アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雨の日の岡山デートならここ!岡山好きの筆者おすすめの15スポット【人気の観光スポットからグルメ・美術館・パワースポットなど】
倉敷・総社・井笠 四国

【保存版】雨の日の岡山デートならここ!岡山好きの筆者おすすめの15スポット【人気の観光スポットからグルメ・美術館・パワースポットなど】

中国地方でも、景観の良い名所が多い岡山県。そんな岡山には、雨の日でもデートを楽しめるスポットがたくさんあるんです。しっとり大人のデートを楽しめるスポットや、室内でもデートを満喫できるスポットが盛りだくさん!今回は岡山県通の筆者が、岡山好きだからこそわかるおすすめの岡山のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

岡山には雨でもデートを楽しめるスポットがたくさんある

image by PIXTA / 39186047

美術館や博物館が多いことでも知られる、岡山県。そんな岡山県には、雨でもデートを楽しめるスポットがたくさんあります。芸術や文化を鑑賞できる施設のほか、体験アクティビティが楽しめる施設も充実。お天気が良くない日でもデートを満喫することができますよ。今回は、岡山通の筆者が雨の日でも楽しめるスポットをご紹介。最新情報を掲載していますので、ぜひ参考にされてみてください。

雨の日もおすすめな岡山の定番スポット

雨の日でも、デートを楽しみたいものですね。そんなときは定番の観光スポットがおすすめ。雨でもデートを満喫できる人気スポットを、厳選してご紹介していきます。

#1 天守閣は360度ビューのロケーション「岡山城」

blank

image by PIXTA / 67585694

岡山城は、県内でも一番有名な観光名所。宇喜多秀家により築城されたお城で、黒い姿から烏城(うじょう)とも呼ばれています。空襲により天守閣が失われていましたが、1966年に天守や塀を復元。雨の日でも観光デートを楽しめるスポットとして人気があります。

天守閣が博物館になっており、刀や甲冑など充実した展示物を見学することができますよ。天守閣は眺めが良く、360度ビューのロケーション。後楽園をはじめ、岡山市の街並を見渡すことができます。春・夏・秋には、烏城灯源郷を開催。ライトアップなどのイベントが行われ、風情ある城内の雰囲気を楽しむことができます。

岡山城の住所・アクセスや営業時間など

名称岡山城
住所岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1
営業時間・開場時間9:00~17:30
利用料金や入場料【入城料】400円

#2 400mの長い回廊は必見!縁結びのパワースポット「吉備津神社」

blank

image by PIXTA / 48045360

吉備津神社は、岡山観光でも人気の高い観光名所。比翼入母屋造の本殿が美しい神社で、大吉備津彦命(きびつひこのみこと)がお祀りされています。吉備津彦は、桃太郎のモデルとなった人物。古代の鬼とされていた、温羅(うら)一族を討伐したことで知られています。

そんな神社はパワースポットとしても有名。縁結びをはじめ夫婦円満や開運など、あらゆるご利益がいただけると言われています。本宮と本殿を結ぶ400mの長い回廊など、たくさんの見どころがある神社です。

吉備津神社の住所・アクセスや営業時間など

名称吉備津神社
住所岡山県岡山市北区吉備津931
営業時間・開場時間5:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 倉敷紡績所があった名所「アイビースクエア」

blank

image by PIXTA / 65229777

アイビースクエアは、倉敷市にある複合施設。もともと明治22年に建てられた倉敷紡績所があった名所で、現在は観光スポットとして人気を集めています。赤煉瓦の壁にはツタの葉がからまり、異国を思わせる素敵な景観。宿泊施設のほか、レストランやショップも併設されていますよ。

おしゃれな回廊や中庭などを眺めながら、ゆったり散策してみるのもおすすめ。雨の日でものんびりデートが満喫できますよ。毎年夏には、中庭でビアガーデンを開催。流れる音楽に癒されながら、いつもとは違ったデートをお楽しみください。

アイビースクエアの住所・アクセスや営業時間など

名称アイビースクエア
住所岡山県倉敷市本町7-2
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室30,600円~(素泊まり)

#4 美しい空間が魅力の鍾乳洞「満奇洞」

blank

image by PIXTA / 39774274

満奇洞(まきどう)は、新見市にある観光名所。県内でも人気の高い鍾乳洞で、洞窟内はおよそ450mの長さがあります。与謝野晶子夫妻がこの地を訪れた際に、「奇に満ちた洞くつ」という意味で名前をつけられたのだそうです。

洞窟の中は見どころも多く、鍾乳石が幾重にも重なる千枚田は必見!龍宮と呼ばれるエリアは、大きなホールの空間になっていますよ。北房ICから車で20分ほど。洞窟なので、お天気が良くない日でも安心。濡れずにデートを楽しむことができますよ。

満奇洞の住所・アクセスや営業時間など

名称満奇洞
住所岡山県新見市豊永赤馬2276-2
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】1,000円

#5 岡山と言えばデニムが有名!デニムまんもおすすめな「倉敷デニムストリート」

blank

image by PIXTA / 63593049

倉敷デニムストリートは、倉敷市にあるデニムの専門店。岡山と言えばやっぱりデニムが有名ですが、こちらのお店は岡山を代表する人気店のひとつ。オリジナルの商品が多数品揃えされており、デートの記念やお土産にぴったり。ジーンズやバッグなど、2人でお揃いのアイテムも購入してみるのも良いですね。

店内ではグルメも販売されており、デニムまんと呼ばれる青い肉まんが人気。ラムネ味の青いデニムソフトクリームなど、他ではお目にかかれないスイーツも楽しめますよ。倉敷駅からは、徒歩20分ほどのところにあります。

倉敷デニムストリートの住所・アクセスや営業時間など

名称倉敷デニムストリート
住所岡山県倉敷市中央1-10-11
営業時間・開場時間9:30~17:30(季節により変動)
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4