 小梨の湯 笹屋】
エリア長野県/白骨温泉
住所〒390-1515長野県松本市安曇4182-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 広大な混浴露天風呂!「白骨の名湯 泡の湯 」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

信州随一の豊富な湯量を誇る「泡の湯」の自慢は、大自然に囲まれ広々とした混浴大露天風呂入口は男女別、お湯も濁って透けないので女性でもあまり抵抗なく入浴できますよ。内風呂には『ぬる湯』と『あつ湯』の2種類のお風呂。男女共有大露天風呂と内風呂は、どちらも清掃時間をのぞいて一晩中入浴可能なので、自分のペースに合わせて温泉浴を満喫できますね。

客室は全て純和風のお部屋ですが、広さ違いや、お布団敷かベッドスタイルかなどをお好みで選べて便利。夕食は信州食材をふんだんに使った会席料理、朝食には泡の湯名物『温泉粥』で体調を整えて。

白骨の名湯 泡の湯の住所・アクセスや予算など

店舗名白骨の名湯 泡の湯
エリア長野県/白骨温泉
住所〒390-1515長野県松本市安曇4181
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 信州牛と飛騨牛の食べ比べができる「白骨温泉 お宿つるや」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「お宿つるや」の自家源泉100%かけ流しの新鮮な温泉は、野趣溢れる岩造りの露天風呂檜の香りに包まれる内湯ユニークなつぼ風呂で満喫。朝9時まで夜通し利用できるので、気に入ったお風呂に何度でも入れますね。客室は全室、渓流を眺める和風のお部屋ですが、中にはローベッドを備えた和モダンのお部屋も。

夕食では、信州プレミアム牛とA5飛騨牛の食べ比べや信州食材を中心とした会席料理。朝食には温泉を利用した白骨名物『温泉せいろ蒸し』『温泉粥』で、体の中まで白骨温泉を堪能!温泉とおなじくらい肉料理を楽しみたい方に、おすすめのお宿です。

【白骨温泉 お宿つるや(旧:つるや旅館)】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【白骨温泉 お宿つるや(旧:つるや旅館)】 の空室状況を確認する
エリア長野県/白骨温泉
住所〒390-1515長野県松本市安曇白骨4202-6
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 大正4年創業、山あいの一軒宿「中の湯温泉旅館」

photo lisence by booking.com

安房峠の険しい旧道に位置し、目の前には日本アルプス原生林に囲まれた「中の湯温泉旅館」。日本秘湯を守る会会員宿ならではの上質な無色透明の温泉を、雄大な穂高連峰が望める露天風呂や内湯貸切風呂で楽しめます。客室は純和風のお部屋で、広さは6畳から12畳まで3種類。

季節感のある山菜・川魚・鍋料理の夕食や絶品朴葉味噌付きの朝食など、すべて板長の手造りのお料理が高評価!時季によっては『ぼたんなべ(猪鍋)』プランも。記念日に温泉とジビエ鍋を楽しみたい方におすすめ。

中の湯温泉旅館の詳細情報

施設名中の湯温泉旅館
住所〒390-1516 長野県松本市安曇4467(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

1 2 3