神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【2020年版】鎌倉お寺めぐりデートならここ!地元民おすすめの15スポット

鎌倉で寺院巡りデートがしたいけどぴったりの記事が見つからない…と、お困りのあなたに!鎌倉寺院巡りデートを盛り上げるとっておきスポットだけをまとめてみました。定番スポットはもう知っているから他に素敵なスポットが知りたいカップル必見!きっとピンとくるスポットが見つかるはずです。

今回は横浜在住の筆者が、鎌倉寺院を知り尽くした地元民だからこそわかるおすすめの鎌倉寺院巡りデートスポット15選を紹介します。

鎌倉には寺院めぐりデートで行きたいスポットが沢山!

image by PIXTA / 21872229

関東の定番デートスポットで歴史的な寺院が点在する、鎌倉。鎌倉の定番デートスポットは行き尽くした…というカップルは、ぜひ鎌倉の寺院を巡るデートを計画してみてください。

鎌倉にはまだまだ知られていない穴場の名所が沢山。今回は鎌倉寺院巡りデートで訪れたい、地元民オススメの寺院だけをまとめてみました。

隠れた名所ならここ!

鎌倉といえば鶴岡八幡宮や小町通りですが、他にも歴史的に名高い貴重な寺院が沢山あります。

まずは、鎌倉の隠れた名所をご紹介していきますね。

#1 四季折々の庭園景色が楽しめる「明月院」

アジサイの花で有名な明月院。実は、アジサイの他にも四季折々の花や竹林を楽しめるお寺として一年中人気急上昇中のデートスポットです。深緑に沈む落ち着いた雰囲気を味わえる夏や冬は、穴場の時期でオススメ。

本堂「悟りの窓」越しに見る庭園は見逃せない写真撮影スポット。他にも鎌倉最大のやぐらや季節の花を抱いて座る花想い地蔵など、楽しめるポイントが沢山の鎌倉寺院巡りにぴったりのスポットですよ。

#2 鎌倉最古のお寺を訪ねる「杉本寺」

image by PIXTA / 55008319

本堂に通じている石段が長い歴史を物語る程すり減りこけむしっている、杉本寺。現在は新しい参道が整備されていますが、足元一面が緑の石段は見応えがありますよ。

年代を物語る古い石仏や観音様を力強く守る金剛力士像など、さすが鎌倉最古のお寺と言わんばかりの独特の雰囲気が漂っています。鎌倉寺院巡りデートにはもってこいの必見スポットですので是非立ち寄ってみてくださいね。

#3 閻魔様に舌を抜かれないように!「円応寺」

北鎌倉の名刹、円応寺には閻魔大王を中心に死後冥界で出会うとされる十王が祀られています。閻魔様を目の前にすると舌を抜かれないかゾクゾクしてしまいますよね。

十王像はすべて表情が異なり睨みつける王から優しい表情の王まで様々で、実物を見るとどれも大迫力で思わず見入ってしまいます。北鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの道のりにある鎌倉寺社巡りで是非訪れてほしい穴場スポットです。

#4 志が成就するとウワサのお寺「御霊神社」

平安時代に活躍した武士、鎌倉権五郎景政を祀る御霊神社。長谷エリアにひっそり佇む御霊神社は、様々な志の成就にご利益があると密かに人気がある鎌倉寺院巡りデートにオススメのスポットです。拝観料が無料な点も嬉しいポイント。

個人的には宝物庫に納められている面掛行れるの福寿面が印象的でした。小さな宝庫に並ぶ強烈なお面は一つ一つの表情が独特で、見応えがありましたよ。寺院の目の前を通る江ノ電も写真映えするので注目です。

#5 不運を打ち切る魔去ル石がある「葛原岡神社」

後醍醐天皇の忠臣、日野敏元興を祀っている葛原岡神社。境内には厄除けの魔去ル石や良縁祈願の石などが楽しめる、鎌倉寺院巡りデートにオススメのスポットです。魔去ル石に不運を断ち切るように願いを込めて杯を投げ、割れば不運と縁が切れるといわれているそうで早速私も思いっきり投げつけてきました。

縁結び守りの赤いひもに5円玉を通して一緒に縁結びのしめ縄に結ぶとご利益があるそうなので、是非カップルで試してくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: