中津・国東九州大分県

【2021年版】宇佐デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・景勝地・キャンプ場や温泉・グルメなど】

温泉やグルメが満喫できるスポット

自然の景色が美しい宇佐市には、温泉やグルメが満喫できるスポットもたくさんあります。人気のスポットを厳選してお届けしていますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

#11 貸切風呂がおすすめ「院内妙見温泉」

院内妙見温泉は、院内町の日帰り温泉施設。のどかな山間にある温泉は、カップルや家族連れにも人気の高いスポットです。泉質は単純温泉・ナトリウム塩化物泉で、無色透明のさらっとしたお湯が特徴。男女別の露天風呂があり、山の景色に包まれながら温泉を満喫することができます。

気兼ねなく温泉を楽しみたいカップルには、貸切風呂がおすすめ。14ものお部屋が完備されており、中庭を眺めながらのんびり温泉につかれます。お風呂上りは、開放的なテラス席でのんびり休憩。ゲーム機のある休憩スペースや軽食コーナーも併設されているので、ゆったり過ごすことができますよ。

#12 万病に効くと言われる泉質の良い温泉「まほろば温泉菟狭」

まほろば温泉菟狭(うさ)は、宇佐風土記の丘から徒歩1分ほどの場所にある日帰り温泉施設。質の良いお湯が話題となっており、遠くからわざわざ訪れるお客さんも多いのだそうです。泉質は炭酸水素塩泉で、茶色く濁ったお湯が特徴。化粧水代わりにも使われる温泉で、万病に効くと言われていますよ

源泉かけ流しが満喫できる内湯は、広々と快適な空間。家族風呂が3つ完備されており、2人だけでゆっくり温泉を楽しむことができます。地元の農産物など物産品を販売しているので、お土産に購入されてみてはいかがでしょうか。

#13 はちみつをたっぷり使ったグルメが満喫できる「はちみつ工房芳苑」

はちみつ工房芳苑(ほうあん)は、山本にあるカフェ。標高70mの山間に位置しており、周辺にはひまわりや菜の花畑が広がっています。はちみつ専門店に併設されたカフェで、大きなハチの看板が目印。はちみつ商品の販売の他、軽食やスイーツを提供しています。テラス席からの眺めも良く、雄大な自然の景色を眺めながらデートを満喫することができますよ。

おすすめメニューは、デミグラスハニーオムライス。はちみつをたっぷり使ったオムライスは、ほどよい甘みと濃厚な味わいがおいしいと評判です。スイーツメニューでは、はちみつトーストやはちみつソフトがおすすめですよ。

#14 森の中にいるような気分にさせてくれるカフェ「ピープルステーション」

ピープルステーションは、南宇佐にあるカフェ。宇佐神宮から歩いて10分ほどの場所にあります。通り沿いに位置する店舗ですが、緑に囲まれた居心地の良い雰囲気。店内では手作り雑貨も販売されおり、中央の大木が森の中にいるような気分にさせてくれます。

おすすめメニューは、オムチーズカレー。3日間じっくり煮込んだカレーは、スパイシーな味わいが堪能できます。スイーツメニューでは、いちごパフェがおすすめ。お皿に盛られた一風変わったパフェで、あまおうをたっぷり使った贅沢なスイーツが楽しめますよ。

#15 安心院町にあるワイナリーレストラン「朝霧の庄」

朝霧の庄は、安心院町にあるワイナリーレストラン。由布の山々に囲まれた自然豊かなロケーションで、ゆっくりお食事を楽しむことができます。お肉料理をはじめ、和食から洋食までメニューの種類が充実。店内は広く開放的な雰囲気で、たくさんの観光客が訪れています。

おすすめメニューは、ステーキプレート。国産牛を使ったステーキはやわらかく、オリジナルのソースが絶品です。グラスワインといっしょにいかがでしょうか。運転の方には、安心院さ産のぶどうジュースも人気がありますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: