アニーお祝い体験マガジン

【保存版】四国中央デートならここ!四国大好き筆者おすすめの15スポット【パラグライダーなどアウトドア・話題のグルメ・絶景スポットなど】
四国 愛媛県

【保存版】四国中央デートならここ!四国大好き筆者おすすめの15スポット【パラグライダーなどアウトドア・話題のグルメ・絶景スポットなど】

四国中央市には、雄大な自然や絶景、非日常を味わえる癒しの空間、キャンプ、パラグライダーなどを体験することができるアクティビティも充実しています。また夜景スポットも多いため、ロマンチックなデートには最適の場所といえるでしょう!なかなか買えない「幻の大福」もありますよ。

今回は四国在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの四国中央のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シブハチ

ライター/シブハチ

田舎生まれ、四国在住の20代です。趣味はカメラとコーヒー、アウトドア(キャンプ)です。暇を見つけてはカメラを持って、絶景スポットや美味しい食べ物を探しに出かけています。お土産にはご当地の名物とコーヒー豆を買って帰ります!皆様のお出かけのきっかけになる記事を書きたいと思います。

自然たっぷり!四国中央で遊ぶ・食べる・泊まる

image by PIXTA / 58682598

「四国中央」その名の通り、ほとんど四国地方の中央に位置しています。香川県・高知県・徳島県に隣接しており、それぞれの県庁所在地から高速道路で1時間で行き来できる、好アクセスのエリアです!

そんな四国中央は、ゆっくりとした時間過ごすことができる癒しの空間を体験できるものから、大自然を味われるアクティビティ施設、また愛の告白にもぴったりな夜景スポットなども多くあり、デートにはもってこい!もちろん美味しいグルメもありますよ!

清流の緑と癒しの空間「霧の森」・大自然を味わうアウトドア体験「霧の高原」

新宮ICを下りると、美しい清流の緑「霧の森」がお出迎え。そこでは、新宮茶体験をはじめ、和を中心にしたレストランやカフェなどがあり、ゆっくりとした時間を感じることができます。ぜひ癒されてください!

一方、塩塚峰に広がる「霧の高原」は大自然を味わうことのできるアウトドアエリア。ここでは瀬戸大橋まで見える抜群の眺めの中で、ハイキングやキャンプ、マウンテンバイク、パラグライダーなどが行うことができます。ぜひ屋外デートやアクティブなデートの参考にしてみてください!

#1 ネットでは倍率100倍以上 まず「霧の森大福」を買う!

いきなり、大福?と思った方すいません...。しかし、この「霧の森大福」はあまりに大人気で、なかなか買うことができないことから幻の大福と言われています。その美味しさの秘密は、4層構造の生地。中心から生クリーム、こしあん、抹茶を練りこんだ餅、抹茶(粉)でできており、抹茶のほろ苦さと甘みのコラボネーションが抜群の味です!

通販でも購入することはできますが、抽選式でかなりの高倍率です。ぜひ店舗の方で、デートのお土産として買ってみてください!四国中央市内での購入店舗は、霧の森菓子工房 新宮本店・霧の高原店、馬立(うまたて)パーキングエリア(上り)のみとなっています。

私も、四国中央市へ訪れた際に、新宮本店で無事買うことができました。かなり長い行列であったため、なるべく早い時間に行くことがおすすめ!

霧の森大福の住所・アクセスや営業時間など

名称霧の森大福
住所愛媛県四国中央市新宮町馬立
営業時間・開場時間【霧の森菓子工房 新宮本店】10:00~17:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円 ※バラ売りは松山店のみ

#2 大自然を歩く「塩塚高原満喫ツアー」

blank

image by PIXTA / 54625732

標高1043メートル、四国百名山でもある塩塚峰を歩くトレッキングツアー。初心者なカップルでも大丈夫なように、経験豊富なガイドが同行・案内してくれますよ。どこを見ても美しい大自然は、よく晴れた日には瀬戸内海や山陽道がみえることも秋にはススキ野原がきれいに揺れています。

およそ2時間のトレッキングが終わった後は和牛メインのバーベキューが!なんとツアーの内容に入っています!運動後のお肉って格別に美味しいんですよね。また帰りには、霧の森交湯~館の温泉を無料で利用することができます。

スタートは霧の高原センターハウスからです。歩くのに適した服装と靴、飲み物をもって参加してみてください!

塩塚高原満喫ツアーの住所・アクセスや営業時間など

名称塩塚高原満喫ツアー
住所愛媛県四国中央市新宮町上山
営業時間・開場時間10:30~14:30 ※当面の間休止中
利用料金や入場料【参加費用】3,850円

#3 意外とハード!でも楽しい「マウンテンバイク」

blank

image by PIXTA / 34878148

ここ、霧の高原ではマウンテンバイクに乗り、オフロードを走ることができます!木立の間を抜けるコースは、全長およそ2キロです。距離も短くて、簡単そうですが、実際に走るとまあまあハード。急な上り坂や不整地など...。しかし、これが楽しい!疲れたら自転車を止めて、普段は見られない自然の動物や植物に目を向けてみてもいいですね。

マウンテンバイクの貸し出しは霧の高原センターハウスで行っています。自分の好みやサイズにあったお気に入りの自転車を見つけて、一緒に声をかけて励ましあいながら、走破を目指してくださいね

マウンテンバイクの住所・アクセスや営業時間など

名称マウンテンバイク
住所愛媛県四国中央市新宮町上山
営業時間・開場時間【4~10月】10:00~16:00 ※GW・夏休みは9:00~17:00
利用料金や入場料【レンタル料】1時間660円、1日1,650円

#4 初心者OK!一度は飛んでみたい!「パラグライダー体験」

blank

image by PIXTA / 71895341

霧の高原は、パラグライダーのメッカとしても有名。その理由は抜群の気象条件と空からの眺望だそうで、全国からパラグライダー愛好家が集まってくるそうです。

デートの思い出にパラグライダー体験はどうでしょう。初めてだし不安と思う方や、やってみたいけど自信はないという方も多いと思いますが、安心してください。ここ霧の高原では、初心者向けの体験スクールもやっており、初めての方でも、大空に飛べるようになるまでインストラクターの方が指導してくれます。

空を飛んだ感覚やその眺めは、きっと忘れられないデートの思い出になりますね。

パラグライダー体験の住所・アクセスや営業時間など

名称パラグライダー体験
住所愛媛県四国中央市新宮町上山
営業時間・開場時間【1日体験スクール】10:00~15:00 ※開催日を確認のこと
利用料金や入場料【1日体験スクール】8,000円

#5 非日常を楽しむ「霧の高原キャンプ場」

blank

image by PIXTA / 71582498

「霧の高原キャンプ場」はキャンプ好きのカップルにはおすすめ!キャンプでは、一緒にテントを立てたり、料理の準備をしたり、焚き火で癒されながら語り合ったり、素敵な非日常を味わうことができます。

ぜひ霧の高原キャンプ場で、朝は一面の霧、夜は満点の星空を味わってみませんか?時期によっては雲海を見ることもできますよ!

しかし、キャンプに必要なテントや道具など持っていない、やったことがないっていう方もいらっしゃいますよね。そんな時はレンタル品を利用しましょう。霧の高原センターハウスでテントや寝袋、ランタンなどをレンタルすることができ、荷物も少なくて済みますよ!

霧の高原キャンプ場の住所・アクセスや営業時間など

名称霧の高原キャンプ場
住所愛媛県四国中央市新宮町上山
営業時間・開場時間【4~10月】チェックイン14:00 チェックアウト11:00
利用料金や入場料【宿泊費】1区画4,400円

1 2 3 4