えびの・都城九州宮崎県

【2021年版】都城デートならここ!国内旅行マニアおすすめの15スポット【絶景スポット・公園・牧場・グルメなど】

九州の南側に位置する宮崎県。その中でもさらに南に位置し、鹿児島とも接する地域が都城というエリア。大きな弓が特産品として挙げられることが多く、産業も発展している一面を持ちます。
今回は国内旅行マニアの筆者が、マニアだからこそわかるおすすめの都城のデートスポット15選を紹介します。

ライター/みとりっぷ

国内旅行を愛しています。観光特産士2級。 43都府県へ訪れた経験を持ち、未踏の地についても深く知識を有しています。 youtubeチャンネル「みとりっぷ」も運営しており、毎週のように旅行をしています。

都城に行こう!

image by PIXTA / 26853238

宮崎市に次ぐ人口を抱え、宮崎県第二の都市がここ都城。山脈を伝って県内の北にも鹿児島にもアクセスがよく、ここからさらに広く観光することも可能です◎

九州内陸にあるため山並みが美しく、川や滝など涼しいスポットもあり自然には困りません

都城の定番スポットはここ!

都城に行くとき、まず気になるのは定番スポットですよね◎「まずはここに行け!」という場所を知らないことには、せっかく訪れても楽しめるかわかりません。

ここでは、まさに「まずはここに行け!」を集めて紹介します。

#1 流れる水量は桁違い!「関之尾滝」

image by PIXTA / 50655180

ここは庄内川の上流に位置し、幅40m、高さ18mにもなる大きな滝。木々の間から流れる男滝・女滝のふたつがあり、日本の滝百選にも選ばれる景勝地です◎

さらに滝の上流には世界でも有数の甌穴群が見られ、長い時間をかけて作り上げられる自然の作品がそこかしこに広がっています。しかも、甌穴群は今も増え続けているんです!

#2 美人になれる公園?「早水公園」

image by PIXTA / 76861812

ここ早水公園は、緑あふれるなかに大小問わず池がいくつか存在する美しい公園。4月の下旬頃になると、市の花でもあるアヤメが40万本以上も咲き誇ります!

また敷地内には早水神社もあり、ここは美人になれると話題のスポット。境内の美しい泉で顔や手を洗うと美人になれるんですよ◎

#3 多くの温泉で安らぎの時間「かかしの里ゆぽっぽ」

ここは都城のさらに山田町という地域にある温泉。ゆぽっぽと言うように、良質な温泉が数多く湧き出る魅惑のスポットなんです!施設は26の浴槽からなり、数が多すぎて一度に全て入るのが難しいほどです◎

冷え性や疲労回復、神経痛から切り傷までたくさんの効能があるのも魅力ですね!旅行で疲れたらここでひとやすみしましょう◎

#4 歴史ある日本一の星空「たちばな天文台」

ここは星が日本一キレイに見える町として、昭和62年から10回連続で日本一に輝く天文台。町の運動公園の一角に位置し、3階建ての構造の上部に天文台が構えます!

プラネタリウムもあるので、昼間に訪れても美しい星空を見ることができますよ◎夜になれば目の前に星空が広がり、一瞬でこの街の虜になってしまうでしょう!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: