アニーお祝い体験マガジン

【保存版】白骨温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】老舗・露天風呂付き客室・ロケーション◎など
上諏訪・下諏訪・岡谷・霧ヶ峰・美ヶ原高原 中部地方

【保存版】白骨温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】老舗・露天風呂付き客室・ロケーション◎など

長野県にある白骨温泉。名前は聞いたことはあるけれど、一体どんな温泉地なのか知らないという人も多いのではないでしょうか。今回は、温泉好きライターが大人のカップル向けのおすすめの温泉旅館を白骨温泉及びその近隣からご紹介いたします。温泉旅館の楽しみである大浴場や貸切風呂の情報、もちろん旅館で食べることができる白骨温泉近隣のグルメなど情報を色々と網羅していますので、ぜひ記事を参考に白骨温泉への旅行プランをたててくださいね。それでは早速見ていきましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

白骨温泉のある上高地ってどんなところ?

image by PIXTA / 41134484

白骨温泉は、長野県にある温泉地。岐阜県に隣接しており上高地と呼ばれる高原エリアにあります。山岳県である長野らしい乗鞍岳東側にある温泉地帯で自然が豊かで風情あるところです。文化人にも愛された場所であり、木造の古い温泉宿が立ち並び、写真を撮影するためだけに訪れても旅情感あふれる光景に感動するでしょう。

気にある白骨温泉の読み方ですが、これは「しらほね」と呼びます。白骨温泉は乳白色で強酸性のお湯が特徴。名前の由来は、大正時代の作家中里介山の有名小説大菩薩峠の一部にこの温泉に関するくだりがあり、そこからこのようになったと言われていますよ。それ以前の昔は白船だったそうです。

白骨温泉の名湯を楽しめる旅館

多くの文人に愛されてた白骨温泉で、天然温泉やかけ流し、貸切風呂などのさまざまな形で白骨温泉を堪能できるおすすめの宿を、それぞれの宿のポイントともにご紹介いたします。

#1 野天風呂が最高に開放的 湯浴みを着ての混浴だからパートナーと楽しめる「白骨の名湯 泡の湯」 

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

開放的な大露天風呂。混浴だけど女性は湯浴み用の服を着衣できるから安心してパートナーと野天での温泉が楽しめます。自然たっぷりの環境だけに新緑の時期、夜の星空などその時々のシーズンやシーンを満喫でき◎おすすめの客室は、和室12畳3畳次の間広縁付きの客室。広縁にはテーブルと椅子のセットがあり、そこに腰かけるだけで、上高地らしい風景が目に飛び込んできますよ。

オススメの食事プランは、信濃コース。本格的な14品が味わえる会席で、食前酒つき。清流でとられた魚の塩焼きの素朴さはたまりませんね。お肉は牛か豚かを選べるのがいいですね。

白骨の名湯 泡の湯の住所・アクセスや予算など

店舗名白骨の名湯 泡の湯
エリア長野県/白骨温泉
住所〒390-1515長野県松本市安曇4181
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 秘湯を守る会にも加盟 白樺林を眺めつつ過ごせる総客室10の宿「白骨温泉 小梨の湯 笹屋」 

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

和室9と和洋室1からなる小さな宿「白骨温泉 小梨の湯 笹屋」は、秘湯を守る会にも加盟。離れの客室があり、白樺林を満喫しながら過ごせるステキな宿だけに、夏の避暑地としてまた冬はスキー観光のついでに訪れたいところです。

滞在者は、露天風呂は男女一つで、混浴だけど貸切で30分利用ができます。内湯は男女それぞれあるので、時間を気にせずにゆっくりと入浴でき◎自慢の食は地域の食材を使った地産地消の和食。創作料理だけに驚くようなメニューをみつけることができるかも。名物そばがきも外せない一品です。

【白骨温泉 小梨の湯 笹屋】の住所・アクセスや予算など

店舗名【白骨温泉 小梨の湯 笹屋】
エリア長野県/白骨温泉
住所〒390-1515長野県松本市安曇4182-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 渓流ビューが全室で楽しめる「白骨温泉 お宿つるや(旧:つるや旅館)」 

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

源泉百パーセントかけ流しは当然の温泉地。客室からのビューを楽しむなら、全室渓流ビューつきの「白骨温泉 お宿つるや(旧:つるや旅館)」がおすすめです。総客室22の宿は、松本インターチェンジより車で1時間ほど。山間部にあり夏は涼しく、冬は積雪するほど雪がたっぷり積もるから雪見風呂など風流に堪能できます。

食事プランはいろいろあるけれど、信州プレミアム牛や近隣の飛騨牛を使った会席がおすすめ。信州と言えば、名物の蕎麦や、朝には温泉粥も作滋養たっぷりなメニューで、心も体もリフレッシュできますよ。

【白骨温泉 お宿つるや(旧:つるや旅館)】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【白骨温泉 お宿つるや(旧:つるや旅館)】 の空室状況を確認する
エリア長野県/白骨温泉
住所〒390-1515長野県松本市安曇白骨4202-6
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 自家源泉で湯量も豊富なあらたまの湯を楽しめる 飲泉可能な湯のある「白骨温泉 白船荘新宅旅館 」 

自家源泉のお湯を楽しめる宿に滞在するならこちら「白骨温泉 白船荘新宅旅館 」へ。湯につかって温まることができるのはもちろん、飲泉も可能だから内側からも体のメンテナンスができます。

個室で食事を用意してくれる宿なので、二人きりでお祝いをというときにもぴったり。夜は地元の和牛、朝には土鍋で炊き上げた温泉粥を食べることもでき温泉で日々の疲れを癒したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

1 2 3 4