アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東海のんびりデート50選!筆者おすすめの【水族館・温泉・歴史巡り・レジャースポットなど】スポット50選
三重県 下呂・南飛騨

【保存版】東海のんびりデート50選!筆者おすすめの【水族館・温泉・歴史巡り・レジャースポットなど】スポット50選

東海エリアは山あり川あり海あり高原ありと自然豊かな土地なので、のんびりくつろげるデートスポットがたくさんあります。岐阜出身の筆者が定番から少し穴場なスポットまで、岐阜・愛知・三重・静岡の4つの県に分けてご紹介!この記事を参考にぜひ訪れてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

東海エリアにはのんびりできるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 41195662

本州の中心に位置している東海エリアは、関東からも関西からもアクセスしやすく気軽に遊びに行くことができます。日帰りでも泊まりでもOK!いろいろな楽しみ方ができる東海ですが、今回は「のんびり」できるようなデートスポットを中心にご紹介します。

【岐阜】自然に癒されるのんびりスポット

美濃エリアは織田信長の居城であった岐阜城があり、一級河川の長良川では毎年夏になると鵜飼が開かれています。飛騨エリアには世界遺産に登録された合掌造りがあり、高山には今でも昔の町並みが広がる風情ある町。そんな歴史ある岐阜の、のんびりスポットを7つご紹介します!

#1 やっぱり定番ははずせない「岐阜城」

image by PIXTA / 62996437

岐阜と言えば「岐阜城」を思い浮かべる方も多いと思います。岐阜駅からバスでおよそ20分ほどで行くことができ、山頂まではロープウェイで3分ほどで到着。標高約300mほどの展望台から岐阜市の町並みを眺めることができますよ。

山頂にはリスのエサやり体験ができる「リス村」があるので、かわいいリスたちに癒されること間違いなし◎

岐阜城の住所・アクセスや営業時間など

名称岐阜城
住所岐阜県岐阜市18
営業時間・開場時間9:30~17:30
利用料金や入場料観覧料200円

#2 全国的にも珍しい淡水魚水族館「アクアトトぎふ」

blank

image by PIXTA / 11421749

各務ヶ原市にある「アクアトトぎふ」は、淡水魚専門の水族館です。魚・両生類が約2万点、植物は約2千点も展示されており、見ごたえ十分!長良川の生態系についても学ぶことができ、その生き物の数や生態系の豊かさに驚くはず。

「アシカショー」が毎日定期的に行われていて、連日人気のイベントです。アクアトトぎふがある「河川環境楽園オアシスパーク」では、ランチや買い物も楽しめるので合わせて行くのがおすすめ。

アクアトトぎふの住所・アクセスや営業時間など

名称アクアトトぎふ
住所岐阜県各務原市川島笠田町1453
営業時間・開場時間【平日】9:30~17:00【土日祝】9:30~18:00 ※季節により延長営業の場合あり
利用料金や入場料入館料1,540円

#3 気軽に温泉を楽しもう「下呂温泉」

blank

image by PIXTA / 46051502

日本三大名泉の一つに数えられる「下呂温泉」には、街の至ることころに足湯があり誰でも自由に入ることができます。無料で入れるところがほとんどなので、気軽に温泉を肌で感じることができていいですよね。

また「湯めぐり手形」を購入すると、20を超える温泉施設の中から3つ選んで入浴することができますよ。有効期限が半年までなので、使い切れなかったとしても安心◎

下呂温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称下呂温泉
住所岐阜県下呂市湯之島758-12
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる(湯めぐり手形は1,300円)

#4 高山観光と言えばここ!「高山 古い町並み」

blank

image by PIXTA / 24256001

飛騨高山で一番人気の観光スポットが「古い町並み」。「岐阜の小京都」とも呼ばれおり、老舗の酒屋さんや古民家を改装したカフェやお土産屋さんが軒を連ねています。

飛騨牛やみたらし団子など食べ歩きを楽しむことができるので、風情ある町並みを眺めながら過ごしてみるのはいかかですか?

高山 古い町並みの住所・アクセスや営業時間など

名称高山 古い町並み
住所岐阜県高山市上一之町ほか
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 世界遺産は必見「白川郷合掌造り集落」

blank

image by PIXTA / 53920795

世界的にも有名な「白川郷合掌造り集落」は、1995年に世界遺産に登録されました。白川郷の合掌造りは大小合わせて100棟ほどあり、合掌造りの建物が最も多く残っている地域です。

飛騨牛や川魚を使った本格的な懐石料理から、飛騨牛コロッケやみたらし団子といったローカルフードを味わうこともできますよ。

白川郷合掌造り集落の住所・アクセスや営業時間など

名称白川郷合掌造り集落
住所岐阜県大野郡白川村
営業時間・開場時間24時間(居住者の迷惑にならないよう活動時間には注意)
利用料金や入場料利用施設・アクティビティにより異なる

#6 森林浴と温泉に癒される「ひらゆの森」

良質かけ流しの名湯「ひらゆの森」には、男女合わせて16もの湯舟があり露天風呂も広々としているので開放感があります。それぞれで温度や濁り方が異なるので、自分の好みの湯舟を見つけるのも楽しそう。

また「鉄鍋貸切風呂」は、鉄鍋をそのまま使ったちょっとユニークな湯船。貸し切りで楽しむことができますよ。カップルにとってもおすすめです!

ひらゆの森の住所・アクセスや営業時間など

名称ひらゆの森
住所岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1
営業時間・開場時間【日帰り入浴】10:00~21:00(鉄鍋貸切風呂は12:00~15:00)
利用料金や入場料【日帰り入浴】600円(鉄鍋貸切風呂は1人1,000円)

#7 ジブリのような外観「多治見市モザイクミュージアム」

blank

image by PIXTA / 57451242

そのかわいらしい外観から、インスタ映えと人気を集めている「多治見市モザイクミュージアム」。タイルの生産が盛んな多治見市笠原町の歴史が学べたり、タイルを使ったアーティスティックな作品を見たりすることができます。

体験工房では実際にタイルを使って、オリジナルの写真立てやインテリア雑貨を作ることもできますよ。ワンコインで作れるので、2人の思い出としてもぜひ参加してみてください。

多治見市モザイクミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称多治見市モザイクミュージアム
住所岐阜県多治見市笠原町2082-5
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料観覧料310円

#8 蓮の花がきれいな「モネの池」

blank

image by PIXTA / 80745849

SNSで大人気になった岐阜県関市にあるインスタ映えするフォトスポット「モネの池」。別名は名もなき池とも呼ばれています。もともと池は地元の方が使用している貯水池だったそう。

SNSで話題になった理由は、地元民が自宅で飼えなくなった鯉を池に持ち込んだのがきっかけで、クロード・モネの絵画のような幻想的なものとなり話題になりました。本当に幻想的で美しいので是非訪れてみてください!

#9 食べ歩きができる「宮川朝市」

blank

image by PIXTA / 2612999

高山の市街2か所で毎朝開かれる朝市「宮川朝市」。農家さんの作った新鮮な野菜・果物・漬物など旬の野菜を買うことができます。

朝どれ野菜や果物がお買い得で、つい買いすぎてしまうほどです。10時を過ぎると観光客が多くなるので9時くらいにつくくらいをおすすめします。

#10 アウトドアスポット「オアシスパーク」

blank

image by PIXTA / 25256840

東海北陸自動車道の川島パーキングエリアに隣接している一般道・高速道路からも無料で入園できる「オアシスパーク」。

木曽川に囲まれた敷地内は世界最大の淡水魚水族館である「アクア・トト岐阜」や謎の大型迷路・観覧車から見える景色は上空70mのロケーションとなってます。飽きることなく楽しめるので是非訪れてみてください。

#11 桜がきれい「墨俣城」

blank

image by PIXTA / 30304249

織田信長が岐阜攻めの前哨戦として羽柴秀吉に命じて作らせたといわれる伝説の一夜城と言われる「墨俣城」。数日で完成させたといわれているが、考えられないほど立派なお城となっています。

現在は城の形をしているが、墨俣城歴史資料館になっており歴史についていろいろ学ぶことが可能。

#12 動物と触れ合える「ひるがの高原」

blank

image by PIXTA / 56328306

岐阜県郡上にある自然に触れられる「ひるがの高原」。思いっきり動物や自然に触れることができ、気分転換などドライブの定番の観光スポットとなっています。

季節によっては四季折々の風景を楽しむことが可能で、写真映えする場所が多くありとてもきれいです!

【愛知県】見どころいっぱいのデートスポット!

日本三大都市の一つである「名古屋」には、最先端や流行りのお店が数多くあります。しかし名古屋以外にも、愛知県にはのんびりできるような癒しスポットがたくさんあるのをご存知ですか?ドライブデートにもぴったりのスポットをご紹介します!

#13 ここは絶対はずせない「名古屋港水族館」

blank

image by PIXTA / 5633973

愛知県に来たらまずおさえておきたいのが「名古屋港水族館」。国内で最大規模の面積を持つほど広く、展示されている生物は3万点を超えます。

人気のイルカショーはもちろん、黒潮大水槽で行われるイワシの大群のフィーディング(食事をする時間)もおすすめ!一日中遊べる水族館です。

名古屋港水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称名古屋港水族館
住所愛知県名古屋市港区港町1番3号
営業時間・開場時間9:30~17:30(季節・曜日による変動あり)
利用料金や入場料入館料2,030円、夜間入館1,620円(2020年7月13日より事前予約制へ変更)

1 2 3 4