えびの・都城九州宮崎・青島・日南宮崎県

【2021年版】都城温泉旅館おすすめ15選【九州出身ライターが徹底紹介】ロケーション◎・絶景露天風呂・お料理自慢のお宿など

博多から九州新幹線を利用すれば、約1時間20分で到着できる宮崎県都城(みやこのじょう)市。そのアクセスの良さから行楽シーズン中には多くの家族連れやカップルたちで賑わいます。また、宮崎市内や鹿児島市内にも電車で1時間とかからずに出られるポジションは、南九州観光の拠点としても大人気。

そこで、今回は九州出身で何度となく都城を訪れたことのある筆者が、ここはおすすめ!と思う都城の温泉旅館15選を紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

島津氏発祥の地・都城

image by PIXTA / 73289554

宮崎市と鹿児島市の中間地点に存在する宮崎県都城市。自然あふれる都城盆地に広がる同市は、戦国大名・島津氏発祥の地としても知られます。

また、多くの活火山をかかえる霧島連山を背後に持つ都城には、名湯・秘湯の数々が。いにしえの島津氏も温泉で疲れを癒したのでしょうか。

都城とその近隣エリアでおすすめの温泉旅館といえばココ!

都城のある都城盆地には、大小さまざまな温泉旅館が点在しています。個性も豊かな宿の数々にどこを選べばよいか迷ってしまうこともあるはず。

そこで、ここでは都城とその近隣エリアでサービスの行き届いたおすすめの温泉旅館を一挙にご紹介していきます。

#1 美しい霧島連山を眺めながらいただくお風呂と料理が絶品だと宿泊客も大絶賛の「旬の料理とお湯の宿 常盤荘」

記念日におすすめのホテル・常盤荘の写真1

常盤荘の写真2

記念日におすすめのレストラン・常盤荘の写真3

記念日におすすめのレストラン・常盤荘の写真4

記念日におすすめのレストラン・常盤荘の写真5

記念日におすすめのレストラン・常盤荘の写真6

記念日におすすめのレストラン・常盤荘の写真7

photo lisence by booking.com

宮崎県の南西部に位置する都城市に宿を構える「旬の料理とお湯の宿 常盤荘(ときわそう)」。ここからは美しい霧島連山の高千穂峰(たかちほのみね)を間近に感じながら温泉を楽しむことができます。

風呂上がりの楽しみはやはりお食事でしょう。宮崎県自慢のブランド牛やブランド豚をふんだんにあしらった御膳料理に二人も思わず舌つづみ。

常盤荘の詳細情報

施設名常盤荘
住所〒889-4602 宮崎県都城市山田町中霧島2455-2(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 全国ベスト10に選ばれたことのある”とろみ”が特長の温泉がお肌にもよいと大評判!「青井岳荘」

JR日豊本線・青井岳駅より徒歩で約5分の好立地に宿を構える「青井岳荘(あおいだけそう)」。ここは、全国とろみの湯ベスト10に選出されたこともあるお肌にも優しいお湯が自慢の温泉宿です。

内湯も素晴らしいのですが、ここを訪れたらぜひ試していただきたいのが露天風呂。清流・境川のせせらぎを聞きながら入るお風呂に日々の疲れも吹っ飛んでしまいそうです。

#3 北霧島の自然を背景にいただく源泉かけ流しの露天風呂で身も心もぽっかぽかに「恵の湯 神の郷温泉」

間近に韓国岳や新燃岳が迫る宮崎県小林市で静かにたたずむ「恵の湯 神の郷(かんのごう)温泉」。ここは湯量も豊富な天然かけ流しの温泉が楽しめるお宿として知られます。

特に素晴らしいのが、2つの露天風呂。41℃~42℃とやや熱めのお湯にゆったりつかれば、身も心もぽっかぽかに。

#4 天孫降臨伝説が息づくロマンあふれる地でいただく温泉と”山河料理”はまさに極楽!「極楽温泉 匠の宿」

「極楽温泉 匠の宿」のある高原町は”天孫降臨”の伝説が現代に息づくロマンあふれるまち。そんないにしえの時代に思いをはせながら入る黄金色のお湯は”100選”にも選ばれたことのある名湯です。

そして、お風呂上がりにはお楽しみのお食事タイム。地鶏や山菜、川魚を主体とした名物“山河料理”に二人もきっと大満足間違いなしです。

#5 自然あふれる地でいただく湯量豊富な温泉と地元食材で作る美味しいお料理「和料理と湯の宿 周山」

鹿児島県との県境もほど近い宮崎県えびの市に宿を構える「和料理と湯の宿 周山(しゅうざん)」。自然あふれるこの地で楽しめるのは、地元食材にこだわりぬいたお食事と湯量も豊富な温泉です。

中でも山海の幸をふんだんにあしらった“おすすめコース”は美味しくてお値打ちだと大好評。もちろん、地元・宮崎産の焼酎との相性も抜群です。

次のページを読む
1 2 3
Share: