アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宇土デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【パワースポット・SNS映え・写真映えなど】
九州 熊本県

【保存版】宇土デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【パワースポット・SNS映え・写真映えなど】

宇土市は、熊本県の中央に位置する街。宇土城があった城下町としても知られており、風情ある町並みが広がっています。熊本駅からは、電車や車で30分ほどの距離。海に面した名所も多く、ドライブデートにおすすめです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの宇土のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

宇土市にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 65546188

城下町や貿易の要所として栄えてきた宇土市。宇土半島の北部にあたる街で、南部には三角港で有名な宇城市があります。熊本市とも隣接しており、列車や車に乗っておでかけしてみるのもおすすめ。今回は、おすすめのデートスポットをジャンル分けしてご紹介していきます。最新の情報を掲載していますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

宇土の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

宇土市の定番スポットをご紹介していきます。城下町から海が見える景勝地まで、素敵なスポットを厳選してお届けしますのでぜひ参考にされてみてください。

#1 中世と近世の城跡を楽しもう!「宇土城跡」

blank

image by PIXTA / 28638941

宇土城跡は、宇土市でも人気の高い観光名所。宇土城と言っても2つの城跡があり、中世と近世の宇土城として区別をつけられています。宇土氏によって1048年に築城された城は、宇土古城や西岡台と呼ばれる中世の城跡。千畳敷と三城から成る連郭式の城でしたが、1588年に廃城となりました。

同年に築城された近世の宇土城は、キリシタン大名として知られる小西行長によって築城されたもの。現在は石垣とお堀がのこされており、緑あふれる遊歩道はお散歩デートにおすすめなスポットです。2つの城跡の歴史に思いを馳せながら、併せてデートを楽しまれてみてください。

宇土城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称宇土城跡
住所熊本県 宇土市古城町,神馬町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 細川家ゆかりの神社と日本最古の灯台は必見!「住吉自然公園」

blank

image by PIXTA / 11136452

宇土駅より車で10分ほどのところにある、住吉自然公園。有明海に面した海沿いの公園は、ドライブデートにおすすめなスポットです。アジサイの名所としても知られており、毎年5月から6月にかけての季節はたくさんの花見客が訪れています。

住吉神社は、山頂にある細川家ゆかりの神社。肥後三大社のひとつとされており、住吉三神と神功皇后がお祀りされています。岬の先端に建つ灯台は、熊本藩主細川宣紀が寄進した日本最古の灯台。夕日の沈む時間帯は、ロマンチックな風景を楽しむことができますよ。

住吉自然公園の住所・アクセスや営業時間など

名称住吉自然公園
住所熊本県宇土市住吉町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 日本一小さな鳥居をくぐって無病息災を願う!「粟嶋神社」

blank

image by PIXTA / 59979475

緑川駅より徒歩10分ほどの場所にある、粟嶋神社。1633年に創建された歴史のある神社で、主祭神に少彦名命をお祀りされています。その昔旅の僧侶を老夫婦がもてなしたところ、神像をのこしていかれました。この像を粟嶋大明神として、祠を造ったことが由緒とされています。

境内にある鳥居は、日本一小さな鳥居として有名。一人がやっとくぐれるほどの鳥居は、30cmほどの高さしかありません。毎年3月の大祭の時には、無病息災を願い鳥居くぐりが行われていますよ

粟嶋神社の住所・アクセスや営業時間など

名称粟嶋神社
住所熊本県宇土市新開町557
営業時間・開場時間8:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 海を眺めながらのんびりデートを満喫「道の駅 おこしき館 」

blank

image by PIXTA / 49673475

おこしき館は、宇土マリーナ内にある道の駅。赤瀬駅から車で5分ほどの場所にあり、ドライブデートにおすすめなスポットです。館内では郷土のお土産や農作物を販売しているほか、ソフトクリームやイカ天などのテイクアウトメニューも豊富。

おこしき食堂では、海鮮丼や貝汁定食など新鮮な魚介を堪能することができます。目の前に広がる芝生広場は、休憩スペースとして利用が可能。遊歩道も整備されているので、海を眺めながらのんびりお散歩デートを楽しまれてみてください。

道の駅 おこしき館の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 おこしき館
住所熊本県宇土市下網田町3084番地1
営業時間・開場時間9:00〜17:00 ※短縮営業中
利用料金や入場料店舗・アクティビティにより異なる

#5 郷土の歴史が感じられる穴場的スポット「宇土市大太鼓収蔵館」

宇土市大太鼓収蔵館は、宮庄町にある観光名所。雨乞いの行事で使用されていた、大太鼓が展示されている施設です。江戸時代から明治時代にかけて、この地方では盛んに雨乞いの儀式が行われていました。館内では、ケヤキの大木で作られた26基の太鼓を展示

地元の方々の手によって修復された太鼓は、県の重要民俗文化財に指定されています。大きな太鼓が整然と並ぶ姿は、見ているだけでも圧巻の迫力。あまり知られていない穴場的スポットですので、じっくり見学を楽しむことができますよ。

宇土市大太鼓収蔵館の住所・アクセスや営業時間など

名称宇土市大太鼓収蔵館
住所熊本県宇土市宮庄町406-2
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】100円

1 2 3 4