アニーお祝い体験マガジン

【保存版】昇仙峡デートならここ!元在住者おすすめの15スポット【絶景スポット・パワースポット・グルメなど】
中部地方 山梨県

【保存版】昇仙峡デートならここ!元在住者おすすめの15スポット【絶景スポット・パワースポット・グルメなど】

山梨県甲府市にある昇仙峡は、国の特別名勝にも指定されている美しい渓谷の眺めが魅力です。大小さまざまな形の奇岩群やダイナミックな岸壁、優雅に流れるが見どころ。渓谷沿いの遊歩道を歩きながら絶景を見たり、周辺の名所をドライブがてら巡ったりと小旅行のような1日を楽しんで。特に秋の紅葉シーズンは定番のデートスポットとして人気なんですよ。

今回は元山梨県在住の筆者が、住んでいたからこそわかるおすすめの昇仙峡のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

「日本一の渓谷美」と称される絶景を楽しもう!

image by PIXTA / 72779479

昇仙峡は、ダイナミックな自然の絶景を楽しめる県内有数の観光地です。岩肌を流れる滝や、四季折々の色を見せる渓谷の風景は神秘的で圧倒されるほど。さまざまな形に例えられた奇岩をパンフレットの紹介を見ながら探すのも楽しみのひとつです。

山梨の特産品である水晶の聖地としても有名で、パワースポットがたくさんあります。夫婦円満恋愛成就のご利益も!

昇仙峡の絶景スポットはこちら!

日本有数の景勝地である昇仙峡は、歩いているだけで次々と現れる絶景に目を奪われます。「長譚橋(ながとろばし)」から「仙娥滝」までは歩きやすいように道が舗装されており、渓谷沿いを散策しながら風光明媚な景色を楽しめますよ。片道約4キロメートルあるので、歩きやすい服装で行きましょう!

遊歩道を離れてもダムや奇岩が見られるスポットがたくさんあるので、計画的に回るのがおすすめです。

#1 土木遺産に認定された「長譚橋」

大正14年に完成した、山梨県では最も古いコンクリート製のアーチ橋。昇仙峡の入り口にあたり、深い渓谷の上を車で走るとその非日常感にワクワクすること間違いありません!現在新しい橋を建設中で、完成後は歩道として楽しめるようになります。

昇仙峡内の散策を楽しむなら、近くにある無料の「天神森市営駐車場」に車を停めると便利ですよ。

#2 高さ180メートルの奇岩「覚円峰」

昇仙峡のメインスポットのひとつであり、約180メートルの巨大な奇岩がそびえる様は圧巻の光景です。紅葉や雪が降る時期はフォトスポットとして多くの写真愛好家が訪れる場所なんですよ。遊歩道から見える渓流越しの覚円峰も見ごたえ抜群!

道なりにある「夢の松島」というスポットが覚円峰を最もきれいに見られる場所なので、ぜひ立ち寄ってみて。

#3 昇仙峡のシンボル「仙娥滝」

遊歩道の一番奥にある、日本百名滝にも選ばれている美しい滝です。落差30メートルの大きさと、大量の水が岩肌を流れる光景は必見。真っ赤に染まる紅葉の時期はもちろん、新緑の時期や夏場に訪れても涼しげな光景に癒されます。運が良ければ滝つぼにがかかる幻想的な眺めが見られることも。

「昇仙峡滝上駐車場」から徒歩5分なので、体力に自信がない方はこちらからのアクセスがおすすめです!

#4 スリル満点のトンネル「石門」

2つの巨大な花崗岩が不安定に重なってできたトンネル。「自分がくぐっているときにずれて崩れてきたらどうしよう」というスリルを感じながら歩くドキドキ感をぜひ体験してみてください!遊歩道を歩いて仙娥滝に行く場合は必ずこちらを通りますよ。

たくさんの観光客が足を止めて撮影する人気のフォトスポットでもあります。2人の思い出に残る1枚を写真に収めましょう。

#5 奇岩群のうちのひとつ「大佛岩」

昇仙峡の見どころのひとつとして、さまざまな動物や品物に例えられた奇岩群があります。20か所ほどある奇岩は「オットセイ岩」や「大砲岩」などユニークな名前が付けられており、パンフレットと照らし合わせながら歩くと盛り上がるのでぜひやってみて。

「大佛岩」は比較的見つけやすい形をしているのでご紹介しました。気づかずに通り過ぎてしまうこともあるのでよく観察しながら歩きましょう!

1 2 3 4