アニーお祝い体験マガジン

【保存版】桜島デートならここ!鹿児島デート経験者おすすめの15スポット【フェリーやパワースポット・温泉・グルメなど】
九州 垂水・大隅

【保存版】桜島デートならここ!鹿児島デート経験者おすすめの15スポット【フェリーやパワースポット・温泉・グルメなど】

桜島デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、桜島で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、鹿児島デート経験者の筆者がまとめてみました!雄大な桜島を中心とした周辺エリアの良さを感じられる、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

桜島には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 74910270

鹿児島県でデートを考えるとき、特に鹿児島デートが初めてのカップルだとまず思い浮かぶのが桜島ではないでしょうか。地球の息吹を感じさせてくれる桜島は、鹿児島のシンボルといっても過言ではありませんね。桜島周辺には、併せて巡りたい見どころデートスポットがいっぱい!桜島を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な桜島デートを楽しんじゃいましょう!

まずはここから!定番スポットを押さえよう

桜島デート経験があるカップルも初心者なカップルも、まずはこれぞ桜島!という定番スポットを押さえておきましょう。

#1 現在も活発な火山活動を続ける!「桜島」

image by PIXTA / 74910321

まずは「桜島」へ行ってみないと始まりませんね!日本にはさまざまな山がありますが、「桜島」は現在も活発な火山活動を続けているんです。

時々噴煙が立ち上るニュースは、鹿児島県民でなくとも一度は見たことがあるはず。また「桜島大根」や「桜島小みかん」といった地元のブランド農産物もあり、これも火山の恵みと言えるかもしれません。

#2 約15分のプチ船旅!「桜島フェリー」

blank

image by PIXTA / 57717759

鹿児島の主要エリアから「桜島」へアクセスするときは、「桜島フェリー」に乗ることになります。「鹿児島港」から約15分のプチ船旅。ワクワクする気分も高まってしまいますね。

真っすぐ「桜島」へアクセスするのも良いけれど、もっと海の景色を楽しみたいときは50分かけてクルーズできる「よりみちクルーズ」もあってGOOD。

#3 火口に最も近い展望所!「湯之平展望所」

blank

image by PIXTA / 74910335

「桜島」の火口に最も近い展望所となっているのが「湯之平展望所」。標高373mの位置にあり、観光客が立ち入れるのはこの辺りまでとなっているんです。

てっぺんまで登れないところがもどかしいですが、現在も活発な火山活動を続けている「桜島」ならでは。「湯之平展望所」からしっかり景色を楽しみましょう。

#4 長渕剛ファンのみならず注目!「叫びの肖像」

blank

image by PIXTA / 5724584

「桜島」の溶岩で作られた「叫びの肖像」。鹿児島出身のアーティスト、長渕剛さんのコンサート会場として使われた場所にあります。

その名の通り、叫ぶ姿とギターが表現された像はとっても印象的。「錦江湾」の景色も併せて楽しめるので、現在では長渕ファンのみならず多くのカップルや観光客が訪れるスポットとなっていますよ。

#5 桜島について楽しく学べる!「桜島ビジターセンター」

blank

image by PIXTA / 8893985

桜島についてより詳しく知りたいときは、「桜島ビジターセンター」へ行ってみるのがおすすめ。普段ミュージアムのような施設にあまり足を運ばないカップルでも、楽しく学べるスポットとなっていますよ。

噴火についてや島の生き物、自然について大迫力の映像やジオラマで知ることができます。鹿児島の子どもたちの校外学習の場としても人気なのだとか。

のんびりほっこり!一休みスポットならここ

あちこち観光してちょっと疲れたら、これからご紹介する一休みスポットへ行ってみて。

ほっこりした気分でリラックスしつつ、絶景も併せて楽しめますよ。

#6 日本最大級の足湯でほっと一休み!「桜島溶岩なぎさ公園」

blank

image by PIXTA / 73770947

桜島デートの途中あちこち散策して疲れたら、ぜひ「桜島溶岩なぎさ公園」へ立ち寄ってみてください。

「桜島溶岩なぎさ公園」には日本最大級の足湯があり、疲れた足をほっと癒すことが可能。広々した公園で昼間過ごすのは気持ち良いですし、夕日が沈む時間帯もロマンチックで素敵なんです。

#7 ランチに立ち寄るのもGOOD!「道の駅たるみず 湯っ足り館」

blank

image by PIXTA / 68063253

「桜島」や「錦江湾」の絶景を眺めながらゆったり足湯でくつろげるのが、「道の駅たるみず 湯っ足り館」。海側を向いて利用できる足湯は60m続きます。

足湯を楽しんだ後は美湯豚を使ったトンカツや新鮮魚介を使った海鮮丼、オレンジ色が鮮やかなびわのソフトクリームなどに舌鼓。ランチに立ち寄るのも良いでしょう。

#8 錦江湾の景色とともに温泉でリラックス!「桜島マグマ温泉」

足湯だけじゃ物足りない!そんなお疲れカップルには「桜島マグマ温泉」がおすすめ。日帰り利用はもちろん宿泊もできるので、たっぷり疲れを癒すことができるでしょう。

「錦江湾」の景色を眺めながら温泉を楽しめば、心も身体もリラックス。のんびりしたひとときを過ごしてみてください。

#9 桜島大根のモニュメントが目印!「旅の駅桜島 桜島物産館」

桜島エリアの魅力をたっぷり感じたら、帰りにはやっぱり地元の美味しいグルメやお土産をゲットしちゃいましょう。

「旅の駅桜島 桜島物産館」は桜島大根のモニュメントが目印。マグマラーメンやマグマカレーに舌鼓を打ったら、展望所から真正面の「桜島」を眺めて。薩摩切子に屋久杉を使った工芸品、美味しい焼酎やお菓子など、バリエーション豊かなお土産が揃うのも嬉しい!

歴史を感じる!寺社仏閣ならここ

桜島には過去の噴火のすさまじさを現代に伝える、歴史をたたえたスポットもさまざま。

その中から代表的なものをいくつかご紹介します。

1 2