中部地方白山石川県

【2021年版】松任デートならここ!石川県在住者おすすめの15スポット【アクティビティ・歴史スポット・グルメ・温泉など】

松任とは、石川県白山市北部の一部エリアを指す地名です。2005年までは「松任市」がありましたが、市町村合併により現在の「白山市」の一部となり地名だけが残っています。手取川が流れる緑豊かなエリアや、海沿いのエリアなど屋外デートにぴったりの場所がたくさんありますよ。松任の歴史を感じるスポットや、自然の絶景スポットを巡りましょう!

今回は石川県在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの松任のデートスポット15選を紹介します。

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

海も山も楽しめるのが松任!

image by PIXTA / 56752263

松任は、金沢市のような全国からたくさんの観光客が訪れる人気スポットはありません。しかし、昔から地元民に愛される自然を感じる癒しスポットがたくさんあることで知られています。海沿いでは温泉バーベキュー場、海水浴場が人気。山方面に向かうと、大きな滝や歴史を感じる神社があります。

パラグライダーや工房で制作体験ができるスポットもご紹介しますよ!

松任の大自然を満喫できるスポットはこちら!

自然豊かな松任で、アクティブ派のカップルにおすすめのスポットをご紹介します。公園デートを楽しんだり、さまざまな体験を楽しんだりと1日があっという間に終わるデートプランを立ててみては。天気が良い日のドライブデートにもおすすめですよ!

#1 バーベキュー場もある大きな公園「松任海浜公園」

横幅1.5キロメートルもある広大な敷地には、海水浴場バーベキュー場野外ステージなどさまざまな施設があります。広い芝生でピクニックを楽しんだり、砂浜を散策したりとゆったりとしたデートを満喫できますよ。グループデートでバーベキューをするのもおすすめ!

ビーチは無料の駐車場やシャワールーム、トイレを完備しているので気軽に利用できるのも嬉しいポイント。

#2 海を見ながら温泉に浸かれる「松任海浜温泉 おつかりさま」

北陸自動車道徳光PAに隣接している日帰り温泉施設。日本海が見える大浴場と露天風呂が大人気です。周辺エリアは「CCZ」と総称されており、別名「CCZ温泉」とも。リラックスコーナーは豊富な漫画と150インチの巨大スクリーンがあり、終日ゴロゴロしていたくなる空間です。

お食事処のメニューが豊富で、「おつかり海鮮丼」は自慢の一品。金沢KARA-1グランプリで優勝した「ラーメンとんとん」も併設していますよ。

#3 オーシャンビューを楽しもう「ラブリッジ松任」

徳光PAの上りと下りをつなぐ便利な横断連絡通路です。松任海浜公園と温泉の行き来もこの橋を利用します。美しい外観と、橋を渡っているときの眺めがよいことから地元民も休日に訪れるスポットなんですよ。目の前に広がるオーシャンビューが魅力!

徳光PAは一般道からも入れるので、高速に乗らなくても利用できます。松任名物・圓八の「あんころ餅」を販売しているで、ぜひ食べてみて。

#4 5月の藤棚が魅力「松任グリーンパーク」

全長310メートルの藤棚がシンボル。5月中旬には満開の藤が咲き誇り、多くの人々が見に訪れます。敷地内には桜やつつじ、紅葉など季節ごとに色とりどりの花が咲き、写真映えのするスポットとして人気!お花見デートや紅葉デートに訪れてみては。

公園内の高台に登ると、白山連峰が見渡せる眺めのよい場所も。長さ60メートルの滑り台は、子どもはもちろん大人も楽しめますよ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: