中部地方八ヶ岳・小淵沢・清里・大泉山梨県

【2021年版】北杜デートならここ!山梨旅行経験者がおすすめするスポット15選【絶景・パワースポット・ランチにもぴったり◎】

美しい山々と、おいしい空気を楽しみたいと思った2人におすすめしたいのが、北杜デートです。季節ごとにさまざまな表情を見せる景色はもちろん、牧場の動物とのふれあいや、有名企業の工場見学などといった特別な体験ができるスポットがたくさんあります。今回は、そんな北杜の魅力をたっぷり紹介します。山梨が好きでよくおでかけする筆者もおすすめの場所を、皆さんもチェックしてくださいね。

ライター/risa.

最新スポットのリサーチ&お出かけを趣味にしているライターです! 関東圏のスポットを中心に執筆していきます。 皆さんのデートや大切な日が、より良い時間になるような記事をつくっていきます!

北杜ってどんなところ?

image by PIXTA / 65487318

山梨県北杜市は、山梨県の北側に位置します。山梨県で最も面積が大きく、南アルプスを中心とした山脈が雄大に広がっているのが特徴。北杜市の山のうち、5つが日本百名山となっています。また、日本でも有数の名水の里といわれ、ミネラルウォーターの生産量が日本一です。

 美しい山や豊富な水に囲まれた土地には、数々の野生動物も存在します。特に、南アルプス地帯はユネスコパークとして登録されており、数々の植物や動物が保全されているとのこと。山岳地帯を散策していると、シカやリスなどと会えるかもしれませんね。

 北杜は、人と自然、そして生き物たちが豊かに共存する街といえるでしょう。

とにかく心身ともに癒されたい!定番自然スポット

北杜の魅力といえば、山々に囲まれた豊かな自然です。都会では味わうことのできない空気や景色を堪能することができるでしょう。鳥たちのさえずりに耳を傾けながら、ゆったりとした時間に癒されます。また、トレッキングやハイキングといった、アクティブなデートにもおすすめです。

そんなスポットの中でも、2人を自然に溶け込ませてくれる場所を厳選しました。

#1 日本有数の天然水がとれる場所!「三分一湧水」

image by PIXTA / 55558232

「三分一湧水」は、日本の名水100選に選ばれた湧水です。日量8500トン涌き出る水によって、田畑を潤しています。三分一と呼ばれる由来は、戦国時代に村での水争いが起きた際に、武田信玄が湧水を3つに分けたからとのこと。森林の木陰で休める避暑地になっていて、美しい水のマイナスイオンをたっぷり感じられます。
駅から徒歩5分程度の場所なので、アクセスもしやすいです。周りを散策しながらのんびりすることができるでしょう。

この湧水は飲料禁止なので、くれぐれもその場で飲まないように注意してくださいね。

#2 普段とは違う滝景色を見よう!「吐竜の滝」

image by PIXTA / 71328496

「吐竜の滝」は、川俣川渓谷にある滝のなかでも美しい景観を楽しめます。滝の激しく水の打ち付けるイメージとは違い、木々の間を通る滝の姿はまるで日本庭園のようです。癒しの空気を感じながら、その姿に心奪われることでしょう。吐竜の滝に行くまでは遊歩道が整備されているため、気軽に向かうことができます。

また、川俣川渓谷は滝だけはなく、東沢大橋も景観スポットとして有名。季節によって移り替わる山の表情と、真っ赤な橋とともに、2人の記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

#3 展望台からの絶景を楽しむ!「美し森」

image by PIXTA / 72592855

清里高原にある「美し森」は、赤岳の東尾根の一部からできた小高い丘です。標高1500mから、アルプスの絶景を堪能できます。山々を見渡せる展望台までは、15分ほどで登ることが可能。気軽に行けるハイキングコースなので、ハイキング初心者のカップルでも楽しむことができるでしょう。
周りには季節の植物が見られ、特にここで咲く大ヤマツツジは国の指定天然記念物となっています。赤いじゅうたんのように咲き誇る景色は必見ですよ。

#4 アウトドアデートにぴったり!「尾白川渓谷」

image by PIXTA / 53615532

「尾白川渓谷」は、白州の美しい水エメラルドグリーンの水が特徴の渓谷です。透明度の高い水ゆえに、川底の岩場が見えてしまうほど。その景色に、つい見とれてしまいます。夏には新緑で涼み、秋には紅葉狩りが楽しめるところです。また、キャンプや釣りも楽しむことができ、アウトドア好きな2人におすすめ。
こちらの山道は、1時間ほどかかる本格的なトレッキングスポットとなっています。険しい岩場もあり、渓谷沿いでの事故が起きているため、挑戦する際には万全の準備をしていきましょう。

SNSでも話題に!写真映え絶景スポット

清里・八ヶ岳エリアを中心に、北杜には写真映えで有名なスポットが多数あります。今回は、自然を生かしながらも、おしゃれでデートにぴったりのスポットを紹介。もちろん、実際に行かなければわからない楽しみや感動があるので、ぜひ足を運んでみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: