アニーお祝い体験マガジン

【保存版】八幡浜デートならここ!四国在住筆者おすすめの15スポット【絶景・離島・名物グルメなど!買い物やお土産情報も】
南予・宇和島 四国

【保存版】八幡浜デートならここ!四国在住筆者おすすめの15スポット【絶景・離島・名物グルメなど!買い物やお土産情報も】

「八幡浜」は愛媛県西端に位置している市。
昔は、九州や関西方面との交易が盛んであり、「伊予の大阪」とまで言われていたようです。 

山と海に囲まれている八幡浜は、その温暖な気候と海に面した地形から、みかんと魚の街として知られています。名物としては、「八幡浜ちゃんぽん」が有名ですよね。

また、自然を堪能できる景勝地や歴史を感じるスポットもあり、デートにはぴったりです。普段の生活では味わえない、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

今回は四国在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの八幡浜のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シブハチ

ライター/シブハチ

田舎生まれ、四国在住の20代です。趣味はカメラとコーヒー、アウトドア(キャンプ)です。暇を見つけてはカメラを持って、絶景スポットや美味しい食べ物を探しに出かけています。お土産にはご当地の名物とコーヒー豆を買って帰ります!皆様のお出かけのきっかけになる記事を書きたいと思います。

魅力たっぷり八幡浜!自然と歴史、グルメの街

image by PIXTA / 27685324

「四国西の玄関口」とも言われる八幡浜は、港町であることからも自然に恵まれており、江戸末期から明治初期にかけては海運や鉱山、養蚕などで近代産業を支えてきました。当時の歴史がわかる建造物も残っている傍ら、現在も四国一を誇る規模の魚市場があります。まさに自然と歴史、グルメがそろう街といえるでしょう。

魅力がたっぷり詰まった八幡浜はデートにぴったりなエリアです!

八幡浜といえばここ!外せないおすすめスポット

八幡浜に来たらぜひ行ってほしいおすすめスポットをご紹介。活気あふれる市場やとれたての魚をすぐ食べられる食堂のほかに、自然を感じる絶景スポットやゆっくりとした時間の流れを楽しめる離島、体験型スポットなどを詰め込んでいます!

デートプランの参考にしてみてください!

#1 八幡浜デートの拠点におすすめオアシス「道の駅 八幡浜みなっと」

blank

image by PIXTA / 48110360

「道の駅 八幡浜みなっと」は八幡浜港にある大きな道の駅。青い海が見渡せる景色をはじめ、秋にはミカンの山がみることができ、ロケーションも最高です。

ここにはみなと交流館やどーや市場・どーや食堂、アゴラマルシェなどの施設があり、八幡浜の観光や食、買い物の中心拠点として、多くの方が来られています。それぞれの施設も、魅力たっぷりなのでこれから紹介しますね!

まずデートの始まりは、ここ「道の駅 八幡浜みなっと」からスタートするのがおすすめです!

道の駅 八幡浜みなっとの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 八幡浜みなっと
住所愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 活気がすごい!とれたての魚を買える!食べられる!「どーや市場・どーや食堂」

blank

image by PIXTA / 74134878

「どーや市場・どーや食堂」は、八幡浜市場に隣接する道の駅みなっと内に位置しています。

「どーや市場」では、八幡浜港でとれた四季折々の魚が、店頭販売されており、浜値で購入可能。驚くべきはその盛り上がり!とれたての魚類が多く並ぶなか、威勢のよい掛け声が飛び交い、場内は活気であふれています。その雰囲気を味わうだけでも、楽しいこと間違いなし。

また、どーや市場直営の「どーや食堂」では新鮮な海鮮グルメが、その場で食べられます!ぜひ海の味を堪能してください!おすすめは海鮮丼です。さらには海鮮バーベキューもありますよ。市場で買った魚介類をそのままBBGに!手ぶらでも◎

どーや市場・どーや食堂の住所・アクセスや営業時間など

名称どーや市場・どーや食堂
住所愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23
営業時間・開場時間8:00〜16:00
利用料金や入場料商品・メニューにより異なる

#3 産直・物販、イートインにも!食の宝庫「アゴラマルシェ」

「アゴラマルシェ」も道の駅みなっと内の施設です。ここでは旬の果物や野菜、八幡浜の名産品を購入できる産直・物産エリア、みかんを使ったコスメ・雑貨を販売するお店に加えて、地域の食材を用いたフードコート、石窯のパン工房やカフェがあります。

お土産もどれを買えばよいか迷ってしまうほど定番から珍しいものまで品ぞろえがありますよ!また、イートインでも食べられる「八幡浜ちゃんぽん」やテイクアウトも可能な、揚げたて「じゃこ天」や石窯パンやビザは美味しいと大人気!

ぜひ2人で、店内をゆっくりみてくださいね。

アゴラマルシェの住所・アクセスや営業時間など

名称アゴラマルシェ
住所愛媛県八幡浜市沖新田1581-23
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#4 森林の向こうは海の絶景!「自然休養林諏訪崎」

blank

image by PIXTA / 28739073

「自然休養林諏訪崎」は絶景スポットとしておすすめです!

その正体は、海に突き出た小さな岬。まず、駐車場から岬の先端までは遊歩道になっています。この道のりは、「日本の森林浴の森100選」「四国の自然100選」に選ばれており、四季の花や心地よい風を感じながら、森林浴を楽しむことができますよ!

その森林道を抜けると、絶景スポットです!視界が開け、青々とした海と、浮かぶ島々、緑がみえますよ。ぜひ2人で、大自然を散策しつつ、絶景と岬の先端を目指してくださいね!

自然休養林諏訪崎の住所・アクセスや営業時間など

名称自然休養林諏訪崎
住所愛媛県八幡浜市栗野浦
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 ゆっくり流れる時間を楽しむ「八幡浜大島」

blank

image by PIXTA / 73188220

離島である「八幡浜大島」の最大の魅力は、時間の流れを楽しむことができること。

八幡浜市内、唯一の有人島である「大島」は市内より約12キロメートル沖合に位置し、現在でも約230名の島民が生活しています。大島へは1日3便の定期船が運航しており、乗船時間は約22分です。

島には古い町並みをはじめ、龍が棲んでいるとされる龍王池、また干潮時のみ現れるエンジェルロードなどがありますよ。島の移動は、レンタサイクルがおすすめ!離島ならでは非日常を感じることができますよ!

八幡浜大島の住所・アクセスや営業時間など

名称八幡浜大島
住所愛媛県八幡浜市大島2番耕地117-1(八幡浜大島交流館 大島テラス)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる(定期便は時刻表を確認のこと)
利用料金や入場料【定期便】片道710円 往復1,350円

1 2 3 4