千葉県舞浜・浦安・船橋・幕張関東

【2021年版】浦安で和食ならここ!関東在住ライターおすすめの15選【ボリューム◎・ビュッフェ・老舗など】

都心からの利便性の良い浦安には、広大な東京ディズニーリゾート・ショッピングモールのイクスピアリなどがあり、多くの人が訪れます。また舞浜駅には東京ディズニーリゾートとオフィシャル提携しているホテル、浦安や新浦安の駅前周辺にもパートナーホテルやリゾートホテルなど多数が並び立っています。リゾート地で遊んだ後に、ご飯とみそ汁のついた和食をいただけるとホッとひと休憩できますよね。

今回は関東に在住している筆者が、浦安のおすすめの和食屋さん15選を紹介します。

ライター/りか

温泉旅と映画が好きな関東在住ライターです。 連休のある週末は、温泉旅行や美味しいものを求めてゆったりおでかけしています。 素敵&至福な記念日が過ごせるよう、関東近郊のおすすめスポットをお届けします。

浦安で和食を堪能してみよう!

image by PIXTA / 23493889

リゾート地の雰囲気が漂う千葉県浦安には、新鮮なお刺身・とんかつ・老舗のすき焼きなどバラエティに富んだ和食屋さんが存在しています。

また舞浜や浦安の駅前付近にあるホテル内では、和食のビュッフェを楽しめるレストランが充実。ホテル内のレストランは、夜景を眺められたり席が広々としているので、記念日やお祝いシーンなどの利用にもおすすめです。

東京ディズニーリソート内にある和食屋さんはここ!

浦安の東京ディズニーリゾートで、広い敷地内を歩き回りひと休憩したいときに和の雰囲気漂うお店があると、ホッとしますよね。東京ディズニーリソート内にあるおすすめの和食屋さんをご紹介します。

#1 落ち着く和のテイスト「れすとらん北齋 」

東京ディズニーランドの入り口付近にあるワールドバザールにあります。天ぷら膳や海鮮丼などの和食をいただけるお店。全275席ある店内では琴のBGMがかかり、和の雰囲気が漂っています。落ち着いて食事を楽しむことができますよ。

1か月前から事前のご予約ができるので、待ち時間を少なくしたい人におすすめ。リゾート内でひと休憩したいときに立ち寄ってみては…?

#2 布海苔を練りこんだへぎ蕎麦「凛や イクスピアリ店」

舞浜駅からほど近いイクスピアリ4Fにあります。海藻である布海苔(ふのり)を蕎麦に練りこんだ「へぎ蕎麦」をいただけるお店。つるつるとのど越しの良いお蕎麦をネギとわさびの入った濃い目のつゆにつけて、堪能してみましょう。

エリンギ・オクラ・しめじ・マイタケなどの旬の食材をサクッと香ばしく揚げた天ぷらも相性抜群です。

#3 炭火でじっくり焼き上げた豚丼「いち膳屋」

舞浜駅から近隣の複合施設イクスピアリの1Fにあります。タレを塗ってじっくりを炭火で焼き上げられた豚肉をのせた丼をいただいてみましょう。

オープンキッチンで厨房のグリルで香ばしく焼かれている豚肉と炭火の炎がひっきりなしに上がる光景は、食欲がそそられますよ。トッピングは青ネギ・山椒・味付け玉子などが添えられています。

#4 コスパの良いすき焼き弁当「人形町今半 舞浜イクスピアリ店」

舞浜駅からほど近いイクスピアリ4Fに立地。なんと高級すき焼きの老舗として知られる「今半」が東京ディズニーリゾート内にあります。ランチタイムにリーズナブルにいただけるのは、「すき焼き弁当」(1680円)。ミニすき焼き鍋・赤出汁の味噌汁・ご飯・卵・小鉢・お新香がついています。

甘辛さと旨味に溢れるすき焼きは、上品な味わい。ツヤツヤのご飯はお代わり自由ですよ!老舗の味をディズニーリゾート内で堪能してみては…?

#5 ボリュームたっぷりの沖縄料理「海人酒房 イクスピアリ 」

JR京葉線舞浜駅から徒歩1分のイクスピアリ3Fにあります。本格的な島料理と、約40種類もの泡盛を楽しめる沖縄料理専門店。泡盛でっくり煮込んだラフテーや沖縄そばをいただけて、沖縄気分に浸れますよ。

ランチタイムの「海人美食膳」は、ゴーヤチャンプル・ご飯・ラフテー・ひとくち沖縄そば・小鉢・デザートとついてボリュームたっぷり。

浦安で和食ランチならここ!

浦安にはコスパ良くいただけるランチを提供しているお店が様々あります。南房総から直送している鮮魚をたっぷり使った丼や分厚いとんかつなど、ボリューム満点でしっかりパワーチャージできそう。

浦安でランチにおすすめの和食のお店をご案内します。

#6 美味しい鮪をいただける「まぐろや相馬水産」

東京メトロ東西線「浦安」駅より徒歩3分。浦安で海鮮系の和食が楽しめます。親会社が豊洲市場で鮪の専門卸をしていることから、美味しい鮪をいただけるのだそう。店内では、本マグロのサク・中トロ切り落とし・日替わりお刺身盛合わせなどを購入できます。

ランチにいただける「おまかせ丼」は、その日の仕入れによりネタが変わるメニューです。様々な魚介を味わいたい人にピッタリ。

#7 銀鱈の煮つけが人気「羅甸 (ラテン) 」

浦安駅から徒歩10分。「孤独のグルメ」のドラマの舞台として出たことのある鮮魚料理をいただけるお店です。銀鱈の煮つけや大トロ鮪の煮つけなどが、長年継ぎ足してきた甘辛な煮汁に煮込まれた料理は、身が柔らかく絶品!

よく煮込まれたお魚は、お皿に大きな黒い塊として提供されるのでインパクトありますよ。ご飯はお代わり2杯まで無料です。

#8 備長炭で丁寧に焼き上げる焼き鳥「鳥繁 」

東西線浦安駅より徒歩3分。地鶏を備長炭で丁寧に焼き上げるこだわりの焼鳥をいただけます。ランチメニューの「鳥繁丼」「焼鳥丼」「小町定食」はそれぞれ800円前後で比較的リーズナブル。サラダ・おしんこ・スープ・フルーツがついてきます。

「鳥繁丼」は、ご飯の上に鶏そぼろと焼き肉をのせたメニュー。サイズ(大)を選択すると、ボリューム満点のランチをいただけます◎

#9 分厚いロースとんかつが自慢「とんかつやまだ」

浦安駅近くに立地する創業32年のとんかつ専門店。厚さ3センチの分厚いロースとんかつが自慢のお店です。店内は、和の落ち着いた雰囲気でゆっくりお食事を楽しめます。

厚さがあるので、低温でじっくり揚げてさらに2度揚げしているとのこと。ランチタイムには、ヒレカツまたはロースかつ定食を1200円で味わってみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: