アニーお祝い体験マガジン

【保存版】滋賀県のホテルで誕生日・記念日を過ごすカップルにおすすめ!特別なホテルランキングTOP15
大津 彦根・長浜

【保存版】滋賀県のホテルで誕生日・記念日を過ごすカップルにおすすめ!特別なホテルランキングTOP15

日本一大きな湖琵琶湖と周辺を山に囲まれた滋賀県は、自然豊かな場所が多いためキャンプやアウトドアで注目を集めるエリア。今回はそんな自然いっぱいの滋賀県で、ちょっと贅沢気分も味わいつつゆっくり二人の時間を楽しめる癒しのホテルをご紹介します。淡路島をすっぽりと隠してしまうほど大きな面積を誇る琵琶湖と歴史ある比叡山をはじめとする寺院やお城など周辺のおすすめスポットもご紹介させていただきますので、ホテルステイ以外の観光もぜひ楽しんでくださいね。
滋賀県といえば、なんと40万年前から現在の位置に移動してできた琵琶湖と戦国時代に活躍し今なお大きな影響を持つ織田信長と明智光秀などにもゆかりのある土地。郷土料理の近江牛や鮒ずしなどグルメも豊富なので歴史好き・グルメ・アウトドア派などいろいろな趣味を持つカップルの方に楽しんでいただける土地ととしてもオススメです!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

15位 滋賀県に密着した地元ホテル『琵琶湖ホテル』

photo lisence by booking.com

JR大津駅から徒歩10分かつ京阪浜大津駅から徒歩5分と交通アクセスのよい『琵琶湖ホテル』は、温泉施設が完備されたすぐに遊びに行ける便利且つちょっとした思い出作りに利用しやすいホテル。京都から電車で30分足らずで行けるので、急な休みにも予約ができるところがオススメですよ。琵琶湖ホテルでは琵琶湖を一望できる温泉があり、疲労回復効果もあるこの温泉は日帰りでお風呂のみ楽しみに来られる方もいらっしゃいます。

琵琶湖を眺める景色や記念日を迎えるカップルにこそオススメしたいサービスも豊富なので気軽なホテルとして是非ご利用ください。癒しもありつつ、気軽さというところを評価し15位に設定させて頂きました。

琵琶湖ホテルの詳細情報

施設名琵琶湖ホテル
住所〒520-0041 滋賀県大津市浜町2-40(Googleマップ
施設タイプホテル
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 「booking.com」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.景色と一緒に楽しみたい温泉

ポイント1.景色と一緒に楽しみたい温泉
サラッとした肌触りが心地よい『琵琶湖ホテル』の瑠璃温泉は、疲労回復・健康増進などの効果がある温泉です。大きな浴槽の中をグーっと手足を伸ばしてリラックスしながらガラス越しに琵琶湖を湖西・湖北・湖東と見渡せる景観はついつい長風呂になってしまうほど。新緑を一望できる夏も素敵ですが、近郊の中でも雪が多い湖西側は特に比叡山あたりが白く見えるので冠雪している景色を楽しむのも良いでしょう。

広々として綺麗な更衣室には、アメニティもいっぱい。特に女性用には基礎化粧品も一式揃っているので手ぶらで迎えるところが楽ですね。

ポイント2.ロマンチックに過ごせる予感・ルーフトップテラス

ポイント2.ロマンチックに過ごせる予感・ルーフトップテラス
13階まである『琵琶湖ホテル』は、比較的高い建物が少ない大津・浜大津駅周辺では少し目立つ建物。琵琶湖ホテルの最上階13階には、見晴らしの良いルーフトップテラス(屋上展望台)はホテルの中でも1番オススメのロマンチックスポットです。宿泊者限定のエリアで、夜は21時までと時間制限がありますが琵琶湖で人気の大型客船ミシガンや大津港のびわこ花噴水と呼ばれる世界最大級の長さの噴水を見ることもでき、日中も夜も見どころがたくさんありますよ。

これなんだろう?と思ったら、わかりやすいイラストタイプの看板もあるので安心。琵琶湖大橋までの景色がだいたい楽しめるのですが、ここはどういうところという説明もあったり親切でわかりやすいです。

ポイント3.記念日にサポートしてほしいハレの日コンシェルジュ

ポイント3.記念日にサポートしてほしいハレの日コンシェルジュ
大切な記念日、どのようなことをすれば喜んでもらえるかなとサプライズを考えている方に必見!『琵琶湖ホテル』には、記念日専用の「ハレの日コンシェルジュ」というサービスがあります。プロポーズに記念日など特別な日を最高に盛り上げてくれるために事前に打ち合わせをする入念さは流石としか言いようがありません。予算・希望にイメージと細かなヒアリングを経て一生の思い出を作りませんか?

記念日ならではのケーキや生花・ブリザーブドといった花束にベッドメイキングなどベタだけど以外とされると嬉しい演出も豊富なのでぜひいろいろなことにチャレンジして一生に一度の時間を楽しんでください。

14位 おいしい食事をいっぱい食べれて大満足間違いなし!『びわ湖畔 味覚の宿 双葉荘』

琵琶湖畔にたたずむ静かな料理旅館『びわ湖畔 味覚の宿 双葉荘』は、市民公募によってえらばれた彦根八景のうちの一つ松原水泳場の前にあります。湖畔ならではの景色が美しく、和室を中心とした館内には露天風呂付きの客室・部屋食も楽しめる洋室など客室のタイプもいろいろとあるので景色や雰囲気で選ぶのがオススメ!

このホテルのイチオシは食事なのですが、地元でしか楽しめないような珍しい食事や健康食などタイプが豊富なのでぜひお楽しみください。食事が中心のお宿でお風呂などは周辺ホテルに比べるとシンプルなので14位に設定しました。

当該施設は閉店または休業中です。情報がアップデートされ次第、更新させていただきます。

ポイント1.地元食材を贅沢に使用した会席料理

滋賀県といえば近江牛、琵琶湖といえば淡水魚という滋賀のおいしいものをふんだんに楽しめる『びわ湖畔 味覚の宿 双葉荘』は、各季節ごとによってさまざまな郷土料理が楽しめる料理旅館。定番といえば近江牛ですが、今回一番オススメするのは、うなぎのじゅんじゅん。湖東・湖北の郷土料理で、うなぎのすき焼き鍋であるじゅんじゅんは、ほかではめったに食べられない万能健康食です。女性に嬉しい老化防止など美容成分がたっぷりで喜んで頂けること間違いありません。

朝食ではえび豆や赤こんにゃくといったおなじみの郷土食も楽しめるので、チェックアウト後のお肌の具合がよくなりそうな気がしますね!

ポイント2.趣味に合わせた楽しみ方を提案してくれる地元の楽しみ方

『びわ湖畔 味覚の宿 双葉荘』では、宿泊する方それぞれが楽しめるよう宿泊プランが豊富なところがとっても便利。食事や客室はもちろんですが、オプション付きが予約しやすいですよ。誰でも予約できそうなプランといえば、ケーキや花束にサプライズありの記念日コース。サプライズ特典の祝鯛料理は、海の幸なので琵琶湖とはあまり縁がないものですが出てくると嬉しいですよね。

アクティブなカップルには公式サイトで予約できるゴルフ宿泊プランもいかがでしょうか?見晴らしのいいコースとしてオススメの彦根カントリー俱楽部をセルフで回れるプランがあるので運動しつつ・美味しいものを食べるという1日もいかがでしょうか?

ポイント3.彦根の人気観光スポットからほど近いアクセス

滋賀県が誇る人気洋菓子店クラブハリエが展開するパン工房ジュブリルタンも近い『びわ湖畔 味覚の宿 双葉荘』は、、彦根城・磯山城跡・佐和山城址・物生山城跡など名だたるお城がたくさんある歴史好き・お城好きにはたまらない立地。どれもレンタサイクルや徒歩ですぐに観光に行けるので、折角なら様々な歴史にかかわってきた彦根お城ツアーをしてみるのも良いでしょう。

彦根城はもちろんですが外せないのは佐和山城址!彦根城築城の際に廃城になったこのお城は戦国武将石田三成が築城したもので、現在は石垣のみが残る跡地ですが、そこから見下ろす琵琶湖と遠くに眺める比良山脈が滋賀県ならではの絶景ですので是非見に行ってみませんか?

13位 琵琶湖一望の美しい景色といえば外せない『びわ湖大津プリンスホテル』

photo lisence by booking.com

日本全国に展開しているプリンスホテルグループの一つ『びわ湖大津プリンスホテル』は、滋賀県の玄関口京阪浜大津駅から徒歩5分の位置にある高層38階のホテル。周辺に高い建物が少ないことからひときわ目立つ建物で、レビュー評価も高い安定のホテル。

館内施設の豊富さやウェディングなどちょっとロマンチックな方がいいなという方にはぴったりですよ。2人でうっとりするにはうってつけなのですが、今回は癒しやリラックスをテーマなので、とっても素敵なホテルですが13位に設定しました。

びわ湖大津プリンスホテルの詳細情報

施設名びわ湖大津プリンスホテル
住所〒520-8520 滋賀県大津市におの浜4-7-7(Googleマップ
施設タイプホテル
温泉の有無温泉なし
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 「booking.com」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.日本一の湖を背景に撮影が楽しめるウェディング

ポイント1.日本一の湖を背景に撮影が楽しめるウェディング
レイクビューウェディングがテーマの『びわ湖大津プリンスホテル』は、日本最大級の大きさの琵琶湖を高層階から見渡すロケーションばっちりなウェディングが楽しめます。あまりの高さに高所恐怖症の方には向きませんが、景色のいい日は海と湖が一体になって背景をブルーに染めてくれるので、写真写りも最高!景色を楽しむ・2人だけ・フォトプランなどプランが豊富なので贅沢に記念日ウェディングなどもいかがでしょうか?

可愛らしいドレスやアイテム・華やかで綺麗な食事など女性のあこがれがいっぱい詰まった夢の時間を過ごすのもいかがでしょうか?

ポイント2.あらゆるニーズに沿った宿泊プラン

ポイント2.あらゆるニーズに沿った宿泊プラン
『びわ湖大津プリンスホテル』では、ホテルを盛大に楽しめるステイプランがとっても豊富。レストランで素敵なディナーは、普通のディナーではなくロマンチックなアニバーサリーディナーで楽しみませんか?最上階38Fで楽しめるフレンチはロケーション効果も相まってとっても素敵な一夜になることでしょう。最上階よりもシンプルながら2人っきりの時間が楽しみたい方には、客室で楽しむプライベートディナーもありますよ。チェックアウトの際に持ち帰りもできるフラワーアレンジメントでの装飾も女性ウケばっちり!

食事プラン以外もカップルで楽しんでいただけるプランがいっぱい。特にオススメなのは屋形船に乗って楽しむモーニングクルーズ。他にも、コンディションがばっちりのコースを回れるゴルフプランもあるので、年中通してご利用いただけますよ。

ポイント3.見どころスポットが多い周辺散策

ポイント3.見どころスポットが多い周辺散策
京都駅から2駅で約10分ほどで着く『びわ湖大津プリンスホテル』は、周辺の観光スポットにとっても恵まれたホテル。ホテル前の琵琶湖沿いの通りでもあるなぎさ通りは、おしゃれなカフェや散策に適した遊歩道となっています。ホテルからすぐの場所にある京阪沿線に乗れば紫式部にゆかりのある石山寺があり、また浜大津駅で乗り換えが必要ですが反対側の方向に向かえば映画ちはやふるの舞台にもなったかるたの聖地近江神宮などもあるのでちょっとした観光には歩くのも良いですが京阪を利用すると便利しょう。

歴史的にも有名なスポットが多く、歴史を学べるハイキングスポット小関峠や琵琶湖疎水・三井寺なども見どころいっぱい!小休止には浜大津駅から徒歩5分ほどの場所にある三井寺力餅本家のきな粉たっぷりのお餅で元気チャージがオススメですよ。

12位 歴史的観光地や湖西へのアクセスがばっちり『琵琶湖マリオットホテル』

photo lisence by booking.com

琵琶湖の湖西と湖東とを繋ぐ琵琶湖大橋近くにある『琵琶湖マリオットホテル』は、JR片田駅から無料送迎バスで約15分と駅から離れた琵琶湖沿いにたたずむホテルです。住宅地からも少し離れており、閑静な場所にあるため夜も静かなところはとってもオススメ。琵琶湖大橋に近いため滋賀県全体を観光するためのアクセスが良く車で旅行をされる方には行きたいところにすぐいけるというのは便ですよね。また、ホテル内にはスイーツ自慢のカフェレストランやちょっと重たい身体を動かしたい方向けの館内施設も豊富。

雰囲気も良く居心地がいいホテルではあるのですが、車以外でのアクセスが不便ということで今回12位に設定させていただきました。最寄駅からが遠いので、必ずホテルの無料バスかタクシーなどをご利用ください。

琵琶湖マリオットホテルの詳細情報

施設名琵琶湖マリオットホテル
住所〒524-0101 滋賀県守山市今浜町十軒家2876(Googleマップ
施設タイプリゾート
温泉の有無温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 「booking.com」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

1 2 3 4 5