アニーお祝い体験マガジン

【保存版】塩山デートならここ!元山梨在住者おすすめの15スポット【絶景・自然満喫・歴史スポット・グルメなど】
中部地方 山梨県

【保存版】塩山デートならここ!元山梨在住者おすすめの15スポット【絶景・自然満喫・歴史スポット・グルメなど】

山梨県甲州市にある塩山は、富士山を望むロケーションと果樹園が広がるのどかな風景が魅力の町です。ぶどうや桃、ワインといった山梨県の名産品を生産しており、ワイナリーも多数あります。春は桃、秋は紅葉と四季折々の自然の絶景を楽しむドライブデートもおすすめ。武田信玄に縁のある神社仏閣が観光名所となっているので、歴史を感じるスポットも巡ってみては。

今回は元山梨県在住の筆者が、住んでいたからこそわかるおすすめの塩山のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

塩山でのんびりデートを楽しもう!

image by PIXTA / 75221678

塩山で最も人気のデートスポットは「塩山桃源郷」です。春は富士山を背景にピンク色の桃や黄色の菜の花が辺り一面に咲き誇り、真っ青な空とのコントラストが本当にきれいですよ!まるで天国かのような光景にうっとりすること間違いありません。ワイナリーでの試飲体験お寺巡りなど、大人なデートにもぴったりの場所です。自然を眺めながら、のんびりとしたおでかけデートを楽しんで。

塩山で自然を満喫できるデートスポットはここ!

塩山は雄大な山々のふもとにフルーツ畑が広がっており、のどかな田舎風景に癒される場所です。渓谷や自然の中にある展望台など、マイナスイオンたっぷりの観光スポットがたくさんあるんですよ。市街地ではなかなか得られない、穏やかな時間の流れを感じながら2人のひとときを過ごしてみて。

#1 まるで天国のような風景「塩山桃源郷」

塩山では桃とスモモの生産が盛んに行われており、山の斜面に沿って桃園が広がるエリアがあります。4月は桃の花が満開を迎え、辺り一面がピンク色に染まる美しい光景は必見!春以外にも、新緑や紅葉など四季折々の風景が見られます。

桃源郷を周遊するハイキングコースもあるので、ゆっくり散策を楽しんで。

塩山桃源郷の住所・アクセスや営業時間など

名称塩山桃源郷
住所山梨県甲州市塩山中萩原
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 森の中で遊ぼう「奥日川渓谷」

緑あふれる森の中で静かに流れる渓谷の眺めが魅力のスポット。川にはイワナやアマゴが生息しており、渓流釣りができる場所として人気です。近くにある「日川渓谷レジャーセンター」では、バーベキューや釣り、バンガローでの宿泊が可能。

バーベキューは炭や包丁、まな板はもちろん食材もすべて用意してもらえるのが嬉しいポイント!気軽にアウトドアデートが楽しめますよ。

奥日川渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称奥日川渓谷
住所山梨県甲州市大和町田野3(日川渓谷レジャーセンター)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 夜景を見るならここ「牛奥みはらしの丘」

塩山と勝沼をつなぐ「塩山フルーツライン」の途中にある展望台です。フルーツ畑の間を走るのでドライブデートにもおすすめ。周辺には果物農園がたくさんあり、季節の果物狩りも一緒に楽しんでみて。展望台は山梨の市街地や南アルプスが一望できる絶景スポット。夜は高台から夜景が見られるロマンチックな場所に。

特に春は桃源郷を眺めようと多くの人が訪れます。30台止められる駐車場は24時間開放されていますよ。

牛奥みはらしの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称牛奥みはらしの丘
住所山梨県甲州市塩山牛奥
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 日帰り入浴も満喫できる「嵯峨塩渓谷」

大菩薩嶺の森林に囲まれたマイナスイオンたっぷりの景勝地。四季折々の美しい風景に癒されながら、川や滝が流れる様を眺めましょう。山の中にあり「アクセスしづらいのでは」と思うかもしれませんが、大菩薩初鹿野線沿いにあるので気軽に訪れることが可能です。

近くには「信玄の隠し湯」のひとつだった嵯峨塩鉱泉が湧いており、旅館「嵯峨塩館」で日帰り入浴ができますよ。

嵯峨塩渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称嵯峨塩渓谷
住所山梨県甲州市塩山牛奥
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 山頂から絶景を眺めて「塩ノ山」

市街地の中心にぽっこりとそびえる塩山のシンボル的な山。標高556メートルの山頂までは遊歩道が整備されており、気軽にハイキングが楽しめます。山頂から街並みや周辺の山々のパノラマビューを一望してみましょう!

毎年4月には山のふもとで「塩ノ山ワインフェス」が行われています。バンド演奏が行われたり、地元飲食店やワイナリーが出店したりとおしゃれでアットホームなイベントですよ。

塩ノ山の住所・アクセスや営業時間など

名称塩ノ山
住所山梨県甲州市塩山上於曽
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

塩山で歴史を感じるデートスポットはここ!

塩山にはかつて山梨県を治めていた名将・武田信玄公に縁のある「恵林寺」をはじめ、歴史を感じるスポットが数多くあります。現在では桜やあじさいの名所となっているところもあり、地元の人々の目を喜ばせる場所として有名に。昔の生活を体験できる施設を訪れてみるのもおすすめです。

#6 武田信玄が眠る「乾徳山 恵林寺」

1330年に建立された歴史あるお寺で、武田信玄公のお墓がある場所です。敷地内には国指定名勝となっている「恵林寺庭園」や、国の重要文化財となっている朱塗りの「恵林寺四脚門」など見どころ満載。信玄公の命日である毎月12日にのみ、お墓が公開されています。

お寺の周辺には大きなしだれ桜やもみじの木が生い茂り、四季折々の風景も魅力。厳かな雰囲気のなかで歴史を感じてみては。

乾徳山 恵林寺の住所・アクセスや営業時間など

名称乾徳山 恵林寺
住所山梨県甲州市塩山小屋敷2280
営業時間・開場時間8:30~16:30
利用料金や入場料【恵林寺】500円【信玄公宝物館】500円

#7 別名は花の寺「放光寺」

桜やあじさい、ぼたんなど四季折々の花が咲く乱れることから「花の寺」とも呼ばれるお寺です。毎年4月には花まつりや、火の上を修行者が走る「護摩火渡修行」が行われ、多くの人が訪れるんですよ。春から秋にかけてはいつ訪れても色とりどりの花が見られます。

縁結びの神様である愛染明王を奉っており、恋愛成就のご利益があるお寺なのでぜひカップルで行ってみてくさい。

放光寺の住所・アクセスや営業時間など

名称放光寺
住所山梨県甲州市塩山藤木2438
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】300円

#8 天然記念物の桜が有名「慈雲寺」

お寺の境内に生えているイトザクラは、樹齢300年以上もある県の天然記念物です。大きく垂れた枝に咲く桜の光景を見に毎年多くの観光客が訪れる花見の名所。満開の時期限定で夜21時までライトアップが行われており、日中とはまた異なる雰囲気のお花見が楽しめますよ。

敷地内には樋口一葉の石造や文学碑が設置されており、文学好きにもおすすめのスポットです。

慈雲寺の住所・アクセスや営業時間など

名称慈雲寺
住所山梨県甲州市塩山中萩原352
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料 ※イトザクラの開花時期は駐車場が有料化

#9 昔ながらの民家が残る「上条集落」

かつて養蚕がさかんに行われており、現在も養蚕に適した「突き上げ式屋根」という特徴的な家が多く残っている地域。日本の古き良きノスタルジックな雰囲気がただよう観光スポットで、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

体験施設「もしもしの家」では、餅つきやたけのこ取り体験なども可能。古民家での宿泊も受け付けていますよ。

上条集落の住所・アクセスや営業時間など

名称上条集落
住所山梨県甲州市塩山下小田原1099
営業時間・開場時間【もしもしの家】宿泊 チェックイン15:00 チェックアウト
利用料金や入場料【もしもしの家】宿泊 20,000円~35,000円、1人5,000円が別途必要 体験メニューは内容により異なる

1 2 3