アニーお祝い体験マガジン

【保存版】水戸駅周辺のレストラン13選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】完全個室もあり!口コミ良好・懐石・天ぷら・肉寿司・鰻など
水戸・笠間 茨城県

【保存版】水戸駅周辺のレストラン13選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関東在住民が徹底ガイド】完全個室もあり!口コミ良好・懐石・天ぷら・肉寿司・鰻など

都心からJR常磐線特急を利用すれば、わずかに1時間あまりで到着できてしまう茨城県水戸市。その中心であるJR水戸駅周辺は、地域観光の拠点として多くの家族連れやカップルたちでにぎわうエリアです。そんな多くの人々が行きかうエリアには美味しいグルメが味わえるお店が多数軒を連ねます。

そこで、今回の記事では関東在住の筆者が、デートや記念日などにおすすめできる水戸の飲食店13選を紹介します。最後まで読んでいただければ、ご予算やシーンに応じたお店がきっとみつかることでしょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

すけろく

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している水戸駅周辺のおすすめレストランはここ!

水戸駅周辺のおすすめレストランをGoogleマップで一覧にしました。

茨城随一のターミナル・水戸駅

image by PIXTA / 66124128

茨城県の県都・水戸市にあるJR水戸駅は、地域随一のターミナル駅として知られる場所。ここは、東京・上野方面からつながる常磐線、福島県・郡山駅からつながる水郡線、その他にも鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線の終着駅として重要な地位を占めます。

平日は通勤・通学客を中心に、週末ともなれば多くの観光客を中心ににぎわうのが特徴の水戸駅。その周辺には、さまざまなジャンルの飲食店が数多く店を構えています。

水戸駅周辺で本当に美味しい和食が味わえるお店はココ!

海の幸と山の幸に恵まれた茨城県水戸市には、新鮮な食材を生かした美味しい和食を味わえるお店が盛りだくさん。

そこで、ここではその中でもとびっきりの美味しいお料理が味わえるお店を厳選してお届けします。

#1 駅からわずか3分とアクセスのよいホテル内で味わえる地元食材を生かした会席料理が美味しいと評判の「日本料理 花結び」

JR水戸駅の南口を下りて徒歩でわずかに3分の距離にあるホテルレイクビュー。この一流ホテルの中に店を構えるのが「日本料理 花結び」です。

季節感あふれる会席料理が魅力の同店。もちろん、お肉は地元ブランドの常陸牛を、魚は茨城の地魚を中心に取り扱っています。泊りがけの旅行ならば、このホテルに泊まって美味しい日本料理を味わうのもいいでしょう。

日本料理 花結びの住所・アクセスや営業時間など

名称日本料理 花結び
住所茨城県水戸市宮町1-6-1 ホテルレイクビュー水戸
営業時間・開場時間【ランチ】平日11:00~14:00 土日11:00~15:00【ディナー】17:30~20:30
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

#2 予約制の完全個室が大好評!大切な日を美味しい創作料理で二人っきりで過ごしたいカップルにおすすめの「梅香 かふう」

かけがえのないパートナーと大切な日を過ごすのならだれにも邪魔されたくない。そんな当然ともいえる願いを叶えてくれる日本料理店が「梅香 かふう」です。

このお店最大の特徴が予約制の完全な個室で食事が楽しめるところ。ここで楽しめる創作料理はどれも美味しく大人気なので、空席がなかなか出ないのが玉にキズ。早め早めの予約を心がけるのが良さそうです。

梅香 かふうの住所・アクセスや営業時間など

名称梅香 かふう
住所茨城県水戸市宮町3-5-16
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:00【ディナー】17:30~22:30 ※完全予約制
利用料金や入場料【ランチ】3,000円~4,000円【ディナー】10,000円~15,000円

#3 水戸駅から至近の距離にある昭和レトロな老舗専門店で味わえるうない料理はけっして期待を裏切らない抜群の美味しさ!「川桝」

水戸駅の北口を下りてロータリーを抜けると早速現れるのが「川桝(かわます)」。ここは地元でもいちばんのうなぎ料理が楽しめると評判のお店です。

どこか昭和レトロな雰囲気を残す店構えですらこれから出てくるお料理の期待値を上げてくれます。もちろん、その期待にしっかりと応えてくれることはいうまでもありません。老舗の専門店がおくるうな重は抜群の美味さですね。

川桝の住所・アクセスや営業時間など

名称川桝
住所茨城県水戸市宮町1丁目3-23
営業時間・開場時間11:00~21:00
利用料金や入場料【ランチ】4,000円~5,000円【ディナー】5,000円~6,000円

1 2 3 4