アニーお祝い体験マガジン

【保存版】香川県デート56選!香川通筆者おすすめのインスタ映え・アクティブ・絶品うどんスポット
四国 小豆島

【保存版】香川県デート56選!香川通筆者おすすめのインスタ映え・アクティブ・絶品うどんスポット

この記事は、編集部で2024年04月16日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

香川県デートで出てくる記事は見慣れたスポットばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともにたっぷりまとめてみました。今回は香川県デートの経験豊富な筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、香川県で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

香川県には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 33488396

四国の玄関口香川県は、都会的な雰囲気がある一方、豊かな自然もたっぷり残った良いとこ取りができるエリア。気候も良いのでアウトドアを満喫するにもピッタリです。また「うどん県」とも呼ばれるように、こだわりたっぷりの美味しいうどん店もずらり!香川県を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な香川県デートを計画してみてくださいね!

香川県初心者にもオススメ!まずは高松エリアから!

香川県を訪れたことがない方や、香川県デートは初めてというカップルなら、まずはやっぱり定番スポットを押さえておきましょう。交通のアクセスも良い高松市やその周辺で、じっくり香川の魅力を堪能しませんか?

#1 高松駅前の新スポット「TAKAMATSU ORNE」

image by PIXTA / 112582395

JR高松駅に直結している「TAKAMATSU ORNE」は2024年3月にグランドオープンした商業施設です。公共交通機関でのアクセスはもちろん、駐車場も完備していますよ。

瀬戸内海をイメージした建物で、北館と南館には多くのお店が出店。雑貨やファッション、グルメなどのお店が並び、ショッピングデートにも◎。1階は香川を中心とした四国の美味しいものが集まるゾーンで、ここでしか買えない限定品もあるのでお土産購入にもよい場所です。

#2 ノープランでも大丈夫!「高松シンボルタワー」

image by PIXTA / 57031112

四国一の高さを誇る「高松シンボルタワー」は、「サンポート高松」に建つ香川のランドマーク的存在。香川では定番デートスポットとしてカップルに親しまれています。

「サンポート高松」には数多くのショップやレストラン、ホールなどがあるので、何をしようか決まっていない日でも、とりあえずここに来ればOKですね。海辺にはガラスでできた赤い灯台もあり、ロマンチックな夜景が見られますよ

高松シンボルタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称高松シンボルタワー
住所香川県高松市サンポート2-1
営業時間・開場時間7:00~23:00(タワー内の施設・店舗により異なる)
利用料金や入場料入館無料

#3 実は山の上にあるんです!「新屋島水族館」

blank

image by PIXTA / 57031572

デートの定番コースのひとつ、水族館デート。少し薄暗い館内は緊張をほぐしてくれるので、まだ何を話せばよいのか戸惑ってしまう初デートでも気軽に楽しめますよね。

香川で水族館デートなら、「新屋島水族館」がおすすめ。海のそばにあると思いきや、なんと標高約300mの「屋島山」の上に建っているんです。日本では珍しいアメリカマナティがお出迎えしてくれたり、イルカと触れ合えたりテンションが上がりますよ!

新屋島水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称新屋島水族館
住所香川県高松市屋島東町1785-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料1,200円

#4 おしゃれな時間を過ごしたいときはここ!「北浜alley」

blank

image by PIXTA / 47849944

「北浜alley」はかつて倉庫として使われていた建物を使った商業施設。インテリアショップやギャラリー、カフェやバー、ヘアサロンなどが集まっているので、香川デートでおしゃれな時間を過ごしたいときにはここで決まり

また「北浜alley」の目の前には瀬戸内海が広がっていて、のんびり海を眺めながら過ごすのもGOOD。ロマンチックな夕焼けや夜景も楽しめます。

北浜alleyの住所・アクセスや営業時間など

名称北浜alley
住所香川県高松市北浜町4-14
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 2人でゆったり美術館デート!「香川県立ミュージアム」

blank

image by PIXTA / 47876764

アート好きカップルはもちろん、芸術の秋などぜひ足を運んでみてほしいのが、「香川県立ミュージアム」です。猪熊源一郎やイサム・ノグチなど、香川にゆかりが深いアーティストの作品を数多く所蔵していて、見ごたえたっぷりの時間が過ごせます。

絵画や芸術作品を眺めながら2人でゆったり美術館デートを過ごすと、美的感度が上がりそう!

香川県立ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称香川県立ミュージアム
住所香川県高松市玉藻町5番5号
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※特別展開催時は~20:00
利用料金や入場料【常設展】410円【特別展】展覧会ごとに定める

#6 初日の出や夜景のスポットとしても人気!「屋島」

blank

image by PIXTA / 55487820

島が屋根のような形をしていることから「屋島」と呼ばれているスポット。源平合戦の戦場など歴史たっぷりな史跡も多いため、島全域が国の史跡となっています。

山の上からは瀬戸内に広がる素晴らしい風景が望めますし、初日の出や夜景のスポットとしても人気です。

屋島の住所・アクセスや営業時間など

名称屋島
住所香川県高松市
営業時間・開場時間24時間(店舗による)
利用料金や入場料入場無料

#7 気軽に庭園散策!「栗林公園」

blank

image by PIXTA / 47017037

「栗林公園」は国の特別名勝であり、また「ミシュラン・グリーン・ガイド」で三ツ星を獲得した由緒ある公園。のんびり過ごすにはぴったりのスポットですよ。

美しくに整えられた日本庭園は、とっても緑が豊かで心落ち着く雰囲気。市街地からも近いので、2人で手をつなぎながら気軽に庭園散策が楽しめます!

栗林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称栗林公園
住所香川県高松市栗林町1丁目20番16号
営業時間・開場時間日の出~日没(季節によってことなる)
利用料金や入場料入園料410円

#8 日本三大水城のひとつ!「高松城」

blank

image by PIXTA / 54854358

日本全国には数多くの城や城郭跡が残っていますが、香川にも有名な「高松城」がありますよ。「日本三大水城」のひとつとして市民に親しまれているんです。

現在天守は無くなってしまいましたが、「三重櫓」や「水手御門」など一部の建物が残っています。周辺は「玉藻公園」として整備され、堀を遊覧する城舟体験などもありますよ。

高松城の住所・アクセスや営業時間など

名称高松城
住所香川県高松市玉藻町2-1
営業時間・開場時間【西門】日の出~日没(季節により異なる)【東門】4~9月7:00~18:00 10~3月8:30~17:00
利用料金や入場料入園料200円

#9 瀬戸の魅力を体感できる「あじ竜王山公園」

blank

image by PIXTA / 41091098

「あじ竜王山公園」は、「瀬戸の風景を体感できる公園」「自然と触れ合える公園」「アートと遊べる公園」など様々なコンセプトを大切にした公園です。ただ広い丘の上からは、瀬戸内海やそこに浮かぶ島々を一望でき、園内にはところところにアート作品が展示されています。

特に晴れた日のデートにおすすめ!のんびりと絶景を眺めながら、話したり写真を撮ったり。思い切りデートを楽しめますよ!

#10 ここでしか見られない神秘的な風景!「竹居観音岬」

blank

image by PIXTA / 47905514

車の中で2人きりの時間が過ごせるドライブデート。美しい瀬戸内の海を見ながら走れば、気分もアゲアゲになりますよ!

香川でドライブデートを計画するなら、四国最北端の「竹居観音岬」へ行ってみましょう。「竹居観音岬」は「竹居観音寺」の境内なので、海の方へ進んでいくと海ぎりぎりに立った鳥居が見えてきます。海と鳥居のコラボレーションは、ここでしか見られない神秘的な風景ですね。

竹居観音岬の住所・アクセスや営業時間など

名称竹居観音岬
住所香川県高松市庵治町5340-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#11 夕日の綺麗なデートスポット「城岬公園」

blank

image by PIXTA / 41396453

「城岬公園」は、高松市のはずれにある臨海公園。どこまでも続く海の青さと、公園内に並ぶ木々の緑のコントラストが美しい、爽やかな雰囲気の公園です。

特に瀬戸内海に沈む夕日は絶景!2004年に公開された映画、「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地にも近く、ロマンチックなデートスポットとしても人気です。2人だけのしっとりとした時間を過ごせますよ!
1 2 3 4 5 6