中津・国東九州大分県

【2021年版】宇佐デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・景勝地・キャンプ場や温泉・グルメなど】

大分県の北部に位置する宇佐市。宇佐神宮など有名観光名所がある街には、全国からたくさんの観光客が訪れています。海が見えるスポットから自然の中で動物とふれあえるスポットなど、デートにおすすめなスポットが盛りだくさん!大分駅からはJR日豊本線を利用して36分ほど、博多駅方面からは、1時間38分ほどの距離です。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの宇佐のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

宇佐にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 61615612

大分県の中でも、観光名所の多い街として知られる宇佐市。国東半島にある宇佐市は、中津市と豊後高田市の間に位置しています。そんな宇佐市には、神社やお寺などの史跡をはじめ自然とふれあえるスポットもたくさんあるんです。宇佐市でおすすめのデートスポットをジャンル別にご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

定番だけどやっぱり外せない宇佐市のおすすめスポットはここ!

宇佐市がはじめてというカップルには、定番スポットでのデートがおすすめです。有名神社や2人で思いきり楽しめるスポットをご紹介しますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

#1 宇佐で一番人気の有名スポット「宇佐神宮」

image by PIXTA / 61572914

宇佐市で一番人気の観光名所である、宇佐神宮。八幡宮の総本社とされる神社には、全国からたくさんの参拝客が訪れています。725年に創建された歴史の古い神社で、主祭神は八幡大神・比売大神・神功皇后の3柱。

九州の中でもパワースポットとして名高く、厄除け開運・家内安全・交通安全・縁結びなどたくさんの御利益がいただけると言われていますよ。西参道の呉橋は、10年に一度の勅使祭の時にだけ開かれる橋。境内には見どころが多く、樹齢800年の御神木や縁結びのご利益がある夫婦石は必見です。

#2 野生動物が暮らすスリリングな世界を楽しもう!「アフリカンサファリ」

image by PIXTA / 59508351

アフリカンサファリは、安心院町にある自然動物公園。広大な敷地を誇る園内は、宇佐市内でも人気の高いデートスポットです。自家用車に乗って園内を周遊することができ、2人でだけの世界を楽しみたいカップルにおすすめ。6kmほどの道のりがあるジャングルで、ライオンやキリンなど野生動物たちと出会うことができます

猛獣のエサやりなど、スリリングな体験ができるジャングルバスも人気。小動物とふれあえる牧場や、カンガルーがたくさん暮らす森など見どころもいっぱいです。動物好きのカップルは、ぜひ一度訪れてみてください。

#3 SNSなどで話題沸騰!「宇佐のマチュピチュ展望所」

image by PIXTA / 31797847

宇佐のマチュピチュ展望所は、西椎屋地区にある景勝地。棚田が広がる自然の景観が南米のマチュピチュに似ていることから、この名前がつけられたのだそうです。最近SNSなどで話題となり、多くのカップルが訪れています。四季折々の自然の風景が素晴らしく、日本の原風景を眺めているような雰囲気。

安心院インターからは車でおよそ20分ほどの距離にあり、ドライブデートにぴったりなスポット。周辺には土産店もあるので、観光気分でデートが満喫できますよ。宇佐神宮などの観光名所からは30分ほどの場所にあるので、ぜひ併せてデートを楽しまれてみてください。

#4 石仏など実物大の展示物が魅力!「大分県立歴史博物館」

大分県立歴史博物館は宇佐風土記の丘に位置しており、宇佐市を中心に大分県の歴史や文化を学ぶことができます。館内は見どころが多く、実物大の展示物が魅力の博物館。エントランスホールでは、迫力ある熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)大日如来像が入場者をお迎えしてくれます。

常設室では、豊後高田市の富貴寺大堂をまるごと実物大模型で復元。阿弥陀如来坐像と極楽浄土の世界を、じっくり拝観することができますよ。神仏習合のころの宇佐神宮など、ここでしか見ることのできない展示が充実。大分の歴史がたっぷり実感できるおすすめのスポットです。

#5 大きな石橋のオブジェが目印!「道の駅いんない」

image by PIXTA / 62469118

道の駅いんないは、宇佐市の特産品やお土産などを販売しておりドライブでも立ち寄りやすいスポットです。院内町は74基の石橋があることで知られており、敷地内には大きな石橋のオブジェが建てられています。館内では、天然記念物のオオサンショウウオを飼育展示。なかなか見ることのできない希少な生き物を、間近で見ることができます。

グルメ部門では、道の駅名物のゆずソフトクリームが大人気。併設されたレストランでは、どじょう焼き定食や唐揚げなど大分のおいしい郷土料理を堪能することができますよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: