アニーお祝い体験マガジン

【保存版】観音寺デートならここ!四国在住者おすすめの15スポット【うどん・絶景・フォトスポット・インスタ映え◎周辺カフェなど】
四国 香川県

【保存版】観音寺デートならここ!四国在住者おすすめの15スポット【うどん・絶景・フォトスポット・インスタ映え◎周辺カフェなど】

香川県の観音寺。
「観音寺」とは、お寺の名前ではなく、香川県西端に位置している市です。
瀬戸内海と讃岐山脈や四国山地に囲まれており、とても商業が栄えている街とはいえませんが、豊かな自然と、雄大な景観がそこにはあります。なかなか普段見ることができない絶景や運気アップのパワースポット、夕日がみえる海沿いのロマンチックなエリアなど、まさにデートにぴったりな場所がたくさん!

今回は四国在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの観音寺のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シブハチ

ライター/シブハチ

田舎生まれ、四国在住の20代です。趣味はカメラとコーヒー、アウトドア(キャンプ)です。暇を見つけてはカメラを持って、絶景スポットや美味しい食べ物を探しに出かけています。お土産にはご当地の名物とコーヒー豆を買って帰ります!皆様のお出かけのきっかけになる記事を書きたいと思います。

観音寺には見たい、食べたいがいっぱい!

image by PIXTA / 53214901

観音寺は中心部の高松からはやや離れていますが、すぐ近隣の愛媛県(松山)や高知県からほど近く、アクセスの良さが抜群です。そのため中国地方から訪れる方も多く、都会では味わえない豊かな自然や美味しい食事を堪能することができます。

観音寺に来たことがある方も、聞いたことはあるけど何があるかわからない方も、ぜひこの記事を参考にして訪れてみてください!きっと思い出に残るよいデートになりますよ。

必ず1度は訪れたい!観音寺の名所といえばココ!

観音寺には、絶景のインスタ映えスポットがたくさんあります。今回は、屋外デートにおすすめスポットをご紹介!

天気が良い日には、ドライブがてらに各地を巡ってもよいですね。車内では、つい会話も弾みますね!

#1 絶景!天空の鳥居「高屋神社」

blank

image by PIXTA / 66013129

稲積山(標高404メートル)の頂上から観音寺市内と瀬戸内海が一望できるインスタ映えスポットです。本宮の鳥居は「天空の鳥居」として知られており、その美しい景観は、まるで映画やアニメの世界に入り込んだよう。2018年には四国八十八景に選ばれました。

デートで訪れたら、ぜひ写真を撮ってみてくださいね。徒歩であれば下宮から本宮まで約50分かかりますが、車でも展望台まで行くこともできますよ。道が狭い箇所もあるので、運転には要注意です。

高屋神社の住所・アクセスや営業時間など

名称高屋神社
住所香川県観音寺市高屋2800
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 健康運や金運アップ!パワースポット「銭形砂絵」

blank

image by PIXTA / 61695275

琴弾(ことひき)公園内にある巨大な砂アートです。周囲345メートルの銭形「寛永通宝」が描かれており、公園山頂から全体を一望することができます。

この銭形を見たものは健康で長生きでき、お金には困らないとの言い伝えがあり、パワースポットに興味あるカップルにはおすすめです。また最近は金運スポットとしても大人気!夜にはライトアップもされていて、とてもきれいですよ。

銭形砂絵の住所・アクセスや営業時間など

名称銭形砂絵
住所香川県観音寺市有明町
営業時間・開場時間24時間(ライトアップは日没~22:00)
利用料金や入場料無料

#3 天空のブランコ、フォトフレーム「雲辺寺山頂公園」

blank

image by PIXTA / 71161151

標高927メートルの雲辺寺山の絶景スポットです。2020年、山頂公園にブランコとフォトフレームが設置され、「天空のブランコ」「天空のフォトフレーム」として人気を呼んでいます。ブランコは大人用・子供用と分かれているので、大人でも恥ずかしがらなくて大丈夫。

天気が良ければ、瀬戸大橋や岡山県まで一望できますよ。ぜひカップルで写真を撮って記念にしてくださいね。

雲辺寺山頂公園の住所・アクセスや営業時間など

名称雲辺寺山頂公園
住所香川県観音寺市大野原町丸井1974-57
営業時間・開場時間【ロープウェイ】3~11月7:20~17:20(下り最終便) 12~2月8:00~17:20(下り最終便)
利用料金や入場料【ロープウェイ】往復2,200円

#4 やしの並木と夕日が最高!まるでリゾート地!「一の宮公園」

blank

image by PIXTA / 35012620

こちらの「一の宮公園」は海岸沿いに面しており、ビーチハウスや広大な芝生広場、野外ステージなどが設けられています。さらに園内には、キャンプ場やテニスコートもあるため、複合レジャー施設としてカップルやファミリーに人気です。

おすすめは夕暮れ時です!夕日に燃ゆる海岸とヤシの木の景観は、とても感動的でリゾート気分を味わえます。「恋人の聖地」にも認定されており、2人をロマンチックな雰囲気にしますよ。

一の宮公園の住所・アクセスや営業時間など

名称一の宮公園
住所香川県観音寺市豊浜町姫浜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#5 大迫力のスケール!圧巻の壁!「豊稔池(ほうねんいけ)ダム)」

blank

image by PIXTA / 54504858

「豊稔池(ほうねんいけ)ダム)」は国内初のマルチプル・アーチ式コンクリート造ダムとして、平成18年に国の重要文化財に指定されています。堤長は145メートル、堤高は30m、5個のアーチと6つの扶壁を持つダムの風格はまるでヨーロッパの古城のよう。下から見上げると、その大きさと高さ、重厚感が感じられます。特に夏に行われる放流(ユルヌキ)の様子は迫力満点です!

ダムの前には、遊水公園があるので撮影だけでなく、ピクニックスポットとしても人気です。お弁当を持って訪れても、楽しめますね!

豊稔池(ほうねんいけ)ダムの住所・アクセスや営業時間など

名称豊稔池(ほうねんいけ)ダム
住所香川県観音寺市大野原町田野々1050
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4