アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新発田デートならここ!旅行好きライターおすすめの15スポット【パワースポット・公園・グルメなど】
中部地方 新潟・月岡・阿賀野川

【保存版】新発田デートならここ!旅行好きライターおすすめの15スポット【パワースポット・公園・グルメなど】

#10 凛とした佇まい「新発田城」

日本百名城に数えられる新発田市のシンボル的な建物です。江戸時代に建築された建物が現在も残っており、本丸表門と旧二の丸隅櫓が国の重要文化財に指定されています。「切つぎはぎ」や「海鼠(なまこ)壁」という美しい外観を重視した建築技法が使われており、桜の時期や雪が積もる時期は特に見ごたえがありますよ。

夜はお城の周りや掘がライトアップされてロマンチックな雰囲気になります。

#11 自然に癒される「荒川剣龍峡」

五頭県立自然公園のなかにある、杉並木やその間を流れる清流の眺めが美しい景勝地。特に紅葉シーズンは人気のドライブコースとしてたくさんの人が訪れます。渓流の上に掛かる橋の上から景色を楽しんだり、滝をみたりとマイナスイオンたっぷりの空気に癒されるスポットなんですよ。

月岡温泉から車で15分と近いので、時間があれば温泉帰りにふらっと立ち寄ってみましょう。

大人気のグルメスポットはここ!

新発田市にはお米を使用した日本酒やお菓子、味噌が味わえる、ユニークなグルメスポットがたくさんあります。コシヒカリや日本酒など新潟グルメを堪能するデートプランが楽しんで。地元農家が生産する食材を使用したおしゃれな食の複合施設もあります。2人でおいしい食事を堪能して幸せな気分になれるスポットをご紹介しますね。

#12 食のテーマパーク「月岡わくわくファーム」

地元農家が生産した食材をさまざまな飲食店で楽しめるグルメスポット。イタリアンやお蕎麦屋さん、ジェラート専門店などランチからデザートまで堪能できるのが魅力。直売所では新鮮な野菜を販売しているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

敷地内にはうさぎとふれあえる広場や日本一長い木製ブランコ、ツリーハウスなどがあり、遊び心満載のデートスポットです。

#13 落ち着いた空間が魅力「古民家カフェ 水音の里」

明治14年に建てられた古民家を改築した店内はノスタルジックな雰囲気がただよう空間。手打ちそばや地元で獲れた野菜の天ぷら新潟産コシヒカリを使用した天丼がおすすめです。天気が良い日は縁側で外を眺めながら食事を楽しめますよ。

曜日によって営業時間が異なるので訪れる際はご確認を。夜の営業は行っていないので、ぜひランチタイムに足を運んでみてくださいね。

#14 蔵見学ができる「菊水日本酒文化研究所」

人気の日本酒「菊水」を販売する菊水酒造株式会社が手掛ける大人ためのデートスポット。事前予約を行えばお酒を醸造する蔵の見学ができますよ。建物内には図書コーナーや展示コーナーもあり、日本酒の魅力が知れるユニークな場所です。

敷地内には丁寧に手入れされた菊水庭園や、菊水のさまざまな商品を販売しているショップも併設していますよ。

1 2 3