アニーお祝い体験マガジン

【保存版】綾川デートならここ!四国在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・マイナスイオンを感じられる・うどん・カフェなど】
四国 香川県

【保存版】綾川デートならここ!四国在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・マイナスイオンを感じられる・うどん・カフェなど】

香川県綾歌郡綾川町。
香川県のほとんど真ん中に位置するこの町は、讃岐うどん発祥の地としても有名になっています。

ここ、「綾川」にはゆっくり景色や飛行機を見ることができる公園や定番の商業施設をはじめ、あまり知られていない名所・景勝地もあり、デートに最適なスポットがたくさん!もちろん美味しいうどん屋さんやおしゃれな食事処、カフェも!

今回は四国在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの綾川のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シブハチ

ライター/シブハチ

田舎生まれ、四国在住の20代です。趣味はカメラとコーヒー、アウトドア(キャンプ)です。暇を見つけてはカメラを持って、絶景スポットや美味しい食べ物を探しに出かけています。お土産にはご当地の名物とコーヒー豆を買って帰ります!皆様のお出かけのきっかけになる記事を書きたいと思います。

そうだ、綾川に行ってみよう!

image by PIXTA / 71672794

「綾川」は、のどかな田園地帯が広がり、町には綾川(川名)が流れているエリアです。

一言でいうと、「田舎」なのですが、その風景や景観を用いた自然のスポットや名所は人気のスポットとなっています。うどんをはじめ、美味しい食べ物も多いのが魅力です。綾川に来たことがある方でも、知らなかったことや新たな発見に出会えるかも。自然あふれる綾川でゆっくりデートを楽しんでください。

綾川に来たらここは外せない!定番だけど押さえておくべきおすすめスポット!

綾川に来たら、外せない!押さえておくべきスポットをご紹介。

天気のいい日にはゆっくり歩ける自然公園や、飛行機が見える公園に行くのもいいですね。もし天気が悪くても、大型ショッピングセンターで1日中買い物も◎お土産の購入にはぜひ綾川を代表する道の駅にも寄ってくださいね。

#1 春には桜満開!「滝宮公園」

景勝地として新さぬき百景、香川新50選景にも選定された自然公園。

園内は桜の名所として、大人気。春になると、多くの花見客でにぎわいますよ。また公園のシンボルにもなっている滝川橋周囲では、春の時期限定で、こいのぼりが泳ぐ姿を見ることができます!これは必見!

休憩所も設置されているので、天気の良い日は、ゆっくり歩いても気持ちがいいですね。

#2 滑走路と真っ正面!飛行機の離発着が見える「高山航空公園」

blank

image by PIXTA / 71631639

高松空港から、平均3.6キロメートル離れた高山(標高280メートル)に位置する公園。高松空港開港1周年を記念して、開園したとのこと。

園内の広場には、航空機やヘリコプターが展示されているほかに、キャンプ場もありますよ!高台から滑走路を離発着する飛行機を見ることができるので、航空好きにはたまりません。

ぜひ、迫力ある写真を、一緒に撮ってみては。

#3 大型ショッピングセンター「イオンモール綾川」

blank

image by PIXTA / 42681031

有名な商業施設なので、行ったことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、ここのイオンは四国にあるイオングループのショッピングセンターでは最大級の規模を誇っています。

物産や飲食、サービスなど約150もの店舗・専門店があり、ついつい目移りして夢中になってしまうほど。

ショッピングはもちろん、グルメに、シネマに1日中でも楽しむことができますよ!

#4 綾川の魅力たっぷり「うどんといちごの郷 道の駅滝宮」

ここ「うどんといちごの郷 道の駅滝宮」では、店内で手打ちされたうどんを食べることができます。定番のメニューのほか、梅うどんなどおすすめですよ!

さらに道の駅ではおなじみの、新鮮な農産物やお土産も販売しております。特産物のいちごにこだわった商品もたくさんあるほか、いちごづくしのスイーツ専門店「うふ、いちご。」もあり、なんともいちご好きにはたまりません!

また、いちご農園もあり、こちらではいちご狩りも体験できますよ!(要予約)

あまり知られていない綾川の名所・景勝地

ここでは綾川の名所・景勝地についてご紹介します。ちなみに、綾川の名所・景勝地ってなにがあるかわかりますか?あまり...知らないですよね。

あまり知られていないところを、さりげなく知っておくとデートでのあなたの印象もUPしますよ!「こんないいところがあるなんて、知らなかった!」とお相手を驚かせてみては。

1 2 3 4