アニーお祝い体験マガジン

【保存版】六本木でそばならここ!元日本橋在住者おすすめの15選【コスパ◎・老舗・高級店・立ち食いそばなど】
六本木 東京都

【保存版】六本木でそばならここ!元日本橋在住者おすすめの15選【コスパ◎・老舗・高級店・立ち食いそばなど】

六本木は近代的で外国人が立ち寄るような洋風の店ばかりだと思われがちですが、麻布十番には江戸時代創業の老舗とその関連の蕎麦屋が3軒あり、決して洋風だけではありません。

さらにセレブな六本木の名に恥じないよう名店の支店や老舗出身の店長の店、おしゃれでユニークな蕎麦屋などが多いのが特徴です。今回は毎週都内のグルメスポットを巡った筆者が、六本木のおすすめの蕎麦屋さん15選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

一彩

ライター/一彩

温泉とランニングが趣味で、最寄りの駅から温泉までランニングするコースを全国で300以上開発しています。兵庫県在住ですが取材のため信州と北海道にも拠点があります。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

おしゃれで近代的な六本木にも江戸御三家の老舗蕎麦屋あり!

blank

image by PIXTA / 76202244

洋風のおしゃれな街である六本木には麻布などのかつて武家屋敷のあったエリアもあり、麻布十番には江戸の蕎麦屋御三家の一つ「更科」があります。ちなみに御三家とは「藪」「砂場」そして「更科」です。

この近隣には3店舗の更科系の老舗があります。さらに老舗や名店の支店や、老舗で修行した店長が出す店などブランド力のある店が多いのが特徴です。また独自のアイデアで、おしゃれ感を出しながら、カジュアルな雰囲気を出している店もあります。

江戸の蕎麦御三家「更科」などの老舗はここ!

六本木とりわけ麻布十番は江戸の蕎麦の御三家の一つ「更科」系の店が3つあります。「更科」は寛政元年(1789年)創業という230年の歴史を誇る老舗で、紆余曲折を経て、他の2つの店も出店。

更科は蕎麦の実の中心部を使う白い蕎麦の名として定着しています。さらに六本木には場所柄、老舗出身者が出している名店も多いです。

#1 江戸時代の1789年創業で江戸御三家の一つ「更科堀井」

総本家更科堀井 本店(そうほんけさらしなほりい) - 麻布十番(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「更科堀井」は「藪」、「砂場」とならぶ江戸の蕎麦屋御三家の一つで、麻布十番にある3つの更科系の店の中でも寛政元年(1789年)からの歴史をつなぐ本流の蕎麦屋です。創業者の堀井清右衛門は信州出身で、更科という屋号は信州の蕎麦産地である更級に領主だった保科家の科を当てたといわれます。

今は「更科」は蕎麦の実の中心部だけを使った真白な蕎麦の総称となり、「更科堀井」の名物です。そのほかに季節の変わりそばなども人気があります。

総本家更科堀井 本店(そうほんけさらしなほりい)の詳細情報や予約はこちら

名称総本家更科堀井 本店(そうほんけさらしなほりい)
ジャンルそば、懐石・会席料理、天ぷら・揚げ物(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区元麻布3-11-4
最寄り駅麻布十番駅
電話番号03-3403-3401
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 戦後料理屋が更科から許可を得て開店「麻布永坂 更科本店」

麻布永坂 更科本店(あざぶながさかさらしなほんてん) - 麻布十番(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「麻布永坂 更科本店」は、麻布十番の更科系蕎麦屋の1つです。「麻布永坂 更科本店」は、料理屋の馬場繁太郎が更科の本流である七代目堀井と「永坂更科」の店名使用に関する合意書を交わし1948年に開店したものですが、その後も店名でもめていました。

その後の裁判で「永坂」と「更科」を離すことで和解。「更科堀井」でも名物の様々な色の変わり蕎麦を3種類盛った3色そばや、はまぐりを殻ごとたっぷり入れたはまぐりそばが人気です。

麻布永坂 更科本店(あざぶながさかさらしなほんてん)の詳細情報や予約はこちら

名称麻布永坂 更科本店(あざぶながさかさらしなほんてん)
ジャンルそば
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区麻布十番1-2-7
最寄り駅麻布十番駅
電話番号03-3584-9410
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 更科系に中でもカジュアルな「永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店」

永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店(ながさかさらしな ぬのやたへえ) - 麻布十番(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

昭和初期の金融恐慌の影響を受けて本流の「現・更科堀井」は廃業しました。「永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店」は、店を再開しようと堀井七代目、玩具屋、麻布十番商店街組合長が共同で1949年に立ち上げた蕎麦屋です。

その後堀井八代目が独立し1984年に本流を完全に引き継いだ現在の「更科堀井」が開店しました。「永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店」はカジュアルな雰囲気で、お蕎麦は御前そば(更科そば)、お茶切そば、生粉打そばの3種

永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店(ながさかさらしな ぬのやたへえ)の詳細情報や予約はこちら

名称永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店(ながさかさらしな ぬのやたへえ)
ジャンルそば
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区麻布十番1-8-7
最寄り駅麻布十番駅
電話番号03-3585-1676
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 赤坂砂場で14年修行の店主の蕎麦屋「おそばの甲賀」 

おそばの甲賀 - 乃木坂(そば)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

西麻布の「おそばの甲賀」は店主が江戸の蕎麦屋御三家の一つ「赤坂砂場」で14年修行して開店した蕎麦屋です。ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されたことがあります。「おそばの甲賀」は季節のお蕎麦を出すのが特徴で見た目も鮮やかな「うにそば」や、「松茸そば」が人気です。

「松茸そば」は温かい蕎麦につゆと一緒に松茸のスライスが入っているケースと、冷たい蕎麦を松茸の入った汁に付けていただく場合があります。

おそばの甲賀の詳細情報や予約はこちら

名称おそばの甲賀
ジャンルそば、居酒屋、和食(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都港区西麻布2-14-5
最寄り駅乃木坂駅
電話番号050-5591-0325
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4