アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新発田デートならここ!旅行好きライターおすすめの15スポット【パワースポット・公園・グルメなど】
中部地方 新潟・月岡・阿賀野川

【保存版】新発田デートならここ!旅行好きライターおすすめの15スポット【パワースポット・公園・グルメなど】

新潟県新発田市は水源豊かな越後平野で育てられた良質なコシヒカリが有名。日本酒や米菓の生産が盛んで、米どころらしい体験やグルメが楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。市内には美人の湯が自慢の「月岡温泉」があり、再開発されておしゃれに生まれ変わった温泉街は新しいデートスポットに。海や山など自然を満喫することもできますよ。

今回は旅行好きライターの筆者が、おすすめの新発田市のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

新発田市の魅力についてご紹介!

image by PIXTA / 76476086

新発田市でもっとも有名なおでかけスポットは「月岡温泉」です。無料で利用可能な足湯や夜のライトアップがロマンチックな公園、食べ歩きができる温泉街など、旅館に泊まらなくても十分楽しめるのが魅力。日帰り入浴を受け付けている宿もたくさんありますよ。

海も山も有する自然豊かな市でもあり、海水浴渓谷の絶景を楽しむデートもおすすめです。

月岡温泉でおすすめのデートスポットはここ!

月岡温泉に湧く国内有数の含有量を誇る硫黄泉は、全国トップレベルの「美肌の湯」として有名。その良質な温泉を気軽に楽しめる足湯や飲泉所が無料で利用できるため、たくさんのカップルが日帰りデートに訪れます。カフェやダイニングバーなど、おしゃれな飲食店が軒を連ねる温泉街も見どころですよ。

#1 温泉街のシンボル「あしゆ湯足美(ゆたび)」

エメラルドグリーンの温泉が贅沢に使われた無料の足湯は、カップルで一緒に温泉が体験できる月岡温泉の定番スポットです。足湯の真正面には演舞場「月見台」が設置されており、タイミングが良ければ芸能鑑賞が楽しめることも。通常はカラフルな和傘が置かれており、夜のライトアップは幻想的ですよ。

利用時間は8:00~21:00と朝から夜まで開いているのが嬉しいポイント。

#2 ライトアップを楽しんで「月明かりの庭」

温泉街にある庭園内にカラフルな和柄の円柱オブジェが設置され、夕方から夜にかけて毎日ライトアップが行われています。カップルはもちろん女子旅にも大人気の場所で、新発田市随一のSNS映えスポットとしても人気。幻想的でロマンチックな雰囲気が魅力です。

点灯時間は17:00~22:00なので、ライトアップを見終えたら温泉街でディナーや入浴を楽しんでみては。

#3 縁結びのパワースポット「源泉の社」

月岡温泉が発祥した場所であり、縁結びや美肌にご利益のあるパワースポットです。敷地内には手湯飲泉所のほか、お湯を掛けながら願うと恋が叶うとされる湯掛け像がありますよ。温泉街で購入できる湯めぐり手形を吊るして記念にできる場所も。

無料でさまざまな体験が楽しめるのが魅力。月岡温泉に訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#4 オリジナルせんべいを作ろう「新潟飲物Premium SENBEI 田DEN」

温泉街にある米菓をテーマにした専門店です。30種類以上の米菓が販売されているほか、店内の体験コーナーでは特大せんべいに醤油で絵や文字を描いたオリジナルせんべいが作れますよ。料金は1人1250円(税込)です。新潟県発の大人気米菓「ばかうけ」も種類豊富に取り揃えています。

周辺には他にもドリンクやスイーツなどさまざまなジャンルの食の専門店が豊富にあるので、巡ってみるのもおすすめ!

#5 日帰りで貸切風呂が使える「広瀬館 ひてんの音」

2カ所ある貸切風呂のうち、「天く多里(てんくだり)」のみ日帰り入浴が可能となっています。和モダンでおしゃれなしつらえの空間で、ゆったりと温泉を楽しんでみては。利用は予約制となっているので訪れる際は事前にご確認を。

フェイスタオルやシャンプー、洗顔料等必要なものはすべて揃っているので手ぶらで行けるのも嬉しいポイントです。

自然を満喫できるデートスポットはここ!

新発田市には季節ごとのお花が咲き乱れる公園や夕日がきれいな海岸など、ロマンチックな自然の風景が魅力のスポットが満載!ご飯デートやお家デートに飽きたら、思い切って少し遠出するのもおすすめですよ。アクティビティを楽しんだり、自然に癒されたりできる場所をご紹介します。

#6 夕日の眺めが最高「藤塚浜海水浴場」

500メートル続く白い砂浜が美しい、夏場は毎年多くの海水浴客でにぎわう人気のビーチです。県立紫雲寺記念公園のなかにあり、敷地内で温泉やバーベキューも楽しめるスポットなんですよ。サンセットがきれいに眺められるので、デートなら夕方に訪れるのがおすすめ。

サーフィンやSUPなどマリンスポーツ体験もできるので、運動が好きなカップルは挑戦してみて!

#7 恋人の聖地に認定されている「月岡カリオンパーク」

月岡温泉街から徒歩10分の場所にある「見る。聞く。体験する」をテーマにした公園。園内には2人の幸せを願う「ラブロックキー」が掛けられる場所があり、全国に100ヶ所ある「恋人の聖地」に認定されているデートにぴったりのスポットです。

敷地内にある「手造りガラス工房 びいどろ」では、オリジナルのグラスの制作体験が可能。お揃いのグラスを作ってみては。

#8 風情ある日本庭園「清水園」

国指定名勝に登録されている回遊式庭園。もともとは江戸時代に現在の新発田市がある地域を治めていた藩主、溝口家の邸宅として使われていました。歴史を感じる武家屋敷や中門が残されており、四季折々の情緒あふれる風景を楽しめます。

ブライダルフォトの撮影スポットとしても人気なので、結婚を控えたカップルは一度デートで訪れてみては。

#9 日本四大あやめ園のひとつ「五十公野公園(いみじのこうえん)」

広い敷地内にはキャンプ場や遊歩道、池などがある市民の憩いの場です。春は桜、夏は60万本の色とりどりのアヤメが咲き誇り季節ごとの風景が魅力。ゆったりお散歩をしたり、池で釣りを楽しんだりと癒される場所ですよ。

テニスコートバーベキュー場もあるので、アクティブな休日デートをしたいカップルにもおすすめです。

1 2 3