中津・国東九州大分県

【2021年版】宇佐デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・景勝地・キャンプ場や温泉・グルメなど】

美しい自然の中でデートが楽しめるスポット

宇佐市には、自然いっぱいのスポットがたくさんあります。景勝地として知られる滝や、四季折々の植物が楽しめる公園など人気のスポットが盛りだくさん。ドライブデートにおすすめなスポットも多いので、ぜひ週末デートの参考にされてみてください。

#6 広大な敷地を誇る自然いっぱいのスポット「大分農業文化公園」

image by PIXTA / 64797437

安心院インターより車で10分ほどの場所にある、大分農業文化公園。日指ダム湖周囲に整備された公園はパークアルカディアとも呼ばれており、たくさんの自然にふれあえるスポットです。宇佐市と杵築市にまたがり、およそ120ヘクタールの敷地を誇る園内。農園やキャンプ場など様々なエリアにわかれており、アウトドアなデートを楽しみたいカップルにおすすめです。

フラワーガーデンは、美しいお花畑が広がるエリア。毎年春になると、ネモフィラの花が一面に咲き誇ります。湖では貸しボートに乗って、水上のデートを満喫できますよ。自然いっぱいの公園でぜひ週末のデートをお楽しみください。

#7 九州華厳と呼ばれる美しい眺め「東椎屋の滝」

image by PIXTA / 7930219

東椎屋(ひがししいや)の滝は、安心院町にある景勝地。日本の滝百選に選ばれた美しい眺めで、九州華厳の滝とも呼ばれています。断崖をまっすぐに流れ落ちる滝は、落差85m。昔から霊場として信仰されており、辺りは神聖な空気が漂っています。宇佐の三滝のひとつとされており、宇佐市でも人気の高い観光名所です。

秋は色とりどりの紅葉に包まれ、渓谷美とともに美しい絶景を楽しむことができますよ。安心院インターからは、車で20分ほどの距離。駐車場もあるので、ぜひ週末のドライブデートで訪れてみてください。

#8 海を歩いているような気分が楽しめる「和間海浜公園」

JR豊前長州駅より車で5分ほどのところにある、和間海浜公園。豊前海の東に位置する公園は眺めも良く、海を見ながらのんびりデートが楽しめるスポットです。この辺りは遠浅の海になっており、潮干狩りができるスポットとしても人気。シーズンになると、家族連れやカップルなど多くの人々が訪れています。

潮干狩り場へつづく道のりは、SNSでも話題となっているおすすめの撮影スポット。潮が満ちてくると、まるで海を歩いて渡っているような写真を撮ることができますよ。

#9 まるで楽園のような絶景「福貴野の滝」

image by PIXTA / 76046005

福貴野の滝は、安心院町でも人気の高い景勝地。宇佐の三滝のひとつとされており、多くの観光客が訪れています。雄滝と雌滝の2つの流れが楽しめる滝は、落差65m。晴れた日の朝にはエメラルドグリーンの滝つぼに虹がかかり、まるで楽園のような絶景を見ることができます

滝の全体を眺めたい方は、龍泉寺の裏手にある滝見台がおすすめ。ここからは、墨絵の世界のような美しい風景が見られますよ。駐車場から滝までは、徒歩15分ほどの距離。山道ですので、歩きやすい靴と服装がおすすめです。

#10 美しい清流スポットでデートを満喫!「岳切渓谷」

image by PIXTA / 43523562

岳切(たっきり)渓谷は、温見川の上流に位置する自然豊かな景勝地。およそ2kmほどつづく渓流沿いには遊歩道が整備されており、散策を楽しむことができます。夏のシーズンにはキャンプ場もオープン。大自然のなか、アウトドアデートが満喫できますよ。

渓谷の川底は一枚岩になっており、歩いても渡れる深さ。美しい清流を眺めながら、のんびり過ごすのも良いですね。キャンプ場は、5月から10月までのシーズンのみ営業。オートキャンプやシャワー完備のコテージもあるので、お休みの日のデートに利用されてみてはいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: