アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大月デートならここ!元山梨県民おすすめの14スポット【絶景/自然スポット・アクティビティ・渓谷・グルメなど】
中部地方 大月・都留

【保存版】大月デートならここ!元山梨県民おすすめの14スポット【絶景/自然スポット・アクティビティ・渓谷・グルメなど】

山梨県大月市は、県東部の自然豊かな山間部に位置する市。富士山へ向かう富士急行線の始発駅「大月駅」があり、富士山観光の入り口として知られています。秩父山地や御坂山地の谷間にあり、登山やハイキングの名所がたくさんあることでも有名なんですよ。東京駅や新宿駅からJR中央本線1本で乗換なく来られるアクセスの良さも魅力!

今回は元山梨県民の筆者が、住んでいたからこそわかるおすすめの大月のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

大月デートは何が楽しめる?

image by PIXTA / 47643912

大月市は山々に囲まれた立地にあるため、ハイキングや登山を楽しめる場所がたくさんあります。「秀麗富嶽十二景」という大月市が選定した富士山がきれいに見える12ヶ所の絶景スポットや、桂川周辺の風光明媚な自然の風景を楽しみましょう。

時間があれば、大月市のおとなり都留市にある世界最先端のリニアモーターカーの実験施設やおしゃれな日帰り入浴施設にも立ち寄ってみて。

大月デートで定番のスポットはここ!

大月市やその周辺はショッピングデートやカフェデートは難しいのですが、地域の魅力に触れたり日本で唯一の見学施設があったりと大月市ならではのデートが楽しめます。県内でも有数の景勝地甲州街道の歴史を感じる場所などを2人で巡ってみましょう!

#1 日本三奇橋のひとつ「猿橋」

猿橋は高さ約30メートルある桂川の渓谷に掛かる木製の橋です。色鮮やかな渓谷の眺めと橋の造形美は必見で、昭和7年に国指定名勝にも登録された大月市を代表する観光名所。特に11月はカエデやケヤキが紅葉シーズンを迎えるため、たくさんの人が訪れます。

江戸時代に活躍した日本を代表する浮世絵師・歌川広重も描いた絶景を見に行きましょう!

猿橋の住所・アクセスや営業時間など

名称猿橋
住所山梨県大月市猿橋町猿橋
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 甲州街道の難所「笹子峠」

大月市と甲州市の境にある標高1,056メートルの峠で、ドライブデートを楽しんだり徒歩で山道を散策したりできるスポット。登録有形文化財に指定されている「旧笹子トンネル」や、戦国時代に武士が必勝祈願に訪れていた「矢立の杉」など見どころ満載です。

「旧笹子トンネル」は心霊スポットとしても有名なので、苦手な方は昼間に訪れるのがおすすめ。

笹子峠の住所・アクセスや営業時間など

名称笹子峠
住所山梨県大月市笹子町黒野田
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 夜景がきれいな憩いの場「桂川ウェルネスパーク」

大人も楽しめるアスレチックや広場、バーベキュー場がある広い公園。敷地内は3つのゾーンにわかれており、それぞれの特色に合わせて利用することが可能。西ゾーンにある里山交流館内には「桂川うどんセンター」が併設しており、うどんやカレーなどの軽食が食べられます。

夜のエントランス広場周辺は、大月市の街並みや中央道のロマンチックな夜景が見られますよ!

桂川ウェルネスパークの住所・アクセスや営業時間など

名称桂川ウェルネスパーク
住所山梨県大月市富浜町鳥沢8438
営業時間・開場時間【バーベキュー場】3月第三土曜日~11月30日10:00~16:00【桂川うどんセンター】11:00~16:00
利用料金や入場料【バーベキュー場】無料【桂川うどんセンター】~1,000円

#4 時速500キロを体験!「山梨県立リニア見学センター」

世界最高速度の乗り物・リニアモーターカーの実用化に向けて作られた実験施設で、一般人でも気軽に見学できるようになっています。敷地内には時速500キロメートルで走るリニアモーターカーを見られる実験線のほか、さまざまな資料が見られる「どきどきリニア館」やお土産品を扱う「わくわくやまなし館」も。

利用料金は大人1名420円となっており、定休日は毎週月曜日と祝日の翌日です。

山梨県立リニア見学センターの住所・アクセスや営業時間など

名称山梨県立リニア見学センター
住所山梨県都留市小形山2381
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【わくわくやまなし館】無料【どきどきリニア館】420円

#5 まったり温泉デート「より道の湯」

2018年4月にオープンした、県内屈指の人気を誇る日帰り温泉施設。立地は大月市のおとなり都留市にありますが、富士急行線大月駅から5駅先の最寄り駅「都留市駅」より徒歩1分の場所にあるためアクセスは良好です。

館内には男女別の大浴場はもちろん、カップルで一緒に過ごせるライブラリー芝生エリア、岩盤浴も。カフェやうたたねスペースもあり、1日中自由にまったりと温泉を楽しめるのが嬉しいポイントです。

より道の湯の住所・アクセスや営業時間など

名称より道の湯
住所山梨県都留市つる1-13-31
営業時間・開場時間10:00~23:00
利用料金や入場料【入館料】1,400円

大月で自然を満喫できるデートスポットはここ!

大月市は県内有数の自然に囲まれた場所にあり、登山やハイキングが盛んな地域として毎年多くの登山愛好家が訪れます。「登山なんてしたことない」「体力に自信がないからたくさん歩けるか不安」と感じる方も多いと思いますが、初心者でも気軽にチャレンジできるコースもありますよ。ダム渓谷など、山以外の絶景スポットも見逃せません。

#6 マイナスイオンたっぷり「深城ダム」

大月市の山奥にある、緑豊かな自然と迫力あるダムの光景が魅力のスポット。放水時は大量の水が一気に放出されるダイナミックな光景を目の前で見学することができるほか、通常時はダムを流れる3つの人口滝が楽しめます。ダムを見渡せる展望台があるので、ぜひそちらにも立ち寄ってみてくださいね。

国道139号線沿いにあり、マイカーでも公共バスでも簡単に訪れられるアクセスの良さが嬉しいポイントです。

深城ダムの住所・アクセスや営業時間など

名称深城ダム
住所山梨県大月市七保町瀬戸2308-11
営業時間・開場時間24時間 ※当面の間内部見学は休止中
利用料金や入場料無料

#7 名所がたくさんある「岩殿山」

大月駅から徒歩20分の距離にある標高634メートルの山。大月の街並みや富士山といった絶景が楽しめる登山ルートがあり、鎖を掴みながら急斜面を昇る「鎖場」や、ほぼ垂直の断崖絶壁「稚児落とし」など見ごたえのあるスポットがあります。

山腹にはお花見の名所「岩殿山丸山公園」や、県の指定史跡「岩殿城跡」などの観光スポットも。公園からは夜景がきれいに見えるので、夜に訪れるのもおすすめ!

岩殿山の住所・アクセスや営業時間など

名称岩殿山
住所山梨県大月市賑岡町畑倉
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 アクティビティが楽しめる「桂川渓谷」

大月市の市内を流れる桂川は、大月市から上野原市にかけて形成されている美しい渓谷の眺めが人気です。観光名所「猿橋」がかかる川であり、地元民の間ではアユ釣りが楽しめるスポットとしても知られています。

渓谷の間をゴムボートで進むラフティング体験も可能。山梨県自慢の豊富な清流が流れる川で激流下りに挑戦してみましょう!

桂川渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称桂川渓谷
住所山梨県大月市猿橋町 猿橋
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 パワーを感じる巨木「寛城(ゆるぎ)のカエデ」

大月市指定文化財になっている大きなカエデの木。七保町林の田名瀬地区にあり、国道139号線を利用して松姫峠に向かう途中に看板がありますよ。周囲約3メートルの根元から渦を巻くように大きく枝を広げる姿に、自然の神秘的なパワーを感じましょう!

紅葉の時期は周辺の木とともにカエデの葉が真っ赤に染まり、最も美しい様子が見られます。

寛城(ゆるぎ)のカエデの住所・アクセスや営業時間など

名称寛城(ゆるぎ)のカエデ
住所山梨県大月市七保町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2