アニーお祝い体験マガジン

【保存版】高校生の鎌倉デート50選!旅行好きおすすめの美術館・ブックカフェ・神社・ガーデンテラス・絶景スポット
神奈川県 鎌倉・逗子・葉山

【保存版】高校生の鎌倉デート50選!旅行好きおすすめの美術館・ブックカフェ・神社・ガーデンテラス・絶景スポット

#14 とびきりフレッシュなパクチー三昧で過ごす「パクチー屋+バル」

image by PIXTA / 74701817

こちらは御成通り沿いの建物をリノベーションし、古民家風に生まれ変わったカフェ。その名の通りパクチーを美味しく楽しむエスニック料理がメインになっています。一番人気の鶏のフォーはボリューム満点。

パクチーは茅ヶ崎で減農薬栽培されて育ったものが中心で香りも味わいも濃いです。鶏出汁がしっかり効いたスープとしっとりやわらかな鶏肉といただけば、よりいっそう味わい豊かになりますよ。

#15 自分時間&食事をリセット!きちんと満たされる定食「sahan」

image by PIXTA / 30596922

店名の「sahan」とは日常のありふれたことを意味するそう。一汁三菜をベースにした定食がまさにそれで、旬の食材を使ってきちんと手をかけ、簡素ながら丁寧に作られたおいしさがストレートに伝わってきます。定食は主食に合ったおかずが付き、ごはんの定食、パンの定食が隔週で入れ替わりますよ

#16 実は恋愛のパワースポット?『鶴岡八幡宮』

blank

image by PIXTA / 28456139

鎌倉のシンボル『鶴岡八幡宮』。実は恋愛のご利益があるということをご存知でしょうか?その理由は、鎌倉時代に大恋愛の末駆け落ちまでして結ばれた伝説のビッグカップル、源頼朝と北条政子の『夫婦』に因んだ場所が数多く存在するからです。

参道である『段葛』、境内にある『旗上弁財天』の『政子石』は恋愛のパワースポットとして必見です!

鶴岡八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴岡八幡宮
住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
営業時間・開場時間5:00~21:00(10月~3月は6:00開門)
利用料金や入場料境内無料、宝物殿拝観 大人200円・中高校生100円

鎌倉を語る名喫茶を巡る

ここからは、個性的な魅力を与え続ける喫茶店をご紹介します。和カフェで香ばしいティータイムを過ごしてみませんか。

#17 草花の中からカエルたちがご挨拶「カフェカエル」

blank

image by PIXTA / 74318760

緑豊かな庭を通り抜け大きな窓越しに見る庭はイングリッシュガーデンのような佇まい。鎌倉野菜などをふんだんに使用した店主の手作り料理は温かい家庭の味で、我が家に帰ってきたようにくつろげる空間が広がっていますよ。カエルのオブジェを探しながらお店へのアプローチが楽しいのもポイント。

#18 庭園に佇む数寄屋造りのお休み処「かふぇ楊梅亭」

blank

image by PIXTA / 71674149

こちらは、国指定重要文化財の一条恵観山荘が2017年に一般公開されたのを機に、お休み処としてオープンしました。敷地内には滑川が流れ、紅葉の小径や美しい前庭などが整備され、庭園散策を楽しむことができます。また、この店の3部屋からはそれぞれの風景が楽しめますし、1日10食限定の「月の膳」は甘味、甘麹、はまな味噌がそれぞれ味わえておすすめでよ。

#19 眼下に広がる海と山と街並みと「海光庵」

blank

image by PIXTA / 66456872

この店は来山者を迎える長谷寺が建つ観音山の中腹にあります。席に座れば太陽の光に反射する相模湾に鎌倉の街並みや、それらを囲むように山々が連なる絶景が見渡せますので、雄大な景色に抱かれてゆっくりと食事やお茶を楽しみましょう。精進料理の教えを元に肉類を使わず作った「お寺のカレー」や、総仏製の食材を使わず作る「味わい寺まんじゅう」がおすすめです。

#20 揺れる水面の時を楽しむ「風の杜」

blank

image by PIXTA / 66742360

白を基調にゆったりとした店内からはトキロ哩カワセミが飛来する平家池や、「鎌倉文華館鶴岡ミュージアム」のモダンな建築など、今と昔の景色が楽しめます。葉山の名店「日陰茶屋」が監修するだけあり、日本料理の技法を駆使し供される甘味は絶品

オリジナルブレンドの日本茶や抹茶も人気で、店内仕込みの胡麻だれに鯛を漬け込んだ「タイ茶漬け膳」や、鎌倉彫の器に盛り付けた「八方茶菓抹茶セット」がおすすめです。

#21 歴史を宿す美しきモダンカフェ「鎌倉文華館鶴岡ミュージアムcafé&shop」

blank

image by PIXTA / 80307450

木を基調とした美しいカフェは広々とした芝生の庭に面しており、心地よい開放感に包まれています。店内で焼いている食パンを使用した「あんこバター&きな粉」や、フォトジェニックな「宇治抹茶プリンのアーモンドスープ仕立て」といった軽食やスイーツがおすすめです。

#22 可憐な花々が迎えてくれる喫茶店「イワタコーヒー店」

blank

image by PIXTA / 77387498

こちらは川端康成やジョン・レノンも訪れたことがあるという老舗の喫茶店。小町通りの喧騒を感じさせない落ち着いた雰囲気の店内には、古き良き時代面影が残ります。手入れの行き届いた中庭では金木犀やさまざまな花々が季節ごとに咲き誇りますので、お庭を見られるテラス席が人気

また、写真映え間違いなしの「ホットケーキ」や、昔ながらのプリンが2つと季節のフルーツが盛り合された贅沢な「プリンアラモード」がおすすめです。

#23 杜の中に建つ洋館で美食に舌鼓「古我邸」

blank

image by PIXTA / 18596475

こちらは鎌倉三大洋館のひとつに数えられ、長らく非公開だった「古我邸」が修復を機にレストランとしてオープンした店。1500坪もの広大な敷地のなか、フレンチの技法をベースに和食材を織り交ぜた四季を感じるフランス料理がいただけますよ。築100年の洋館で豊かな緑に囲まれて至福のひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。

#24 大海原を前にアメリカンフードを楽しむ「ポストバイハニー」

blank

image by PIXTA / 54069728

海のあるライフスタイルをコンセプトに明るく開放的にデザインされた店内。目の前には雄大な海が広がり、早朝は地元のサーファー達が波に乗る姿が日常的に見られます。サンセットも美しく、10月になるとちょうど店の前で日が沈むそう。目の前に広がる海を前に飲むカクテルは絶品ですよ。

#25 海を見下ろす隠れ家レストラン「リストランテ鎌倉フェリーチェ」

blank

image by PIXTA / 35023973

こちらはイタリアで5年間修業したシェフがこの地にオープンさせたリストランテ。魚介類以外の食材はほとんどイタリアから空輸しているそう。店は高台にあり眼下には相模湾の絶景が広がります。季節や時間によって変わる海の色を愛でつつ本場の味を楽しめますし、晴れた日には富士山と江の島が望める抜群のロケーションが望めますよ

#26 海を愛する老舗のレストラン「レストランメイン」

blank

image by PIXTA / 63940619

こちらは海沿いに店を構える老舗洋食レストラン。視線と同じ高さに海が見え、さながら会場のレストランのようです。伝統のデミグラスソースを使った「ハンバーグステーキデミグラスソース」のランチセットや、デミグラスソースで煮込み野菜を添えた「ハヤシライス」がおすすめですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

電車でぶらり!縁結びに効く恋の神様巡り

鎌倉駅周辺の散策が終わったら、お次は近隣の駅にも足を伸ばしてみましょう!

北鎌倉付近と江ノ電で行ける神社&お寺をご紹介します!恋の神様から恋愛パワーをチャージすれば2人の仲もより濃厚に…!

1 2 3 4